人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜

たね家ハワイ島旅行フリータイム3日目、今回のメインです。ハワイ島=キラウェア火山と言っても過言ではないです。元々ハワイに興味なかったたねちんが、ハワイ島に行きたいと言ったのも、やっぱキラウェアに行きたかったからやし。。。

今回は義母も一緒にこのすっごい自然を、地球の活動を、たっくさんのパワーを感じに行くことにしましたよ。去年ギブアップしてしまった、Chain of Crater's Roadの端まで行こうと意気込んでいました。(私だけ?)



事前にいろいろと調べていると、とあることを偶然に知ったのです!
新しいサドルロードが開通? (@_@???
いのうえ?なにそれ?
KonaとHiloの街への移動時間が、何十分か短縮する?

※Saddle Road(サドルロード):ハワイ島の真ん中に位置する山々の合間を抜けて、東側と西側を結ぶ道。レンタカー会社に寄っては通行禁止になってます。)


去年通った結構くねくねしてガタガタして危険なエリアではなく、もっと南側を突っ切る新しい舗装された道ができたそうな。ちょっとそっちを通ってみたい。時間短縮どんくらいみてみたい。ということでナビに現れないけどドッキドキで行ってみることにしました。


Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_22543579.jpg

朝6時半にWaikoloaを出て、Hwyを少し北上したらWaikoloa Villageに向かって右折します。ナビは北ルートを印していたので、間違って引き返しました。

思ってたよりもWaikoloa Villageが遠くて不安になりつつも、大丈夫通過しました。そしてT字路を(いつもの左折ではなく)右折します。おそらく3マイルほど南下します。すっごく不安です。なにせ何もない地帯。。。そしてしばらくすると向こうになんか標識らしいものが見えました。

ちゃんと「Saddle Road」って書いてあった。(^^;;;


ほなすぐわかるよ。左折します。


Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_22544258.jpg

Daniel K. Inouye Hwyというらしい。

なんかSaddle Road プロジェクトが随分昔に作られた時の第一人者的な人で、その方の名にちなんでつけられたそうです。

ココからはずっとSaddle Road(200号線)を通ればHiloまで行けるので、キラウェアもわかりやすいね。ナビが連れてってくれるし。。。


Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_225535.jpg

こちらが新しいサドルロード。むっちゃくちゃ舗装されてて走りやすいです。
こんな感じで開通したらもしかしたらレンタカーOKになるかもね。今どーなんやろ。。。ちなみにDollar Rent-a-Carは通れます。



Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_22545836.jpg

たねちんも快調に走りますよ。
でも本心は前のくねくねガタガタがアメリカっぽくて好きだったみたいやけど。。。(^^;;
この日はお天気快晴☆周りの山々がくっきりと見えます。
(^^)v


そして安心してはいられないの。旧道路と合流してしばらくするとState Parkがあるの。
(マウナケア州立公園)
そこで朝ごはん食べることにしてたんで。

左前にマウナケアが大きく見え始めた頃に合流します。そしてしばらく進んで左側にマウナケアが見えてくる頃かなぁ。。。公園見っけ!


Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_22553682.jpg

はい、休憩でーす。(向こうに見れるのはマウナケア山。。たぶん。)
ベンチに座ってテーブルにごはん広げてって思ってたんですが。。。
(ずっと前にキラウェアまでツアーで行った際に、ココで朝ごはん食べたんです。って去年わかったんやけど。。。その時に提供されたローストビーフサンドウィッチが激ウマだったぁ。100%Pure Kona Coffeeも最高やった。)


(-_-||||| 寒い。。。

強風と寒さの為に車内でごはん食べました。(標高2,000mくらいあります)


Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_2255545.jpg

やっぱJeepと違ってちょいとラグジュアリー?な大きなSUV車は乗り心地がよいです。ロングドライヴも快適。標高高い坂道も楽ちんみたいやよ。

そんで前日買っておいたサンドウィッチとバナナとヨーグルト、それと朝コーヒーを作ってステンレスボトルに入れて来たやつを飲んで。。。
あ〜〜〜〜〜、至福の時です。(^^) お腹いっぱい。

(ココでトイレ休憩をしました。えぇ〜強風と朝ということのせい?か、かなり根性ないと利用するの辛いかも。。私はウェットティッシュあったから、かなりキレイにしてから利用しました。ちなみにトイレットペーパーもあるし水洗です。。汗)



さて、出発しましょう!(^^)/


やっぱ時間短縮できてるっぽい。30分くらいちゃうかな。。。途中寄り道してたんでナビの時間通りに到着したけど、寄り道した分短縮したってことやと思う。。。あれよあれよとHiloの街に入って火山国立公園へ。


Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_22555837.jpg

Volcano National Park。。やったっけ?入り口です。

(@o@) うっそぉ〜〜〜!空いてるぅぅぅ!

去年は10台くらい並んでたのにぃぃ。やっぱ夏はヴァカンスシーズンやったから混んでたのかな?


Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_22563976.jpg

Visitor Centerへ。情報収集や地図もらったりトイレ休憩したり。。。



Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_2257396.jpg

そしてThomas Jaguar Musiumへ。
マウナロア山もくっきりと向こうに見えています。ホンマ大きな山ですぅ。横に平たくむっちゃ大きな山。高そうに見えへんけど、4,100m以上あるんやよなぁ。。



Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_2257237.jpg

今年もココでハレマウマウ火口を見学ですぅ。今年も天気良くてよかったぁ♪
今年も火口から煙出てるんやなぁ。。暗くなると赤く見えるらしいからなぁ。。。すっごいなぁ。



Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_2257638.jpg

そしてやっぱ風が強い。(^^;;
ミュージアムでキラウェア火山の歴史などを見学して、次の目的地へと移動します。



Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_22581113.jpg

去年2時間のトレッキングしたイキ火口です。
やっぱ自然の驚異を感じる場所です。むっちゃ大きなクレーターなんやよ。

9月は観光客が少ないのかなぁ。。下を覗くと小ちゃいツブのような人がポチポチって見えた。今年は歩きません。しんどいよ。。。最後の上りが。。。それで疲れて水もなくって、Chain of Crater's Roadを途中ギブアップしたんやから。。。

今回はココは見学だけして、サーストンラバチューブまでを歩いて移動して自然を満喫することにしました。

・・・つづく



======== ももちゃんの日記 =========

ももちゃんのお留守番日記ではないんやけど。。。来週たねちんの怪しいクラブ活動ではなく、れっきとしたクラブ活動の方で、恒例の「写真展」があるんです。
旅行から帰って来てから、どれにするか選んでたたねちん。もちろん何枚かハワイ島旅行の写真をピックアップしたみたい。あとはももちゃんの写真なんやけどね。


Big Island 2013 〜その6 新サドルロード通ってキラウェア火山へ〜_d0044986_2258390.jpg

夏休み第一弾の時に訪れた十国峠で。

こん時の写真を選んだらしい。もうすぐ現像できるんとちゃうかな。A3サイズのももちゃん楽しみ♪ハワイの写真もキレイかなぁ。。。



ランキング登録中=

§@_@;;§?「アレ?ママはこんどはおとまりだっていってたよ。。。ん?しゃしんてんってなーに?おいちぃの?ももはいいことあるの?」

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2013-10-12 00:05 | 海外旅行

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング