人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜

Paris文化遺産の日を巡る旅、最後の見学の2ヶ所です。

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23114425.jpg
ブルボン宮を出てすぐの所に国防省がありました。空いてたしどんなもんなのか見学しに立ち寄りました。相変わらずセキュリティチェックは厳しく、たねちんのリュックは預けることに。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23120646.jpg
なんとな〜くそれっぽい。(^^)


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23121283.jpg
そしてもうどんな省庁にもこういうお部屋があるということがだんだんわかってきました。他にも豪華なお部屋がありました。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23121946.jpg
そしてこういう手入れの行き届いたお庭があるのです。
昔は貴族の人が住んでいたのかなぁ。。。お庭では実際に軍が使用している機器について説明をしていましたよ。いろいろ展示はしてたのですが、さっさぁ〜と見学して終えてしまいました。
意外と見るとこは少なかったので、30分ほどで終了です。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23122560.jpg
では次へ向かいましょう。
7区のいい感じの街並みを楽しみながら5、6分散策です。次は首相官邸のマティニョン館を見学します。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23123175.jpg
どうやらココかなぁ???


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23123718.jpg
大統領官邸とは違ってこじんまりした印象。
でも中は豪華なのですよ。(だんだん慣れてくる。。。)


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23125661.jpg
ほら、豪華な階段でしょ。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23130125.jpg
こちらがフランスの首相です。う〜ん、お名前。。。?
(^^;;;;;


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23130502.jpg
いきなし首相執務室です☆


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23131046.jpg
こういうところでお仕事されています☆
んもうすっごい慣れてきました。フランスという国では、古いものを大事に現在まで残してそれを活用しています。すっごく豪華な建物に豪華なお部屋。そんなところで大統領初め議員さんや官僚さん方はお仕事されてるんですねぇ。
なんともうらやましい。

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23135863.jpg
記念撮影☆



2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23131611.jpg
そして必ずこういう広間がある。すっごいなぁ。。。



2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23132251.jpg
そしてよくわからない豪華なお部屋。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23132712.jpg
(@o@) わぁ〜また素敵なお庭が見えてきた!



2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23133238.jpg
(@o@) うっわぁ〜広っろ〜〜いお庭。芝生がと〜〜ってもキレイぃぃ!


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23133932.jpg
そして建物もステキぃぃ!

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23140360.jpg
せっかくやし記念撮影☆

そしてお庭の向こうへと歩いて行きました。出口は向こうのようです。

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23134410.jpg
途中でこんな素敵なところが。



2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23134917.jpg
(>o<) きゃぁ〜ッ!

振り返るとさらにすごいことに!






2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23141187.jpg
(>o<) きゃぁーーーーーーーーッ!
絵はがきみたぁ〜〜い! こちらはマティニョン館の名前が。
むっちゃiPhoneの壁紙にしたいくらいですぅ。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜国防省と首相官邸編〜_d0044986_23141735.jpg
そしてあの奥が出口なのですが、隣接するアパルトマンが立ち並んでいました。ココはきっと7区の高級アパルトマンに違いない。あんなところに住んでるってうらやましいなぁ。つかあそこからだと、首相のお部屋とか見えちゃうんちゃうの?と庶民は素朴に思ってしまうのでした。

マティニョン館は縦長の土地で、地図を見てもすっごいお庭の方が広くてビックリ。
そして素敵なお庭を堪能しながら出口を出たのでした。


さてさてどこかでランチ食べていったんお部屋に帰ろうかな。。。と歩き出したら、そぐそこにいつもいく百貨店、ルボンマルシェがありました。
え?こんなに近くに首相官邸があったんだ!とさらに驚き☆

ホンマは午後にリュクサンブル宮殿(上院の議事堂)を見学する予定やったんやけど、長蛇の列で諦めてしまい、実質首相官邸が最後の見学となりました。予定よりも意外と多く見学できたので、すっごく満足行く旅となりました。
Parisってそないに広い印象ないんやけど、そのほんの狭い範囲にこんなにすごい場所が集中してあるのにびっくりしましたよ。改めてフランスという国のすごさを感じます。維持するだけでも大変やろに。でも世界中からひっきりなしに観光客がやってくるから、なんとか収入源があるんやろね。世界で一番の観光地やからねぇ。(たぶん)納得です。

※ 文化遺産見学したところ
エリゼ宮(大統領官邸)/ イギリス大使館 / パレロワイヤル(文化・通信省) / ブルボン宮(国民議会議事堂)/ 国防省 / マティニョン館(首相官邸)

by jennijenni | 2015-10-28 23:53 | 海外旅行

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング