キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

プロフィールを見る

<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

シェフたねを目指して。。。(^m^)

シェフは無理だと思いますけど。。。
調理見習い中のたねちん。
ぽんぽんの病気で入院して、しばらく食べることができひんかったパパ。食べることの喜びを感じて、現在一日の大半を、「今日は何を食べよう。コレって作れるかな。作ってみよう。」と考えています。

しぇふたねは無理でも、今はしゅふたねとしてがんばっていますよ。

震災後、スーパーにものがなかなか入荷されず、入荷されても早い時間で売り切れてたりしてるからね。今パパがママの代わりに買いもんしててくれるので助かってます。
重い材料なんかは、ママが会社帰りに買えるものは買って帰るけどね。


そういえば。。。アンバサダーホテルにあるシェフミッキー。(以前はホンマよく食べに行ったなぁ)3月いっぱいまでシェフドナルドが開催中やったけど、震災後ホテルの営業もしてへんかったから、あのキャンペーンはどないなってるんやろ。。。シェフドナルドやよ!ドナルドファンとしては行きたかったけどね♪



d0044986_22565177.jpg

こないだ日曜日に2人で作ったおうちカレー☆
なすとひき肉のトマトカレーやよ♪

昔はホンマたね家のカレーはコレでよく作ったっけ。。。ここんとこほとんど料理と呼べるようなものは作ってへんかったし、ましてやももちゃんが来てからは。。。玉ねぎが入ってるものは避けてたから。。。

ホンマ何年ぶりに作ったやろう。。。(^^;;;;;



d0044986_22585185.jpg

たねちんはママに言われるまま、がんばって玉ねぎを炒め続けて、まぜまぜしましたぁ。




d0044986_22594669.jpg

盛りつけ下手やけど。。。「完成ぃぃ!」

ひっさびさに食べたけど、やっぱおいちかったぁ〜♡
たねちんのぽんぽんを考慮して、中辛で作ったけど味わい深かったわん♪
私は個人的にガランマサラふりかけたけどね。



d0044986_2322280.jpg

ほんで、こないだレタスクラブに載ってたきゅうりのナムル風ごはんみたいなんを、たねちんが作りました。余ったちょこっとをお弁当にして持参したよん。

ほんで、寝る前に翌朝用のサンドウィッチも作りました。
たねちん、現在サンドウィッチとパスタに凝ってます。


d0044986_2345824.jpg

朝半分だけ食べて、残りをお弁当にして持って行った。そう、ナムル風ごはんとサンドウィッチ。どれも中途半端なんで、足りるわけがなく。。。会社にあるストックの春雨スープを食べました。



d0044986_2365471.jpg

ほんで、さっき翌朝用のフレンチトーストも作っておきました。あつあつがホンマは食べたいけどね。。。チンして食べる予定♪



ちなみにぜ〜んぶjenniの監修付きですんで。。。

私は料理しない!料理苦手だと勘違いしてるそこの君っ!
かつてはぷーと言う名の「主婦」をしてた時もあるんですよ。。。コレでも。(- -;;




てなわけで。。。毎日朝早よから夜寝る前までフルスケジュールです。。。
(- -;;

夕方早く帰って来れる今はいいけど、ふつーの勤務時間に戻したらヘロヘロだじょっ。今はお夕寝してなんとか乗り切ってるけど。。あ〜〜〜〜。だいじょぶ私???
早よ寝るじょぉ〜!!!


ちなみに明日のお弁当用に焼うどん作っといた。

今は震災の影響で、社食のメニューが限定されているし。。。偏食な私にはちと辛い。イクスピアリに食べに行ってもいいけど。。少し節約したいしね。朝もおうちで食べるようになったし、お昼もほとんど持参品。一日の食費としては結構節約できてるのかなぁ〜。。。



そしてもう1人、ものごっつい忙しい毎日を過ごすこの方↓↓↓



d0044986_23134317.jpg

§-_-§zzzzz


パパがちょっと横になると、パパのおまたに入り込んでぐ〜すかぴぃ〜〜〜。
こちらのお方は。。。ホンマパパの動きに敏感に反応してた〜いへん♪この時間はんもうすっかり深い眠りについていますよ。
(^m^)


ちなみに左側に見える雑誌は。。。現在たねちんの愛読書?バイブル?のレタスクラブとオレンジページです。

いつまで続くかわからんお料理ブーム。自宅療養中だけかもし〜ひんけど、まぁ食生活見直しにはいい傾向なんでね。。。がんばって続けて頂きましょう。
(^^)


d0044986_23245993.jpg

§-_-§zzz




そして今何やらどこかのサイトでぽちっとなしているたねちんなのでした♪



=ランキング登録中=

オーブンレンジが届いたら、ももちゃんのおやつ作れるかなぁ〜。。。(^^)
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-31 23:42 | グルメ | Comments(0)

あのマンホールの公園に行ってみた。。§^o^§〜

こないだお休みだった日に、あのすっごいことになってるマンホールがある公園にお散歩に行ってみました。
YOMIURI ONLINE の動画


公園入り口付近がものすっごい液状化してたから、ももちゃんのお散歩に行くのを避けてました。ココの公園には震災前によく訪れていたんですけどね。



d0044986_22354235.jpg

動画にも映っていた仮設トイレ。たぶんまだ付近で下水道が復旧してないのかもしんない。ココでは断水中に給水車が来てました。




d0044986_2237384.jpg

公園の入り口には土嚢がいっぱい積んでありました。泥がいっぱいあったんやろうなぁ。。。
ここら辺はまだ液状化の跡が見られて灰色な印象。。。



d0044986_2237571.jpg

でも公園の中に入ると、芝生がイキイキとしていつもと変わらぬ風景が広がりました。

§^o^§「きゃほ〜〜〜〜いっ!」

とももちゃんもはしゃいでいました♪ (^^)



d0044986_22395725.jpg

この日はざっぷん(=シャンプー)予定だったので、暖かいしももちゃんはぬーでぃでお散歩を楽しみます。緑に茶白が映えてますね♪


公園では春休みに入った子どもたちが、いつものように楽しそうに遊んでる姿がありました。ちょっとうれしかった♪


d0044986_22412673.jpg

パパと一緒に広場をぬけていきます。
§^o^§=====/



d0044986_22421137.jpg

§@_@§「パパぁ〜。。。んもぉぉぉ。」

ももさんはくんくんしたりとかしたいのに、パパが先先行っちゃうから。。。戸惑っています。



d0044986_22434366.jpg

§-_-;;§「むすっ。んもうパパったらぁ〜。。。」




d0044986_22443584.jpg

そして息が合わず。。。

ももちゃんこっちやないよ、向こうからぐるって回ってきて♪

パパが折れた。。。(^^;;  ぐるっと回る父。。。


d0044986_22455344.jpg

そろそろ歩くのがめんどくちゃ〜くなってきた?暑いの???
ただ甘えてるだけ???




d0044986_22483939.jpg

§-_-§「いきたくないっ1」

そしていよいよフリーズしてしまったももさん。。。(- -;; おいおい。。。




d0044986_22512965.jpg

パパ:「ももぉ〜いくよぉ〜!」

§=_=§「ママぁ〜〜〜。。。」

ほら、ももちゃん歩いてっ!帰るよ♪


d0044986_22523381.jpg

§>_<;§「いやだぁ〜〜〜。」

ったく、大して歩いてもいいひんのになんでそない甘えるんや!(- -;;

そしていやいや歩き始めたももさん。。。
たぶんね。。。ももちゃんボール遊びがしたかった雰囲気やった。パパがお散歩バッグの中に手を入れるフリをしたら、うれしそうに走って来たから。。期待してたのかな?
ごめんね、ももちゃん♪

君、ヘルニア予備軍のため現在ボール遊びを控えています。(- -;;;

以前はパパと公園にお散歩行ったら、ボール遊びしてたもんね♪


そしてしばらく歩いて例のマンホールがある駐車場へと向かいました。



d0044986_22541666.jpg

(@o@||| うわっ!

ちと怖くて近づけなかったよ。。。(- -;;

私の身長くらい浮き上がってるんとちゃうかなぁ。。。こわ〜〜〜。。。(- -|||



d0044986_22591549.jpg

倒れかけた看板というか標識が。。。

「災害用の飲料水がどーちゃらの貯水槽」とな。
地震等があった時用に飲料水として常に100㎥が貯水されてると書いてあったような。。。




・・・今回その役目は果たされたのやろうか。。。(@_@???



この近くの歩道にあるマンホールの多くが、すっごい浮かび上がってた。


d0044986_2323816.jpg

そして以前写真撮った飛び出たマンホールも、この通り地中に埋まっておりました。

道路は復旧工事が進んでいますが、公園内となるとやはり後回しなのかな?
でもあの公園、予想よりも被害がなくてよかった。子どもたちの笑顔があったし、ももちゃんもうれしそうやったし♪

もうすぐ桜が咲いてキレイなんよなぁ〜。毎年花見に来る人が多いし。。。その頃またお散歩に行こうかな。。



=ランキング登録中=

§;_;§「ボールであそびたかったの。。。」
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-30 23:16 | ももちゃん | Comments(2)

河沿いの遊歩道をお散歩するじょっ☆ §^o^§〜

千葉県ももたね地方ももたね地区。今日例のマンホールがすごいことになってる公園に行った来ました。それはまた後日に日記にしようかな。
ここんとこももちゃんのお散歩と言えば。。。河沿いの遊歩道がメインかな。あまり長い時間お散歩に行けない時は、遊歩道を歩くことが多いかな。

不思議とももたね地方の埋め立て地、一番新しい海側の埋め立て地は被害がまだマシな印象があります。特にこの遊歩道はあまり被害がない。。。この遊歩道をもっと駅の方へと向かって行くと、土手の手前がすごいことになってるねんけどね。


d0044986_23252365.jpg

昨日も使ったこの写真。。。(^^;;

パパと朝のお散歩を楽しむももさん♪(朝?午前中ではありますが。。。)



d0044986_2326214.jpg

少し暖かくなってきたので、たんぽぽが咲いていました。




d0044986_23265526.jpg

§^o^§「ママぁ〜なにやってるの?はやくぅぅ♪」


と、ママがお写真撮ってもたもたしてるので、ももちゃんが気にかけてくれました。
(早よこんかいっ!って思ってるのかもしんないけど。。。。汗)



d0044986_232812100.jpg

§@_@;§「ちょっとぉぉぉ〜、パパぁ〜待ってぇ〜♪」

ももちゃんがくんくんに勤しんでる間に、パパがすたこらさっさ〜と行ってしまった。。。



d0044986_23291744.jpg

§@_@;;§============/


パパと一緒に海の方へと歩いていきます。(^^)




d0044986_2330238.jpg

時々こうやって。。。ガンとして動かない。。。
わがまま王子です。。。(^^;;





d0044986_23411018.jpg

ほんでアホなパパがこうやってかっこよく(本人的にはとってもかっこつけてる)きめていると。。。アホな息子のももさんまでが。。。

一生懸命短いあんよで川面を覗くのであった。(^^;;;

(大阪人にとってアホはそないに大した意味はもちませんので。。。)



こっち向いてぇ〜ももちゃ〜〜〜ん♪



d0044986_23444281.jpg

§-_@§「なにぃ?」



あ〜かわゆ〜〜〜〜〜い♪ももちゃ〜〜〜〜ん♪(←ほんで最高にアホな母。。。汗)



d0044986_23454493.jpg

ほんでアホな母はももちゃんを抱っこして一緒に記念撮影☆
こうやってパパと一緒にお散歩すると、母と子のお写真が撮れてやっぱええなぁ〜♡




ココはほとんど河口付近。ココに橋が建設中やねんけどね。(一体いつ完成するのやら。。。)人が歩いて渡ってるのを発見☆え?もう渡れるの?????
(@_@???


でも、復旧工事が今は最優先の浦安市。この橋もきっと完成が遅れるんやろなぁ〜。そもそも予定を大幅に遅れているから、今更特になんとも思わへんけど。


震災後、この河口付近に来るとちょっと怖いです。ココも大きな津波が襲って来たらどうなるんかなぁ〜と思うとね。。。実際あの日はどうやったんやろう。。。湾内の内海やけど、津波が来たことは確かやと思うけどね。どれくらいの高さやったんやろう。。。会社に居たからまったくわからへんけど。

海が大好きで、海そばのこの街に越して来たけど。。。やっぱ自然の力はすごいな、怖いよなぁ。海ッてものすごく癒してくれる存在なんやけど、複雑です。


この日はホンマにお天気よくて、青い空と青い海と青い河と。。。気持ちいい風を感じることができました。この写真からやと震災で液状化ですごい被害を受けた街とは思われへんなぁ〜。一日も早く復興できることを願っています。



(写真の反映が変やなぁ〜。。。コレって不具合のせいなのかな???)



=ランキング登録中=

§^o^§「パパとおさんぽたのちかったよぉ♪」
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-29 23:57 | ももちゃん | Comments(2)

わんこたちが集まる公園で。。。§^o^§〜

少しずつ復旧工事が進んでいるこちら千葉県浦安市です。いろいろとコメントいただきましてありがとございます。レスの意味も込めて書こうかな。

連日震災のニュースや映像がテレビや各マスコミで流れています。本当に悲しいです。その中でも温かいエピソードも紹介されたり、がんばろうってCMも流れたり。

私自身も、阪神淡路大震災やサンフランシスコ地震も経験しましたが、私が居た地域の被害を考えると、今回のこの地震がやっぱり一番大きいし、怖かった。そしてブログ書いてることもあるし、今まで経験したことのない状況を、書き留めておこうと思うわけで。そしていろんな人たちや友だちが心配してくれてるし。。。おまけにたねちんはその時入院中で、退院後はライフラインが。。。で被災民やし。。さらに心配かけてるし。。。
(- -;;

今回は広い範囲ですさまじい被害を受けているからね。今までの規模の地震ならもしかしたら、この浦安市内の被害は相当なもので、ものすごくマスコミにも取り上げられていたかもしんない。でも今回は。。。想像を絶するような被害を各地で受けているので、浦安市内のこの状況だと。。。マシやからね。だから誰かが発信しないと知られることもないかもしんない。。。
なんて思って、いろんな場所の写真撮って日記にしてるの。

でも。。。私もたねちんのことがあって忙しくしてたから、自分の足でうろつくには限界があるからねぇ〜、どこでどんだけの被害を受けてるかはまだ計り知れないわけで。


こないだ書いた動画ニュースの地区に関しては、明るい時間帯にうろついてないから、どんなんかまったくわからへんし、ましてやどんどん復旧工事が進んでるからなぁ。。。ええことなんやけど。まだ1ヶ所すごい所があってそこの写真を撮ってへんから、撮っておきたいなぁと考えています。


液状化による被害について、すごくニュースで報告されていますが。。。液状化だけでなく、地割れ、陥没、隆起、地盤沈下、建物が傾く、ライフライン。。。などなど。地盤沈下にいたっては、ひどい所では1mくらいあるみたい。ももちゃんの先生の所ら辺のおうちは、4、50cmくらい沈下してるから。。。

波打つ地面も多々あるし、でも毎日の復旧工事のおかげで少しずつですが、元に戻りつつあるようです。早く復旧できることを祈っています。




・・・なんかさぁ〜、同じ市内にある勤務先では計画停電にさほど影響がないらしく、通常業務をしているの。朝計画停電や節電の影響で、通勤困難者はいるものの、ふつーの生活を送っている人の中に数名、被災民がいる。ほんの一部の地域がすっごい被害を受けているので、そんな部署の中で働いているのがちょっと複雑な心境やった。
私自身は家庭の事情で勤務時間を短縮してもらっているので、まだ良いのですが。。。コレでふつーの勤務していたら、なんかどーよって感じ。私が都内で働いているのならそないに思わへんけど、同じ市内やのに。。。

まぁ、計画停電から除外されたので、よかったです。コレで停電があるとなると、ほんま生活が厳しくなるんでね。




さて、本題。(え?コレから??? 前置き長っ!!!)


そんな千葉県ももたね地方ももたね地区。
ホンマ区画によって被害に大きな差があります。ももたね地区の区画も、河沿いは被害はほとんどないけど、道路沿いはひどいことになっています。駅の方に向かう程それはひどくなっていきます。河挟んで向かい岸かて、メインストリートに行くに従ってひどくなっています。

そんなこともあり、ももちゃんのお散歩コースは必然的にこの河沿い周辺となるわけで。。。
(^^;;;

やっぱし安全で、液状化の泥は避けたいですから。。。


d0044986_2358874.jpg

§^o^§=====〜

パパと一緒に朝のお散歩を楽しむももさん♪



d0044986_2359191.jpg

この青い空にそびえるパームツリーのある河沿い遊歩道。
この写真から、周りがすごく被害を受けている地区だとは想像できひんよなぁ〜。ももたね地方は、とっても青い空と青い海とパームツリーの緑豊かなキレイな街並みなの。
でも。。。今じゃ結構粉塵による灰色な世界。。。(- -;;

この日は久しぶりに青い空を見たような気がする♪



d0044986_034332.jpg

暖かかったので、たんぽぽがたくさん咲いてました。
ももちゃんとなかなか公園に行かれへんから、この辺りで楽しんで頂きましょう☆






そして今日の夕方、いつもと違ったルートで帰ってきた私。
先日日記に書いた、近くのなんちゃら丘公園の地割れを明るいうちに撮って来た。



d0044986_05525.jpg

20m以上続いていると思う地割れ。幅は広い所で2、30cmくらいあると思う。深さが結構深くて。。50cmはあるのでは?




d0044986_072639.jpg

反対側に伸びる地割れ。
小型犬なら謝って落ちちゃいます。とっても危険やし。。。つうか暗かったら子供も大人も危険よ。なんのポールも立ってへんから、気づかへんかったら怖い怖い。。。

先日ココのすぐ脇をももちゃんが歩いていました。超こわ〜いから、遠ざけました。。。
(- -|||



ココの公園くらいかな、あんまし被害受けてへんのんって。。。て言ってもこの地割れ。隆起等によるベンチシートがすっごいことにもなってるし。
そんなこちらの公園は夕方にもなると。。。



d0044986_0273269.jpg

小ちゃくてわからへんやろけど、わんこ連れの方々の大集会?ってくらい集まってました。わんこはおそらく軽く20匹以上。

(@o@) わ〜すっごーーーっ!


いつもお散歩は夜なんでこんな団体さんには会わへんけど、ももちゃんはこないわんこの団体さんとは一緒には居れませんことよぉ〜。

となりの広場で遊んでたけど、手前の広場には大きな地割れ。
子どもたちやわんこたちが楽しむ公園。。。安心して遊べるように復旧してほしいなぁと願います。



d0044986_03227.jpg

パパが入院中の時なら、今の状況だとももちゃんは相当なストレスがたまってるはず。ママの帰りは遅いし、お散歩長く行かれへんようになってもうて。
でも、今はパパが昼間一緒に居てくれるし、ももちゃんもパパのそばから離れへんくらいぴたって一緒にいるらしいし。

だから、お散歩短いけど。。。ももちゃん的には充実した毎日を送ってるんとちゃうかなぁ〜って勝手に思っています。んもう今もものごっつーーーお疲れで寝んねしてるけど。
(^m^)



=ランキング登録中=

明日明るいうちに別の公園に行ってみようかなぁ〜。。。。
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-28 23:55 | ももちゃん | Comments(0)

アップルパイが食べたくて。。(^^;;

土曜日、たね家はやぼ用で(ふぅ〜まいどのお店へと。。。)都会へ買いもんに行きました。ってのはたねちんだけで、私としてはお昼のおうどんが食べたくて行ったんやけどね♪

たねちんもこうやって時々電車に乗って慣れておく必要があるので、私がお休みの時とかに一緒にお出かけします。でも私は正直電車で出かけるのは好きでないの。すっごい疲れる。やっぱチッチでお出かけしたいなぁ〜。チッチぃ〜〜〜〜〜♡



そして今回は、入院中大変お世話になった千葉支部長ご夫妻をお誘いして、久々に一緒に昼食を食べましたよ。


d0044986_045692.jpg

はい、2週連続でつるとんたん。
今回はたね夫婦は、牛すじカレーうどんですぅ。たねちんはきつねをトッピングぅ。前日からものすっごいカレーうどんの話するから。。。どーしても食べたくて。。。

私的には、コパンコパン行って豚キムチチゲの定食が食べたいねんけどね。。。
(^^;;
あ〜食べたいものだらけぇ〜。。。


d0044986_052391.jpg

牛すじはやっぱ甘くてやらかくておいちぃ〜なぁ〜。
1.5玉でもお腹いっぱいになってきた私。少し胃が小ちゃくなったかな???


支部長ご夫妻とは入院中の時の話とか。。。なんやったか忘れたけどいっぱいいっぱいお話ししましたよ。楽しいひと時です。


で、話の流れで。。。
「アップルパイ食べに行く?」

ということになり、二つ返事でららぽーと豊洲へと向かいました。
たねちんも久しぶりに(タクシー以外)車に乗り込みましたよ。タロウ号の助手席に乗って都会を走り抜けると。。。やっぱチッチが恋しくなってしまい、一日も早くチッチを運転できるようにがんばろうと思ったそうな。



d0044986_055811.jpg

そしていつものドッグカフェへ。
今回は No わんこな私たち。ココに来るとやっぱももちゃんと一緒に来たいなぁ〜と思うねんけど、わんこがいなくてもついつい来ちゃうお店♪

支部長ご夫妻は、新しいメニューやんなぁ〜バームクーヘンを使ったデザート♪



d0044986_062842.jpg

たね夫婦は、そろってアップルパイのストロベリーホワイトチョコソース♪
ブルーベリーソースとも悩んじゃったけど、やっぱ誘惑に負けたわ。。(^^;;


たねちんはきっと6ヶ月以上ぶりに食べるこの味って言って感動してた☆
私は12月初旬に連れて来てもらって。。。。。。でもあの時は確か。。。飛騨牛のハンバーグやったし。アップルパイは食べてない。


d0044986_065593.jpg

またコレも食べたいですぅ。


ってことは???(@_@???
私も半年くらいは食べてないのかな???

あんなにハイペースで食べてたのに。。。(^m^)


d0044986_072235.jpg

でもやっぱココのアップルパイは格別やわ。
焼きたてさくさくアップルパイにアイスが乗ってて。。。あ〜幸せぇ〜♡
(※ 何度も言いますが、jenniはアップルパイが好きではありません。)


たねちんも退院できてよかったぁ〜と感動しておりました。

そして一応千葉支部の定例会議が行われたんですが。。。ものの5分くらいで終了?
4月と5月の行事について、少し打ち合わせをしました。

5月にはチッチで運転して行こうと考えているので、バッテリーあがって動けないチッチを、どっちみち定期点検出さなあかんし、取りに来てもらわなあかんので、サービスさんに立ち寄ることにしました。



担当さんが居た。

たねちん。。。会釈するも。。。



気づいてもらえず。。。(^^;;;;;;;;

余りに外見が違うので、まったく気づいてもらえなかった。
担当さんは同じ市内にお住まいなので、平日の朝に取りに来てくれることになりました。よかったよかった。コレでチッチが元気になれば、少しずつご近所から運転に慣れてもらってと。


そしてチッチも改造人間になるのです。(改造車?)
バッテリー交換します。(^^;;


jenniにもチッチ運転してもらいたいという要望もありました。なにせ私は舞浜地区限定免許なんで。(そんなの存在しませんことよ)がんばって舞浜〜新浦安間のみ。それも軽専門やしなぁ〜。チッチ大きいから。。。
(- -;;;



それからタロウ号におうちまで送って頂きました。ありがとございます♪

湾岸からももたね地方へ入って来た瞬間、景色が変わりました。
ku-さんも「急に様相が変わるね。」と言ってましたし。そうなの。全然違うでしょ。道路も至る所がぼこぼこしてたり、段差もあるし。。。気をつけて運転しないといけないの。
復旧工事も至る所でしてる。コレでもかなり復旧してきていてマシになったのよ。と。



ほんで激疲れなjenniはちょっとお夜寝をしました。お腹いっぱいで夕飯はいらんかった。残ってたロールケーキを少し食べただけ。
おうどんとアップルパイだけでお腹いっぱいになるだなんて。。。まるで女子みたいぃ〜♡



d0044986_082073.jpg

§-_-;§「パパとママ、ももおるすばんさせてどこいってきたの?」



え???
お買い物やよぉ〜、ももちゃん♪ (^^;;;;;;;;;


チッチに乗ってお出かけできるようになったら、ももちゃんも一緒に豊洲とかお台場とか行こうね♪



=ランキング登録中=

あ〜ドライヴ行きた〜〜〜い♡
チッチぃぃ〜、元気になって早くみんなをどこかに連れて行ってぇ〜♡
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-27 23:55 | グルメ | Comments(2)

2週間後の浦安市内。。。

震災から2週間が過ぎました。今でも余震があったり、揺れてないのに揺れてるような感覚があって常に不安な毎日を過ごしています。
ずっと日記に書いてきていますが、未だライフラインが復旧していない地区があります。ももたね地区は水道が復旧して1週間経ち、少しずつふつーの生活ができつつあるかなぁ〜といった感じ。

写真は撮ってへんねんけど、今朝ももちゃんの先生のところら辺でガス管工事が行われていました。毎日復旧工事が進められています。
ちょうど近くの交差点付近で数人の団体が居て、何やってんのかな?写真撮ってるって思った。卒業式?のような。。。何なんだ?って思ったら。。。

女優のT田M由さんだった。周りの人はわからんけど、数名居ました。撮影中なのでうしろ通って下さいって。。。こんな狭いところで。。。
(- -;;

何の撮影やったんやろ???



浦安市と言えば、「東京ディズニーリゾート」が有名ですが、パークもあれから休園中。建物の被害はなくいつでもオープンできる状態なのになんで休園してるんやろって思ってたら、電力供給の問題だってニュース記事に書いてあった。。。
(- -;; そっかぁ〜。いっぱい電力使いそうやもんなぁ〜。

パークが休園してる関係で、周りのオフィシャルホテルやらパートナーズホテルもみなクローズ状態。でも、先週末くらいからホテルのお風呂を市民に開放し始めました。私もちょうどその時はまだ断水中やったので、行きたいなぁ〜って思ってた。
ホテルによっては、空いてるお部屋のバスルームを貸してくれるとこもあって、たねちんもそこでやったらシャンプーできるしなぁ〜って思ってたんやけどね。
整理券配られてもすっごい並んですぐ終了しちゃうようで。うちらにそこまで行く余裕もないし、飽きらめたんやけど。今は一部を除き水道が復旧したこもあり、かなりのホテルや万華郷なども開放しています。(有料)

少しずつですが、レストランも営業始まりました。
来週月曜日に、イクスピアリも営業再開するそうです。(待ってましたよ。だってお客さんってすべてがパークに訪れたゲストやなく、市民や周辺で働く人たちにとっても大切なモールなんでね。)
ほんでうれしいことに、地元のバスも通常ダイヤに戻るそうです。ずっと土日ダイヤで運行されていたので、駅の方まで毎朝歩いてたから。。。
たねちんの外来もあるからちょうどよかったんやけど、んもう外来の頻度も減るし、できれば近くからバスに乗りたいって思ってる矢先。。。

復興に向けて歩き始めている浦安です。


とはいえ。。。未だ街の中には液状化による泥が粉塵となって、強風の今日も舞っていました。
昼間やぼ用でまた都心へと出向いたのですが、ご飯食べる前に手を拭いて。。そしたら顔中砂だらけって。。。
(- -;;
おっさんみたいに、顔を拭いちゃったよ。(T_T)




そして昨日?(日付変わったからおととい)

訴え続けてきたことがようやく受け入れられたようです。
「災害救助法」が適用され、被災地である海側の町が計画停電より除外されることになりました。
(市役所のページ)

本当にうれしいぃ。

余震が続き、計画停電の影響で、復旧工事も止まり、市民の大切なスーパーやコンビニを始めとするお店が閉まってしまう。上下水道やガスが止まっている家庭で、電気が使えないというのは相当辛い。おうちで調理や後片付けもできひん家庭の人たちは、お店でお弁当を買うことが多い。うちもそうやった。働く人たちにとって夜停電されると、どうやって買って帰ればいいのか???って

それでも東北地方に比べれば。。。恵まれているから。。。


ようやくです。
マスコミにもかなり取り上げられてたようなので、認知されたのかな?


YOMIURI ONLINEの動画ニュース


たまたま見たこの動画。マンホールがいくつもすっごいことになってる。。。公園駐車場のマンホールがすっごいことになってるねんけど、そこって震災後お散歩行こうと思ったら液状化がすごくて行かれへんかったんやけど、中はすごいことになってたのね。
(- -;;
この映っている場所、ほとんどがまさにももちゃんの夜のお散歩コースです。全部どこだかわかるし。仮設トイレも。。あ〜あそこですね。それくらい、いつものももちゃんと一緒に歩くももたね地区も相当被害が大きかったんやなぁと改めて実感しました。


d0044986_1245752.jpg

地震の3日前くらいにその公園で撮った写真。




d0044986_1281823.jpg

こんな楽しそうにかけっこしてたももちゃん♪
しばらく公園へは行かれへんねぇ〜。。。




d0044986_1304598.jpg

今日みたらこのマンホールは、地中に戻っていました。工事早いなぁって感動。




ももちゃんの大好きな総合公園も、行ってへんけど海側はすっごいことになってるので、立ち入り禁止区域になってるし。よく行くなんちゃら丘公園かて、ものごっっつーーーーい地割れがあってびっくりしてもた。
(@o@) 

夜なんで気づかへんかったら、わんこならすっぽり埋まっちゃうくらい。

ももちゃんとのお散歩も最近ではほとんど決まった場所しかうろつかれへんし、おまけにここんとこ雨続きやったからろくにお散歩できてへんし。
またももちゃんと楽しいお散歩ができるようになって欲しいなぁと思います。



長くだらだら書いてしまいましたが、浦安市がんばってます。
私はこの街が大好きです。一日も早く復興できるのを願っています。



=ランキング登録中=

パパとママとももちゃんとみんなでお弁当持って公園に行ける日を楽しみにしています♪
ね、ももちゃん♪ §^_^§

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-26 23:55 | 日記 | Comments(3)

今日はそぼろご飯☆ (^^)

最近撮ってる写真ってほとんどパパが料理してるとこばっかやなぁ〜。いっつも料理中にiPhone渡されて、「ほら、撮ってっ!」と言われる。。。あ〜はいはい。。。

今週も疲れた。仕事は今週は3日しか働いてないにも関わらず、なぜだ?!
23日は夜の計画停電の為、10時間くらい寝たのに。。。
休みの日とは言っても、休んでるわけではなく忙しく過ごしているからかな???

たねちんは、退院して水道が復旧してからというもの、ものすっごい料理に取り憑かれてるんちゃうかぁ〜いうくらい、楽しいらしい。で、今夜のご飯は前々から作って食べたいと言っていたそぼろご飯です。

大好きな焼き鳥屋さんの鳥繁も、今回の地震で被害を受けてるようで、未だ休業中だと思います。外から(バス)見た感じどうも地盤沈下してるように見えます。いつ営業再開できるかなぁ〜。あそこのそぼろご飯がものすっごくおいちくて、食べたいねぇって話してたからね♪


d0044986_0323549.jpg

ほんで鳥のひき肉を炒め始めたたねちん。今日も料理がんばるよっ!
味付けたらしばらく味を染み込ませましょう。



d0044986_0333996.jpg
後に
たまごを炒り始めました。
ママの監修のもと、言われた通りに調理しています。



d0044986_0494949.jpg

そろそろ煮詰まってきたようです。




d0044986_0581998.jpg

どう?
我ながらおいちそうにできあがったと思いますぅ。正直鳥そぼろご飯やなんて。。生涯3回作ったことがあったっけ?ってくらい。その割には結構がんばったんちゃうかな?


ほんで、付け合わせに「ちくわときゅうりのサラダ風和え物」を添えました。家にあったシーザーサラダドレッシングで和えて、ちょうどあったコーンや貝割れも乗せました。それとインスタントのお味噌汁ね。

あと、がんばった自分へのご褒美に、ピーチ味のアルコールを少々。。。どーせなら一気に飲み干したかった。

たねちんもおいちぃと大喜びでがぶついてました。ちょっとよう噛んでゆっくり食べやって、改めて指導。。。んもうすっかり食欲は元通りです。
(^^;;



今朝たねちんはちょっと都心部へとお出かけして買いもんをしてきました。ほんで手みやげを♪



d0044986_175872.jpg

パパが大丸で買ってきてくれました。よう知らんお店ですが、ロールケーキですぅ♪

\(^o^)/


ももちゃんも射程に入ったぁ〜!


§@o@§「れいじょーこからでてきた。あのはこあやちぃ。ママがフォークもってる。きっとあまくておいちぃんだぁ。。。」


と頭の中の回路が目まぐるしい勢いで回転。。。


その通りだ、息子よっ!(^^;;



d0044986_192930.jpg

あまおうがね。。。(^m^)


ぽろってとれちゃうの。もすこしちりばめてくれてたらええねんけど、取り合いになっちゃうよ。
(^^;;

ももちゃんも大興奮でそばから離れませんでした。
ちとだけもちろんあげたよ。



d0044986_1114922.jpg

§@_@§「パパがボクをほってどこにもいかないように、みはってるの。パパとママのこーどーがあやちくないか、じゅっとみてるの。」



でも眠いから。。。


d0044986_114135.jpg

パパの枕でふつーに寝てるももさん。。。

パパがごめんねぇ〜と遠慮気味どかして、今はママの枕でふつーに寝てる。。(^m^)


さてさて、ママももう寝るからその場所もどいてもらおうかな♪
ごめんね、ももちゃん♪



=ランキング登録中=

(-_-) ねむい。。。つかれた。。。
§-_-§zzz
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-25 23:55 | 日記 | Comments(0)

パパがごはん作ってる。。。§@o@§〜

パパが退院して1週間過ぎました。震災後まもなく退院になったので、慌ただしい毎日を過ごしてきました。

パパが退院後すっごくやりたかったことのひとつが。。。


d0044986_22511818.jpg

そう、料理☆


え〜食べるのが専門のたねちん。食べる前も食べた後も、TVの前から動かないくらいで〜んとソファに座っているタイプ。
そんなたねちん、消化器系の病気をするとまずごはんが食べられへんようになる。ほんでようやく流動食〜それから常食と、ごはんの大切さやありがたさを実感するようになる。
ほんで、ちゃんとした食生活をするためと、毎日病院にお見舞いに行ってるママへの感謝(らしい)を込めて???自分でも料理をしたいと思い始めた。

自分が食べたいと思ったものを作ってみたいとな、いきなしは無理なんで簡単なものから作るとな。




d0044986_22573250.jpg

ほんで水道が復旧した先日お休みの日に、いよいよパスタを作ることとなりました。(この前に朝食の目玉焼きやらスクランブルエッグ、トーストなどは作っています。)

え〜っと。。。きのこの和風スパゲッティですぅ。


d0044986_225959100.jpg

エリンギを切り始めるパパ。




d0044986_22585160.jpg

§@o@§「パパなにしてんの???」

え〜めったにんな場所に立たないパパの姿を見て不思議そうに見ている息子。


d0044986_2304544.jpg

舞茸をほぐして、きのこ類を炒めます。




d0044986_2312940.jpg

パスタをゆがきはじめました。


えぇ〜ご承知かと思いますが、となりで監督しているママがいます。パパ1人ではできませんことよ。



d0044986_2321759.jpg

§-_@;§「パパだいじょうぶなんかなぁ〜。。。」


息子4歳に心配される父たねちん。。。(^^;;;
内心母も心配しております。。。だって私もそれ食べるし。。。(- -;;



d0044986_2334763.jpg

ゆでたパスタが入りましたっ!


んもう完全にパパのことが気になって気になって仕方がない息子ももたね4歳。

(退院後はパパの動きをものすっご〜く監視?しているももさん)



てばやく混ぜて下さいっ!
(でも。。。フライパンが重くてまだまわせないのねぇ〜。。汗)


d0044986_2354069.jpg

味付けは最初のバターとゆでた時の塩、ほんでパスタオイルを使っているので、簡単ですが。。。


完成ぃぃぃ☆


サラダは監督兼カメラマンのママが合間に作りました。




(^o^) なかなかおいちくできあがりましたよぉ!


☆よくできましたぁ☆



なんだかんだで毎日料理に勤しむたねちん。毎朝トーストとたまごやハムを使ったおかずを作って食べています。今夜は厚揚げを焼いて食べました。
相当楽しいらしい。
シェフたねを目指しているそうですが。。。まぁ〜今だけと思ってがんばっていただきましょう!


午前中は外来、昼買いもんしてごはん食べて、夕方パソパソしたりTVやDVD観たり、ほんでママが帰ってきて一緒にお散歩行ったり、ごはん作ったり。。。
結構忙しい生活を送っているので、まだまだみなさんからいただいたガンプラを作る余裕がありません。でも来週には毎日外来行かなくてもよくなったので、ちょっと時間ができるのかな?

お腹の傷以外は、随分と元気になってきましたよぉ。シャワー解禁になったので、傷もシャワーで洗い流しています。

みなさん応援ありがとうございます。まだ本調子ではありませんが、順調です。



=ランキング登録中=

§-_-§「もももいそがちぃでしゅ。。。」
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-24 23:23 | 日記 | Comments(3)

Cats and Dogs 鑑賞@停電中??? (^^;;;

昨夜こちらももたね地方は計画停電が実施されました。
浦安市はものすごくものすごく被災地として認定され、計画停電からの除外を訴え続けているのですが、なぜだか認めてもらえず。。。
(- -;;

私は観てないからよう知らんねんけど、最近ニュースなどで浦安市内の被害状況が取りあげられているらしい。なにせ、未だに上下水道やガスがストップしている地区がたくさんあるのに。ももたね地区は日曜の夜から水道が復旧はしましたが、まだまだね。。。うちはまだなんとかなってるけど、お隣の区画では下水道がまだみたいで、トイレが使えないってなってるし。

新浦安〜舞浜にかけては、あちらこちらで道路工事/水道工事/ガス工事などなどとにかく復旧に向けて行われています。ボランティアの方々が液状化による泥を取り除いたり、土嚢を積んだりと活動をしています。


そんなライフラインがまだまだ復旧していないこの街で、停電です。私の知る限り3回は行われました。昼間ならともなく、夜はきっついですよ。まだこんな状況下ですから、3時間ほどですからもちろん協力はしますが、それでもライフラインが復旧していない家庭において、電気が使えないということは何もできひんからね。

ちょっとしばらくの間は除外して欲しいなぁ〜と願います。



そんな昨夜、ももたね地方は夜19時〜停電しました。
帰って早々にお散歩、夕飯、トイレ、温かい格好してベッドへ。

停電中に鑑賞するように、以前たねちんがiTunesで「Cats and Dogs 2」をレンタルしていました。



d0044986_18252926.jpg



iPadとiPhoneと懐中電灯を持ってベッドへ。

さ〜て鑑賞するよぉぉぉぉ!



〜 ももちゃんはハウスで寝んね中 §-_-§zzz 〜



やっぱおもろいわぁ〜。(^o^)


3分後。。。

すや〜〜〜すや〜〜〜〜。


5分後。。。

ぐ〜すかぴぃ〜〜〜〜〜。(by たね)



10分後にはすでに私も沈没。。。(-_-)zzzzz


早過ぎっしょ?!(^^;;;;;;;;;;;;;;

15分後にはiPadの電源切って真っ暗の中眠りにつきました。

(^^;;; ははははは。



そしてそのま〜んま。(もし寝ちゃってもいいようにすでに目覚ましかけておいた)

次目覚めたのは、夜中の01:30。


§;_;§「きゅ〜んきゅ〜〜〜〜ん。」


ももちゃんの泣き声で目が覚める。ももちゃんをハウスから出してあげて一緒に寝んねしました。
次が夜中の3時。そして5時頃。
ももちゃんがおえ〜〜〜〜、おえ〜〜〜〜。と吐いた。
昨晩の夕飯早過ぎて腹減りかい???


ほんでクッキーあげてまた寝る。
結局朝までず〜〜〜と寝ました。

(^^;;

ちなみに。。。寝ちゃったのは内容のせいではないのよ。あくまでもあくまでも。。。2人とも疲れてるの。。私もゆっくり寝られへんかったし。。

48時間以内に映画観ないと消えちゃうのに。(>o<) あ〜どないしょ〜!



d0044986_18321912.jpg

とにかくももちゃんは眠いの。寝不足なの。パパのことが気になるの♪
パパとママがそばでじぃ〜っとしてると安心してすぐ寝ちゃう。

§-_-§zzzzz



d0044986_1833198.jpg

§-_-;;§「ねぶそくでしゅ。。。」



そんなわけで久っさしぶりに更新できなかったのでした。
(^^;; あはっ。

今夜はできるのかな?


=ランキング登録中=

今日の夕方は停電は見送られました。
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-23 23:55 | 日記 | Comments(2)

ちょっと遅めのホワイトデー♡ §≧o≦§〜

3/14 ホワイトデーの為に3月初旬、たねちんが病床からネット注文してくれていました。人気の品なので3/15着予定。で、たねちん用のんは病室の冷蔵庫へ。私のんは自分ちで。ほんで食べればいいやぁ〜なんて思ってね。
(2/14のバレンタインデーはたしか。。なにもしなかったっていうか、できひんかったので、ホワイトデーで甘いものを♡)


そして。。。3/11に震災が起きて。。。もちろん混乱の中なので発送はできるわけもなく。。おまけにクール便は取り扱ってもらえないので、気長に待っておりましたよ。


そしたら3/20に届いたのです♪
先週半ばにたねちんが退院したこともあり、一緒に食べられたからかえってよかったかなと。前向き前向き。でも荷物の中には、おわびの送り状とともに、(社長?)手書き(コピーやとは思うけど)のお手紙まで添えてありました。すごいね。決してお店のせいで遅れたわけでもないのに。。。ね。


d0044986_22323898.jpg

北の大地より。。。「LeTAO」の春のなんちゃらいうセットです♪

§@_@§(なんかパパとママがあやちぃ。。。)



d0044986_2235965.jpg

§@∞@§「・・・くんくん、なんかにまえにもおったことあるじょッ。」



d0044986_22355318.jpg

それはそれは!!!
「フロマージュドゥーブルとフレーズドゥーブル」
(ず〜っとドゥーブルフロマージュって言ってたけど、正式名は違うの?)



d0044986_22382745.jpg

§@∞@§「・・・、はじめてのにおいがしゅる。。。♪」



d0044986_2239614.jpg

そしてたねちんが食べたいと言っていた、いちごのプリンなんやけど、中はぷりんとムースの2層構造。チーズケーキとかと一緒やね♪ほんで上にいちごのソースがたっぷり♪




d0044986_22402070.jpg

ほ〜れ、コレがフレーズドゥーブルやよぉ〜〜〜〜☆

(☆o☆)うっひょ〜〜〜〜っ!



d0044986_2241672.jpg

こんな感じの2層構造やよ☆




d0044986_22422776.jpg

§>o<§「うっひょ〜〜〜〜〜〜ッ!」

出たーぁっ!ももの雄叫びぃぃぃぃぃ!!!!!



d0044986_22434434.jpg

§@_@;;§

雄叫びはあげたものの・・・
ちと不安気? ず〜っと目線は愛するチーズケーキに釘付け♡



d0044986_22451964.jpg

真横から見てみた。。。釘付け♡




d0044986_22454596.jpg

パパがちょっかい出してからかってたり。。(^m^)

ももちゃんは真剣なのだっ!

§>o<;§「チーズケーキぃぃぃぃ!」


そして無事に写真撮影ができた父と母は、ももちゃんの突進から身を守りながら必死にケーキを食べたのでした。


ももちゃんもち〜と食べたよ。大好きなんでんもう怖いくらい殺気だって。。。大興奮でした☆


あ〜ルタオのチーズケーキはなぜにこないにおいちぃ〜んだ♡
私濃厚チーズケーキが大好きなんやけど、ココの2層になってるチーズケーキは一番好き♡
濃厚な部分と、さわやかな部分と。。。
このいちごのチーズケーキすっごいすっごいおいちかったぁ。なんならレギュラーメニューにして欲しいくらいやわ♡
また食べたいくらいくせになるおいちさでした♡


ありがとね、パパぁ〜♡
あ〜また食べたい。。(^^)



=ランキング登録中=

§^o^§「もももまたたべたい♪」
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-22 22:59 | グルメ | Comments(2)

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新のコメント

このまま冬眠しちゃうんじ..
by チェリー at 01:23
>タロタンママさん コ..
by jennijenni at 23:50
そこ去年行きました! ..
by タロタンママ at 00:18
>てつまるさん ベルギ..
by jennijenni at 23:40
>てつまるさん ご無沙..
by jennijenni at 23:28
ベルギーうらやましいです..
by てつまる at 20:13
うちの行動とかぶってます..
by てつまる at 20:09

最新の記事

2017GW Paris旅行..
at 2017-06-01 14:08
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-28 18:48
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-20 17:41

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook)


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX


Motherland


最後の誕生日

ブログパーツ

検索

記事ランキング