人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

汗蒸幕でアカスリ初体験☆

ソウル旅行日記のつづきです。
ももちゃんはおうちに帰ってきてからは、よ〜く寝てます。睡眠不足やったのかな???っていっつもよう寝てるやん!

(^^;;


さて、汗蒸幕(ハンジュンマ)に思い切ってひとりで行ったレポートです。
日本語バッチシ通じるいかにも日本人観光客向けのサウナなので、安心☆


汗蒸幕でアカスリ初体験☆_d0044986_20393016.jpg

明洞の繁華街一本外側の通り沿いです。

たねちんとおっしーくんが夕方からNANTAの舞台を鑑賞する予定になっていたので、その時間を利用して近くにある汗蒸幕(ハンジュンマ=サウナ)に向かいます。

NANTAって料理人が包丁とか使って音だけで表現する舞台のようです。とっても人気あるみたいでした。jenniは、せっかく韓国に来たんやし、体の外からも中からもキレイになって毒素を出したいやないの。。。ってことで、サウナに行くことにしました。



汗蒸幕でアカスリ初体験☆_d0044986_20423592.jpg

通り中程になるビルの3階にある「明洞瑞草火汗蒸幕」。ソウルナビの紹介ページ


写真とはちと違ってたけど、改装したりとかしてんのかな?



コレ以降写真ナシ。


受付にて:予約の有無を確認し、1人です。初めてですぅ。クーポンがあります。

どのコースにしますか?基本コース?オプションは?
ちょっと悩んでいると、説明しますからその時に決めて下さい。


しばらくしてとなりのテーブルに、アジュンマ(おばちゃん)がやってくる。
基本コースはあれこれついてるねぇ。オプションがどーちゃらねぇ。と説明を。

私は「基本コース」(サウナ/お風呂/アカスリ/きゅうりパック/オイルマッサージ/シャンプー)とオプションで「よもぎ蒸し」をお願いしました。

基本コースが20%OFFでオプションが10%OFFで、結局元の金額でまかなえたことになります。トータル85,000ウォンくらい。


いよいよ中へ。

アジュンマ「はい、くつもってココいれて。かぎいらないから。。。はい、ロッカー6番ね。全部脱いでコレにきがえるね。(すっぽんぽんねぇと言ってた気がする)


上下のサウナ用の服を着て、帽子かぶって、あれよあれよとアジュンマに連れて行かれる。


サウナの前。

暑かったらでてきていいから、奥に入ってねぇ。

と中へと入る。麻の袋はかぶるほどの温度ではないとのこと。(人が多くて出入りしてるため)麻のざぶとん敷いてあっつ〜〜〜〜いサウナでがまんがまん。。。


中に入るとみ〜〜〜〜んな日本人観光客でした。それもかなり関西弁。。。ココどこ???
(^^;;;

みんなわからんなりに、先に入って来た人のことを聞いて。。。暑いのをがまんがまん。
ってか、サウナに来るより前、朝からどんだけ汗かいたことか。。。これ以上また汗をかくというのか???
どんどん出てきました。

5分くらいでいったんでました。お水飲んで2回目。ちょいとマシやけど、サウナの入り口ら辺がとんでもないくらい暑いの。(- -;;;


さて、サウナ終了!

またアジュンマ登場!
あれよあれよとお風呂場に連れて行かれる。(^^;;=====/

アジュンマ:「お帽子以外全部脱いで(あっ、ココですっぽんぽんと言われたのかも。。。)、シャワーで体洗い流してお風呂入るね。」


お風呂入ってどないすんのかな???って思ってたら、あれよあれよと別のアジュンマに。

アジュンマ:「はい、こっち」と指示されアカスリ台へと誘導。「仰向けね。」

と言われ、仰向けってどっちやったけ??(@o@)?って考えながら上を向いて寝ました。
(>o<) キャ〜、なんかちょいとはじゅかちぃぃぃ。


そしていよいよアカスリ開始☆

「うつぶせ」
「よこむく」
「あおむけ」
などと誘導されて、体中をこすられること2周☆どんだけあかがおちたのだろう。。。(^^;;
肌が弱いのでちょっと心配やったけど、そこまで痛くなかったので、大丈夫でした♪

そして「再度シャワー浴びてお風呂入ってくるね。」と指示され、言われた通りにシャワー浴びて、お風呂に漬かっていました。

アジュンマ:「はい、おいで」のジェスチャーで呼ばれる。


アカスリ台で「あおむけね。」と言われ、きゅうりパックされる。その間体中をオイルべったり塗られてマッサージ開始。マッサージと言っても、アカスリで傷んだ表皮を滑らかにしてるって感じで、凝った肩や腰をほぐす効果はなしです。

アジュンマ:「あたまこっちであおむけね。」そしてザバッザバッて感じで豪勢にシャンプーとリンス。

美容院でしてもらえるような「かゆいところはないですかぁ?」って感じではない。けどその豪快さがまたいいんではないかいって。。。


最後にもう一度シャワー浴びたんやけどね。ふつーならその後にミストサウナに入るんやけど、私はよもぎ蒸しもあったので、後にしました。


なんか袋みたいなんをかぶって、よもぎ蒸し台に座る。韓方のいいにおいがしてました。でも一向に暖まらないなぁ。。。なんで?って思ってたら、まだ沸騰してなかったのね。
途中からものごっつい熱くなってきました。
アジュンマに「ちょっと熱い」ッて言ってゆるめてもらって、快適温度です。ほっこり暖まる感じでした。女性にはとっても効果があるらしく、できれば時々したいかもって思ったけど。。。さすがに日本ではないかな?


よもぎ蒸し体験も終わり、ミストサウナって思ったけど、残念ながら1時間半のタイムリミットが近づいていたので、コレにて終了としました。
どしたらいいの???って(言わば裸で)うろついて?お水飲んでたら、アジュンマ登場!

アジュンマ「はい、コレ着て」ってガウンを着せてくれました。そう、一貫して着せてくれたり、脱がせてくれたりするんよね。すっごいわ。

ほんで、別のアジュンマに誘導されて元のロッカールームへ。着替えてたら、電話が!
(ホテルの部屋に携帯があったので、受信専用で借りてました。でも出方がわからんのよ!)

着替え終わって受付に出て来たら、すでに男子たちが待ってました。
お待たせしましたぁ。jenniはスッキリでございますぅ。


なぜかサウナの後にヤクルトが提供されました。最初待ってる時にももらったよ。ほんでサウナ関係ない迎えに来た男子にまで提供して下さいました。ありがとー。おいちくいただきました。



長々と文章だけ書いてしまいましたが、初めての体験だったので、自分でもレポートとして残しておこうと思い、がんばってみました。(^^;;

てなわけで、至れり尽くせり。自分はアジュンマの言う通りにしておけばいいので、楽ちん。言葉も問題ないしええんでないかい?まったく1人でぷら〜って寄ってみたけど、全く問題なし!(受付時は駐在のやんちゃ君パパがいてくれましたけどね)
また、ゆ〜っくりと入ってみたいなぁ。。。(^^)



<追記>

アジュンマってものすっごい大阪のおばちゃんって印象。やんちゃ君パパから「アジュンマと大阪のおばちゃん似てるよ。パーマかけてひょうがらパンツやピンクや紫の服着てるし。」と聞いていた。う〜ん、確かにハンジュンマに居たおばちゃんたちみんな、どことな〜く懐かしい感じがしたなぁ。。。同じ文化なんやろか。。。って錯覚起こしそうなくらい。
(^^)

そしてアカスリのおばちゃんアジュンマは、雑誌に書いてある通りに、スケスケの下着姿だった。
(>_<)
あんな湿気むんむんのお風呂場で、水着姿でなくあえて下着姿なのだろうか?そしてみんな黒。すっごいアジュンマパワーを感じたのでした。

(^^)


===========================

ももさんのお泊まり保育編

時系列おかしいけど、お迎えの日にももちゃんはざっぷんしてもらいました。ポイントがたまったようで、ももちゃんも温泉に入ったようです。よかったねぇ。
(^^)

本人はあんまし好きくないかもしんないけど。。。

ももちゃんの温泉入ってる写真載ってるよ@ムーワン


ももちゃんも温泉入って癒されたのかなぁ???


=ランキング登録中=

§^_^;;§「ちょこっときもちよかったでしゅ♪」
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-08-19 21:16 | 旅行

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング