キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:海外旅行( 34 )

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜

ようやくParis文化遺産の日を巡る旅3日目です。あまりに疲れてぐっすり眠りました。朝は大好きな朝食をホテルで食べて、ちょっとだけのんびりしてから出発です。

9月第3土曜、日曜日が文化遺産の日。
そう、日曜日なのでとりあえず近くのラスパイユ市場へと向かいました。ブルボン宮があるAssemblee Nationale駅はメトロ12号線なので、Rennes駅から乗るのですが、ラスパイユ市場を通る為Rennes駅からSevres-Babylone駅まで朝のお散歩です。

(ブルボン宮の写真がたくさんあって絞れないので、2回に分けてアップします。)

d0044986_23185052.jpg
ラスパイユのビオマルシェ。オーガニックなお野菜・果物・お肉にお魚・チーズにワインと・・・いっぱい。でもいまだに買ったことがない。。。
(- -;;;

d0044986_23185815.jpg
(^o^) わ〜鮮やかでおいちそう♪


d0044986_23190330.jpg
オーガニックワインやよ♪

あ〜、いつも朝のお出かけの途中に通り過ぎちゃうからお買い上げしたことないの。ちょっと寂しいけど、先を急ぎます。


d0044986_23190883.jpg
Sevres-Babylone駅から乗車。チケットがなくなったので、カルネ(回数券)買います。でもただ単に10枚出てくるだけなんやけどね。う〜ん、次回はParis Visitみたいな乗り放題チケット買った方が得なんやろか。。。うちらよう歩くから微妙なのだ。


d0044986_23191355.jpg
Parisのメトロ。趣があって大好きです♪
もうすっかりメトロは抵抗なく乗れるようになりました。

Assemblee Nationale駅で降ります。3つ目くらい。
ブルボン宮は7区のセーヌ河沿いにどーんと建っています。コンコルド広場からも見えますよ。駅を降りてよくわからんけどとりあえずセーヌ河の方へと向かいました。
警察官が警備してるようです。きっとあっちでしょう。


d0044986_23192132.jpg
ブルボン宮。
(@o@) うわぁ〜〜〜〜ッ!初めて見ました。すっごい建物です!

ブルボン宮は、フランスの国民議会の議事堂で、日本で言う国会議事堂みたいな所。ちょっと難しくてよくわかんないけど、下院の議会らしい。。。
そんな所を見学することができます。友人の話だと、ココが一番入場者数が多いっつうくらい人気の場所らしいです。

向こうにも列がある。どっちだ?地図見たらとなりに外務省?があるっぽい。ブルボン宮はこちらの列でしょう。結構並んでいます。
IDチェックがありました。パスポート提示してセキュリティチェック。ココまでで30分くらい待ったかなぁ。。。比較的にすんなり入れました。


d0044986_23192923.jpg
(^o^) わ〜ステキぃな建物。青空と緑と白のコントラストがすっごいキレイ☆


d0044986_23193535.jpg
中に入っても長蛇の列が続きます。。。


d0044986_23200206.jpg
なぜか向こう側にも列が。(-_-)
あっちにも入り口があるんやん!あっちの方が列短いで。。。

合計1時間半は待ったかな。でもそんなに苦ではありませんでした。エリゼ宮や大使館でもそうやったけど、中にいくつか水が飲めるように置いてありました。入り口でペットボトルの飲みもの没収されるからね。


さていよいよ入館です。


d0044986_23201416.jpg
(@_@) え?ココは議事堂やなかったっけ?
元々ブルボン宮殿なんで、中が豪華ですごいのです。驚きの連続!

d0044986_23202068.jpg
こんな感じの豪華なお部屋をいくつも通り抜けます。
議員さん方はこんなお部屋を利用しているのだろうか。。。と素朴に思ってしまいます。


d0044986_23204383.jpg
一度お庭に出ました。コレまたキレイに手入れされている庭園です。


d0044986_23211162.jpg
やっぱり噴水あります。


d0044986_23212262.jpg
たねちん警備の人に並んでみた。


d0044986_23205422.jpg
議事堂の一部です。(信じられない。。。いつそれっぽい所に到達するんだろ)


d0044986_23213465.jpg
(@_@)?? ココはどこ?なんの机?
と素朴に思ってしまいます。

そしてこの後コレまた信じられない広間へとつながっているのでした。

・・・その2につづく

by jennijenni | 2015-10-20 00:06 | 海外旅行 | Comments(0)

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜凱旋門とモンパルナスタワー編〜

ヨーロッパ文化遺産を巡る旅、2日目はとにかく長い。まだ続きます。

パレロワイヤルを見学した後、(疲れているので)メトロに乗ってFranklin D. Roosevelt駅まで。シャンゼリゼ通りを歩きます。

d0044986_17515063.jpg
Citroenのお店へ。
チッチはDSのお店に行かないと展示されてないんやけど、こちらはちとろえんのショールームやよ。上までずっと展示されてて、上から滑り台があって降りても来れます。


d0044986_17515579.jpg
こちらPeugeot Avenue。昨年は改装中だったので、入れませんでした。ちょっとお店の雰囲気やレイアウトが変わっていました。
以前はホンマ毎日ココにやってきて、なんでそんなに?仕入れですか?っつーくらいお買い上げしてたたねちん。
もう(買い占めた?)買う物がないようで、今回は見るだけぇ〜でした。

目の前には・・・。

d0044986_17520844.jpg
お天気がよくなってすっごーーい美しいぃ。青空にそびえていました。


d0044986_17521692.jpg
やっぱりParisの街は美しい。
昨年は暑さと体力の限界で来れなかった。年末に訪れた際は閉館時間が早過ぎて入れなかった。

今回はというと。。。ミュージアムパス買ってたのに、文化遺産の日ということで無料開放されてました。そんなわけでいつもよりものすっごーーく混んでて長蛇の列でした。おかげでゆっくり屋上まで上れたけどね。

(ミュージアムパスは入館直前に日付記入した方がよいと学習しました。悲しいけど高いレッスン料。一度も使うことなく無駄にしてしまった。。。とほほほ。)


d0044986_17522171.jpg
凱旋門からシャンゼリゼ通りを望みます。キレイやなぁ。。。好きやなぁ。。。


d0044986_17523274.jpg
反対側の景色。たねちんのカメラ。広角レンズで撮ってるから、広々と見えるね♪


d0044986_17523808.jpg
エッフェル塔とモンパルナスタワーが見えるところで記念撮影☆


キレイなお写真が撮れて満足したたね家。また夜景を撮りに来るぞぉ!とハリキッて、いったんホテルに戻ることにしました。


(- - zzzzz


朝4時過ぎに起床してたので、12時間外に出っぱなし。さすがに疲れた。腰も痛いし足も痛い。ちょっと一休みzzzzzz

(=_=)
(+_+)
(@_@)

22時前。

さすがに今から用意しても凱旋門には間に合わない。
そんなわけで近くにある夜景がキレイに見れるところに行くことにしました。


d0044986_17525455.jpg
モンパルナスタワー。
ホテルから5分くらいのところにあります。初めて来ました。(^^;;
23:15まで開いてます。22:55くらいかな着いたの。


d0044986_17530580.jpg
(@o@) うっひょ〜〜〜〜〜ッ!
やっぱキレイやぁ!!!


d0044986_17531488.jpg
そして23時。エッフェル塔のシャンパンフラッシュの時間です。
(約5分間ぴかぴかします。)
4年前?年末に訪れた際にシャイヨー宮から観た、あのぴかぴかなエッフェル塔の夜景があまりに美し過ぎて。また観ることができてうれしいです♪


d0044986_17532512.jpg
たねちん撮影☆
ちょっと離れた場所からやけど、Parisを一望できるこの場所から、それもエッフェル塔よりも高い場所から観れるやなんてすっごーい。


d0044986_17533074.jpg
反対側。
レンヌ通りの右側に、サンシュルピス教会が映ってます。正面左側にはルーブル美術館。右端にはノートルダム寺院やオテルドゥヴィル(市庁舎)も見えてます。

メル家がある14区の方もキレイやったぁ♪


d0044986_17533725.jpg
あっという間に閉館になったので、降りてきました。
Montparnasse Bienvenue駅のところの広場です。23時回ってますがまだまだ賑わってました。


d0044986_17534578.jpg
実はホテルのそばの交差点からエッフェル塔見えてたんやねぇと改めて感動☆


d0044986_17535285.jpg
お部屋に戻りました。
もうヘロヘロですぅ。ゆっくり眠るとしましょう。
翌朝はちょっとだけゆっくりと、大好きな朝食を食べて7区を巡ります。


・・・つづく

by jennijenni | 2015-10-17 18:21 | 海外旅行 | Comments(0)

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜パレロワイヤル編〜

Paris旅行2日目は一日が長い。早朝5時半から行動してるのでまだまだ続きます。
文化遺産の日、3ヶ所目に訪れたのは「パレロワイヤル」。以前からすぐそばまで来ているのに中に入ったことがない。というかよく場所も理解していなかった。。。今回こそはTVで観てとってもお庭が素敵だったので、絶対訪れようと思っていました。

でもその前にランチタイム。(ずっと立って並んでいるか歩いているかだったので、座りたかった。。。)

d0044986_22243563.jpg
イギリス大使館を出てしばらくすると、そこはかの有名なコンコルド広場。オベリスクやら、向こう側に翌日訪れた場所も見えています。左奥には滞在先でもあるモンパルナスタワーがそびえています。

結局サントノレ通り沿いではカフェを見つけられず、チュルリー公園前のところ(いかにも観光ってとこ)で休憩することに。


d0044986_22244005.jpg
コレまたたね家ランチ定番の、クロックムッシュ。jenniはハムとチーズのオムレツです。コレでも立派なフレンチなのです。
(^^;;
たねちんはコーラですが、jenniはカフェクレーム飲んでますよ。

落ち着いたぁ。(^_^)
さて、次に移動しましょうか。がんばるがんばる。。。o(^_^)o


d0044986_22244682.jpg
(@o@) あッ!あっちにオペラ・ガルニエが見えるぅ。
初めて来たわこの広場。う〜ん、なぜかたね家オペラ地区近寄らない。。。

そしてその横にはお目当てのパレロワイヤルがありますよ。


d0044986_22245349.jpg
どーーーん。中庭です。
列になっているところに入ります。なんだかよくわからずに入り口へ。
Ministère de la Culture et de la Communication」
調べたら、「文化・通信省」というらしい。。(^^;;

いわゆる行政機関として利用されているようです。つか元々文化遺産で巡ってる所ってほとんど行政機関です。
およそ1時間弱で中に入りました。


d0044986_22250894.jpg

なんだかすごいんですけど。。こんなところでお仕事されてるんですか?
元々ルイ14世が幼少期に住んでいた王宮なんですよね。だからすっごい豪華な造りでした。


d0044986_22251220.jpg
行政機関なのにグランドピアノ?
文化省ですから。。。



d0044986_22251987.jpg
会議室のような所もこんなに美しい。



d0044986_22252568.jpg
ココは議会みたいな?すっごいねぇ。



d0044986_22253008.jpg
ココはなんなんやろねぇ。過ごすぎなんですけど。。。



d0044986_22253558.jpg
天井とか。(@o@)



d0044986_22253943.jpg
なにココ?!なんて豪華な天井やら柱やら壁なんでしょう!
ココでなんか調べものしたりしてるの?それともふつーのオフィスなのかな?
たま〜に、昨日までお仕事してましたぁって生々しいデスクとかもありました。いいなぁこんなところでお仕事できて。。。



d0044986_22254532.jpg
そしていったんバルコニーへ出ます。すごいキレイやなぁ。。。



d0044986_22255884.jpg
記念撮影☆


d0044986_22261396.jpg
いったい何に使われるお部屋なのでしょう。シャンデリアが豪華です。


d0044986_22262705.jpg
いかにも宮殿の階段です。
こんな素晴らしい宮殿を、現在もふつーに行政で利用しているというのが信じられないです。フランスという国はすごいです。毎回感動と驚きです。維持するだけでも大変やろなぁ。。。と。


そして「パレロワイヤル 文化・通信省」の見学を終えました。

見てみたかった庭園へ足を運びます。

d0044986_22264688.jpg

(@o@) わーーーーーッ。
長く伸びる並木道。Parisはもうすっかり秋です。


d0044986_22263490.jpg
キレイやし広いんやなぁ。。。


d0044986_22263974.jpg
噴水まである。周りにいっぱいベンチあったけど、すべて人が座ってくつろいでいました。Paris中心地にある憩いの場みたいやからね。

フランスって国はすごいなぁ。。。と改めて感動。
文化遺産の日1日目、3ヶ所巡って終了です。
翌日は、ちょっと朝はゆっくりスタートしようと思ったのでした。予定ではブルボン宮(最高議会)目指します。

文化遺産巡り1日目は終了したけど、観光やらはまだつづきます。だってまだ夕方にもなってませんから。。。一日が長いのだ。シャンゼリゼ通り〜凱旋門へ移動します。

・・・つづく


by jennijenni | 2015-10-15 00:07 | 海外旅行 | Comments(0)

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜イギリス大使館編〜

Paris旅行2日目、朝9時半。思いの外早くにエリゼ宮の見学を終えたたね家。さて想定外だったので、この後どこに行こうと考える。

d0044986_22530867.jpg
通常、サントノレ通り沿いにあるこの門に守衛さんが警備していて、なかなか中の様子が見ることができない。今回は堂々とそこから出てきます。
(^^;;

d0044986_22531583.jpg
内閣府の前を過ぎます。騎馬隊だぁ!(^o^)

元々午後にパレロワイヤルを見学する予定だったので、それまでどうしようと思い、とりあえず目の前にある内閣府の様子をと。。
開場が10時のようで、外には結構な列が。(- -;;
パスしました。

友人の話によるとこの辺りは大使館が結構あって、イギリス大使館とかも公開されてるみたいだよとな。ふむふむ。あまりどこかわからへんねんけど、とりあえずパレロワイヤル方面へと向かいましょう。


d0044986_22532329.jpg
あそこっぽいなぁ。。。

イギリス大使館です。ちょうど開場したあとのようです。セキュリティチェック待ちな雰囲気で、内閣府よりも列が短かったのでこちらに入ることにしました。

ももちゃんの(地球上での)故郷です。


d0044986_22533079.jpg
なんかいい感じ(な建物)♪
元々は貴族の館だったのかなぁ。。。

中に入ると。。。

d0044986_22534565.jpg
エリザベス女王とフィリッブ殿下。


d0044986_22535120.jpg
そしてステキな階段が。


d0044986_22535726.jpg
どなたの寝室が存じ上げませんが、すっごいベッドでした。
なんだかロワールの古城を思い出します。


d0044986_22540311.jpg
この玉座は。。。
やはり女王の玉座なんやろなぁ。。。すごいねぇ。


d0044986_22541031.jpg
玉座の正面にはこんなすばらしい広間が。舞踏会とかすんのかなぁ。。。



d0044986_22542469.jpg
広間のお隣はこんな素敵なテラスがありました。
庭園に面していて、もし私がこちらに住んでいるのなら(ありえない)、このテラスで朝食やアフタヌーンティーをいただきたいものです。


d0044986_22543683.jpg
お天気の良い日は、芝生の上のテーブルで、朝食やアフタヌーンティーをいただきたい♪

中庭の向こう側には。。。

d0044986_22544603.jpg
すっごい晩餐会が行われるのかな?っつう広間が。
大使館ってこんなにすごいの?って素朴に思ってしまいました。(^^;;;


d0044986_22545185.jpg
もちろんこちらでもお呼ばれされることはございませんが、緊張しっぱなし。



d0044986_22545632.jpg
こんなことしてるし。。(- -;;;



d0044986_22550003.jpg
大使館の内部の見学が終わり、中庭へと出てきました。
とっても趣のある館です。


d0044986_22550708.jpg
そしてこの目の前に広がる庭園を見て下さい☆

エリゼ宮はもちろんですが、こちらのイギリス大使館もParisの中心地にあると思えないくらい、広々とした庭園があり、静かで緑に囲まれとっても空気が清々しく気持ちよかったです。

きっとももちゃんのご先祖様も、こんな庭園で走り回って(キャバリアは走らないか。。。)いたのかなぁ。。。ももちゃんならクンクン忙しいやろなぁ。。。


d0044986_22551714.jpg
やっぱヨーロッパって違うよなぁ、好きやなぁ♪
イギリスという国にも興味が湧いてきたのでした。


d0044986_22552227.jpg
振り返るとコレまた素敵な景色でした♪


d0044986_22552769.jpg
名残惜しく外へと出てきました。
この通り通ったことあるなぁと思いながら、こんな所にこんな素敵なお屋敷が軒を連ねていたなんて、驚きの連続でした。


※ 見学はきっとできなかったと思いますが、近くにはアメリカ大使館や日本大使館、よくわからんけど、地図見るとコロンビア大使館?が並んでいます。



そして、まだまだ午前中。そろそろお腹が空いてきたので少し早めのランチ(遅めの朝食)を食べに行きましょう。座りたい、のど乾いた、トイレ休憩などなど。
サントノレ通り歩いていたらなんかあるやろと思いつつ、11時過ぎてないからブランドショップすら開いてない。
結局チュルリー公園付近まで歩くことになりました。


・・・2日目まだまだつづきます。

by jennijenni | 2015-10-13 23:34 | 海外旅行 | Comments(0)

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜

Paris旅行2日目。今回の旅行最大の目的「エリゼ宮(大統領官邸)見学」☆

幾度と諦めようかと悩みました。いろんなサイトやブログを見て調べてみても、「5時間並んだ」「朝8時前から並んで中に入れたのが2時過ぎ」つまり6時間も並んだ?
どうやってもjenniの腰がもたない。(=_=;;
お友だちからの情報で、6時前に並んだ人なら8時過ぎには入ったようなこと書いてあったと。。。それを信じることにした。

エリゼ宮 8時開場。

最低6時には列に並んでいたい。そしたら2〜3時間で入れるかな?
ココで諦めては何しにParisまで来たかわかんない。後悔したくなかったので、始発の時間調べて行くことを決意☆
前日Paris入りした友人からシャンゼリゼ通りに鉄の柵があった。トイレもあったと情報をGET。ガブリエル通りにある裏庭の門から入場するのは知っていたので、だいたいイメージトレーニングOK☆

時差ボケ真っ最中、朝4時過ぎに起床。前日の夜にシャワー浴びててよかったよ。即効用意して始発5:40の最寄駅(今回は13号線Duroc駅利用)から出発。人がいる。みんなライバルに見える。
Champs-Elysees Clemenceau 駅降りたらみんな小走り。やっぱライバルだ。がんばって走る。なんとなく向こうに鉄柵に行列発見☆きっとあの人たちがエリゼ宮。(他に人が並ぶようなとこないし。一番人気なんでね、どー考えてもあそこだと。。。)
一目散=======3=3=3

d0044986_23060465.jpg
シャンゼリゼ通りに用意されていた柵。
ず〜〜〜〜っと向こうコンコルド広場手前までつづく。

予想よりも列が短い。合ってるんだろうか???友人が居ない。彼女たちは歩きで来るからとっくに来てると思っていた。最初の柵の集団1列目を折り返した所に並んだ。おそらく50〜60人くらい並んでたかな?

不安でいっぱいだった所に友人登場。彼女も一目散。名前呼んでも気づかないくらい。そして合流。
d0044986_23061975.jpg
徹夜組っぽいイス持参の人たちが立って前に詰め始めたので、うちらも1列目の集団に入れました。(すっごーい)ちなみに日の出は7時半なのでまだ辺りは暗い。

4人であーだこーだと話をしていたので、あっという間に時間が過ぎた。腰も痛いが、かばん腕に担いで腰への負担を減らしてた。寒さと腰痛対策で、温熱湿布みたいなん貼ってたからよかったよ。途中前日買っておいたクロワッサンをかじって。途中コーヒー売りが居たけど、トイレ行きたくなったら困るからがまんがまん。日の出が近づく頃風が出てきて寒くなった。(10℃ありませんよちなみに。。。)よかった、ウルトラライトダウン大活躍☆ コレから毎日午前中と夜はお世話になりました。

そして気づけば8時。入場。セキュリティチェックは当然です。
8:20には入れました。早い!やっぱ早起きしてよかったぁ。。。(^^)v

そうそう、途中列に並んでる時に出会った日本人が「ボクが一番だと思ってたけど、あなたたちが一番ですね。」と友人のお母さんが言われました。「いえいえこちらの方たちですよ。」と私を差して。
どうやらたね家、数ある訪問者の中で日本人一番乗りだったらしい。(^^;;;


さ〜、待望のエリゼ宮の中に入ります♪


d0044986_23063415.jpg
(T_T) いきなり感動。。。。。 美しすぎる。


d0044986_23064860.jpg
裏側は素晴らしい庭園でした。

そして正面がいろんな広間があって、左手には晩餐会などが行われる大広間がありました。お庭に面していてとってもステキ☆

d0044986_23070428.jpg
大広間です。

あまりに豪華で言葉がありません。
ヴェルサイユ宮殿はもちろん美しい。でもココエリゼ宮は現在使用している大統領官邸。オーランド大統領初め、歴代の大統領がこちらで晩餐会を主催している。すごい圧巻。

d0044986_23070830.jpg
きっとあちらが大統領のお席?


d0044986_23071354.jpg
御呼ばれされることはありませんが、こんなお席についてお食事するなんて、すっごく緊張しちゃいます。食器も金。お隣はグリーンなイメージでした。

大広間のお隣では料理用の器具やらを展示していました。銅製のピッカピカ。現役なのかな?

d0044986_23074611.jpg
 なんて書いてあったのかわからなかった。


d0044986_23075140.jpg
青の間みたいな名前だったような。。。
現役のお部屋であることは忘れてしまいそうです。


d0044986_23075698.jpg
先ほどの裏庭です。


d0044986_23080953.jpg
ココだけですでに大感動☆ 記念撮影☆
友人もたねちんと同じカメラ持ってるので、取り合いっこしました。


d0044986_23081418.jpg
赤い絨毯の階段。
おそらくココをのぼると、待望のあのお部屋がある。。。


d0044986_23082554.jpg
(T_T)

こちらです。
コチラです。現オーランド大統領のお仕事部屋、大統領執務室☆☆☆

d0044986_23082997.jpg
このデスクでお仕事されています。

いいのですか?私たち一般人にこのようなお部屋を見せていただけるなんて、なんて光栄な。いいのですか?無料だなんて信じられません。
(T_T) ありがとございますぅ。

日本ではっつか、アメリカはホワイトハウスとかって一般公開してないよね? あまりにも豪華でどのお部屋もヴェルサイユ宮殿並みにすごくて感動的でした。どうやらエリゼ宮だけで100枚以上あって、選ぶの大変やった。

たくさんの感動の後、屋外へ。

d0044986_23084690.jpg
たねちん、大統領と同じ場所に立つ。

向こうに見えるのがサントノレ通り沿いにあるおそらく正門。


そこにはなんと!大統領の車が!!!

d0044986_23124336.jpg
現在の大統領車、Citroen DS5。

そう、我がたね家の4代目チッチなのでーーーすッ!
手前にある写真にはオーランド大統領がルーフから顔出して手を振っています。先日とある投稿で、スペイン国王がDS5に乗ってシャンゼリゼ通りを走るところを見ました。すっごいよ、チッチぃぃぃぃ!チッチは本国では高貴な乗り物だったのです。帰国後チッチの見方変わったよぉ。
(^^;;


d0044986_23090908.jpg
最後にもう一枚記念撮影☆

最後に、記念にパンフレットとメダルを買いました。
TVで紹介されてるの観てなかったら、おそらく一生知ることなかったヨーロッパ文化遺産の日。エリゼ宮だなんて警備が凄過ぎてサントノレ通りからこっそり覗くのが精一杯やったけど、かなり広範囲で見学できてとってもよい思い出になりました。

大満足の見学を終えてエリゼ宮を後にしました。

友人との共同作業で、こんな素晴らしい体験ができました。ありがとねぇ♪
(^^)/


そしてこの時まだ9:30。

きっと裏側では長蛇の列なんやろなぁ。。。うちらは予定よりはるかに早く出られたので、コレからどこ回ろうかなぁ。。。とゆっくり考えることにしました。


・・・つづく。

by jennijenni | 2015-10-13 00:22 | 海外旅行 | Comments(0)

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜アパルトマン編〜

日記をしばらくお休みしていましたjenniです。ももちゃんも元気にいつも通り過ごしています。

今年は遅めの夏期休暇をいただき、Parisに行ってきました。もうすっかりParisの虜になってしまい、今回でたね家4度目になります。ただ、今回は今までにない初めての体験をしてきました。
本当は今年はHawaiiに行く予定だったのですが、年初にTVで紹介されていたらしいのですが、「ヨーロッパ文化遺産の日」という1年に2日だけ、市民に一般公開(それもほとんどが無料)されるという、フランス大統領官邸(エリゼ宮)を始めとする建造物を見たい☆ ということで昨年に引き続きParis旅行の計画を春から立て始めました。

でも文化遺産の日の情報がなかなかわからず、苦労したのですが。なんとも偶然にもお友だちが同じように計画を立てていて、一日違いでParis入りをすることになっていたので、一緒に情報収集したりしてきました。

毎度フランスなのにフレンチ食べないとかスイーツ食べれないとか、そういうのを避ける為に、今回の宿泊先をアパルトマンにしたのです!(すっごい進歩☆)そしたら、サロンに入れなくてもブティックでケーキ買ってきてお部屋で食べれるし。冷蔵庫あるし保存できるし♪

で、結局は・・・・・。

常宿であるHotel Aviaticが所有するアパルトマン、Atelier 103に宿泊しました。ホテルに隣接していて、清掃やリネンの交換とかはないけど、ホテル同様のサービスを受けることができます。大好きなおいちぃ朝食やピックアップも。
色々近くのアパルトマン検索しましたが、やっぱちょっと旅行者には不安がつきもの。日本の業者が入っているところはお値段もそこそこ。5泊だけならホテルの方が安いしね。やっぱ常宿は安心して泊まれます。


d0044986_03407.jpg

こちらがアパルトマン、Atelier 103。
元々アトリエなんで、窓に作品展示されています。まさかココがアパルトマンとは思えない。比較的に最近できて以前から気にはなってたんですけどね。


d0044986_03504.jpg

ドアを開けるといきなりドーンとリビングキッチンです。
コンパクトですが、ほとんど自炊しないので問題なし☆ コンロは2つ。その下にディッシュウォッシャー、わからへんけど、右側には冷蔵庫。コップとお皿とフォークくらいしか使わへんかったからなぁ。。。たぶんきっと使えば便利なのかな???


d0044986_053564.jpg

ダイニング。
ちょいと狭いけど、別に食事したわけでもなく、2人でスイーツ食べてお茶するくらいなら十分でした。お友だち親子が遊びにきてくれた時も4人で座ったけど大丈夫やったよ♪


d0044986_035623.jpg

リビング。
とってもモダンなデザインがお気に入り☆ ココのホテル全体的に言えることですけど。シックでモダンなので、とっても落ち着けます。
残念ながらこちらでゆっくりとくつろいだってことなかったなぁ。。。TVは寝室やったし、ドリンク飲んだりする時はダイニングやったし。でもなんかもったいないから、無理矢理座ってiPhoneいじってたけどね♪


d0044986_04191.jpg

カーテンとこが玄関。
窓には外から見えないようにシートが貼られていました。でもカーテンロール上げると外歩く人とか見えるのでちょっと抵抗あったかな。。。なんだか変な感じ。下1/3くらい開けてた。十分外の明るさ取り入れられました。


d0044986_042733.jpg

そして奥にはベッドルーム。


d0044986_043460.jpg

大きなキングサイズのベッドです。
そしてやっぱデザイン好きやなぁ。。。窓の向こうは居住区の中庭があるよ。手前に大きなクローゼットがあって、洋服をかけるところと棚がどどどってありました。必要なものはそこに入れてっと。


d0044986_05721.jpg

別の日の朝に撮影した中庭。


d0044986_044361.jpg

右側にはバスルーム。
洗濯機もあったよ。使わなかったけど。そして見上げると。。。小さい窓がある。換気のため開いている。う〜〜〜ん、向こうにアパルトマンがある。見えるのではないか?



d0044986_044775.jpg

シャワールーム。
ココのアパルトマンはシャワールームのお部屋でした。Parisではシャワーのお部屋でも十分です。歩き疲れるからお風呂に使った方がいいんやけどね。Parisらしいし好きです♪
そして目隠し用のシートが貼ってあるのがわかったのが、3日目くらい。。。



そしてチェックイン後はいつもの行動へ。

FNAC(フナック。日本で言う所のビックカメラみたいなお店)へ。探していたCDとDVDをサッサッサーと売り場へ移動してお買い求め。手慣れた様子。昨年の旅行中には何件ハシゴしたことか。

その後は、ルボンマルシェ(世界最古の百貨店)の食料品館へ。jenniが言うところのエピスリーがすったもんだ。グランド・エピスリー・ドゥ・パリだったかな??? そこで飲みものと、翌朝用のパンをGET。「え?朝食はホテルじゃないの?」いつもならそうなのですが、2日目は早朝から行動開始するので、朝食は野外で。(並びます!)


さて、こちらも常連化しそうなカフェへ。

d0044986_029476.jpg

La Marquise。
毎回2、3回訪れるカフェです。やっぱ落ち着く。Parisに来た、コレからParisの旅が始まるぞってワクワクしてきます。


d0044986_045833.jpg

jenniはちょっと本で見て気になってぜひ食べてみたかった、シェーブルフロマージュのサラダ。(ヤギの焼きチーズのサラダです)

う〜ん、昨年ヤギのチーズ工房で食べたシェーブルフロマージュがものすっごーーーくおいちかったので、イケるって思ってたんやけどね・・・。ちょっとくせがあって、焼いてるから余計くせがあって、ちょっと無理やったぁ。
(^^;;;

チーズ部分は半分くらい残しちゃった。


d0044986_045542.jpg

たねちんのお決まりはこちら☆
今回はすっごい悩んだようです。2人ともダイエット中なので、以前より食が細くなってるのもあるしね。かなり苦しかったようです。。。でもやっぱココのハンバーガーおいちぃそうな。


さぁて、夕飯も食べ終わったことやし、明日の朝の準備してさっさと寝なきゃッ!
やっぱ寒いのかなぁ。。。


そして4時起き。。。


・・・いよいよヨーロッパ文化遺産の日を巡ります。
by jennijenni | 2015-10-11 01:19 | 海外旅行 | Comments(0)

2014Paris旅行☆ 〜メル宅ご訪問編〜

先日久々に日記を書こうとしたら、exciteにログインできずいろいろ調べてなんとかログインできるようになった。でもまたしばらく日記書く余裕がなくって今日に至るという。。。あぁ〜。。。
ももちゃんとのネタもまた増えてきてるのに、いっこうにアップされない日記。いいのだろうかこんなことで、がんばって書けるようにしなきゃね。
(^^;;

さて、まだ終わらないたね家のParis旅行日記。今回は滞在最後の夜にさおりさんとメルシーちゃんと夕食をご一緒したんやけど、その後なんとメル宅へお邪魔させていただきました。

d0044986_22253963.jpg
はい、こちらの方のおうちね。パリジャンのメルシーちゃんです♪
超らぶりぃ♪

彼の先導でおうちへ。わんこたちとも仲良くごあいさつしててうらやましかったぁ。

そしてしばらくして見たことある場所が。。。


d0044986_22255059.jpg
幾度とさおりさんのブログで拝見しております、こちらの通り。Parisぃぃぃっちゅうこの雰囲気がものすっごい好きです。
たね家、いくら6区の落ち着いた界隈に滞在してるとはいえ、やっぱしホテルやしこんな住宅街って感じやないしなぁ。。。あぁ〜うらやましぃ。。。

ココはメルシーちゃんのテリトリー。ノーリードでもうすぐおうちだよぉって案内してくれましたよ。
ちょっと辺りが薄暗くなってるんで、キレイに写真撮れなくて。。。


なんだかすっごいゲートを開けて、中へ。お邪魔しまーす!
初めて訪れるParisの住宅。o(^o^)o わくわくドキドキ。。。

ドドーンとアトリエ!

d0044986_22261639.jpg
(@o@) あぁーーーーッ! メル家のアトリエだぁーーッ!

ブログ見てる人ならみんなご存知のこちらのイス。(イスです)

d0044986_22263087.jpg
こちらがさおりさんのネイルサロンです。
こんな雰囲気の中でゆったりとできたら、たまらないやろなぁ。。。


ちょうどパパさんのマーティさんが帰宅されていたので、メルシーちゃんはパパの虜。おやつ持っててもAirおやつでも、パパのあとをついて回ってたよ。かわゆいねぇ♪



d0044986_22264638.jpg
サービス精神旺盛のパリジャン2人。
日本から来たたね家にいろんな芸を魅せてくれます。



d0044986_22270605.jpg

くぐりぬけたりぴょんしたり。。。(^o^)


d0044986_22275410.jpg
だんらんタイム。
ホンマ横顔はももちゃんにそっくし。ちなみに座ってるソファはあれよあれ!


d0044986_22282526.jpg


またさおりさんに撮って頂きました。ありがとございますぅ♪

こちらのソファ、いつもメルシーちゃんがくつろいでるソファやよ。マーティパパさんがメルシーちゃんの為に作った作品やよ。
素材がね、(名前わかんない。。スポンジみたいな。。。)想像と違ってやわらかくって、その上にビニールのカバー(合ってるのかな?)が施されてるんで、お手入れらくらく、メルシーちゃんもふわふわソファに横になれる。うんうん、うらやましぃじょッ。

さおりさんとマーティパパさんとの会話は(もちろん)フランス語。うちらにも時々質問されたのもフランス語。ちょっとだけやけど理解できたよ。
今回でたね家3回目のParisやけど、むっちゃ低っくいレベルやけど、jenniのフランス語レベルも徐々に上がってきてますよ。少しずつ少しずつしゃべれるようになれたらいいなぁ。。。


だんだん夜が更けてきました。アトリエは吹き抜けになってるので、窓はとっても大きくお空が見えます。今回の旅行で初めて夜が更けてるのを見ました。

d0044986_22284552.jpg
メルシーちゃんもちょっとおねむしゃんかな?

楽しい楽しいメル宅でのひと時をありがとございました。メル宅はアトリエがあるので、あまり生活感感じないんやけどね、初めてParisの家庭へお邪魔できてすっごい光栄です。ますますフランスに住みた〜いって思ったのでした。


そしてメル宅をあとにしました。夜遅くまでお邪魔しちゃってすみませんでした。さおりさん、今回も楽しい時間を作って頂きありがとございました。マーティさんにもよろしくお伝え下さいませ。今度お会いできたら、通訳なしでちょっとお話できるようになっていたいと思いますよ!


d0044986_22292066.jpg
今回のParis旅行初の夜景。向こうにモンパルナスタワーが見える。その向こうがホテルかなぁ。。。


d0044986_22294944.jpg
ちょうど23時ごろ。まだまだカフェには人が溢れていました。すごいな。。。そうそう、ココは夕方デモ行進してた交差点ね。


d0044986_22295929.jpg
やっぱしParisの夜景は美しいなぁ。。。
夏よりも秋とか冬とかの方が好きやなぁ。。。と思ったのでした。



そして直後に現実が。
明日朝チェックアウト。必死にパッキングに励むたね家なのでした。毎度思うパッキングするのはとってもむなしい。もっともっとParisを満喫したいのに。。。

あともちっと旅行記つづきます。


= ランキング登録中 =

§@_@§「だーれこのこ?!ちょっとももににてるけど。。。」

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

by jennijenni | 2014-09-24 23:38 | 海外旅行 | Comments(0)

2014Paris旅行☆ 〜さおりさんとLA ROTONDEで夕食編〜

ようやくココまでやってきましたParis旅行日記。もう帰国してから1ヶ月過ぎてしまいました。。。
Paris旅行5日目の夜、Paris在住のさおりさんとメルシーちゃんと夕食の機会がありました。お仕事もお忙しい中、それにヴァカンス直前という日程でお時間作って頂き感謝します♪

ほんで、今回もたね家常宿ホテルとメル家の間でお食事をということになり、前回同様Vavin駅前で待ち合わせしました。
ホテルで待ち合わせまでの時間まったりと過ごしていました。TVでなんだかしきりにニュースしているデモ行進。
(@_@?? コレってもしかして、朝見たレンヌ駅周辺の封鎖と関係あるのかな?警察も多かったし。。。するとなんだか外が。。。

(@o@)!! あっちゃぁ〜!

d0044986_23335078.jpg
ホテルそぐそばのモンパルナス大通りを行く大勢のデモ隊。初めてあんなん見ました。それも街宣車みたいなんと一緒に大声で何かを訴えてます。フランス語やからわからんねんけどね。そんで、時間になったんで、デモ隊に逆らって歩き始めました。
(>_<) ちょいとドキドキです。
左上はモンパルナス駅の交差点。警察がレンヌ通りんとこ封鎖してました。
なんだかデモ隊は「○○○が買えない」と訴えていたのだけ聞き取れた。
(^^;; あとはよくわかんない。。。。。少なくても2時間くらい列作って行進してたんちゃうかな。。。

ではVavin駅へ向かいましょう。少しデモが収まってきました。。。。。

そしてそして!!!
あちらに見えるのはオーラが違うパリジェンヌとパリジャンではないですか!
(^o^) どうもお久しぶりですぅぅぅぅぅ。
メルシーちゃ〜〜〜ん!会いたかったわぁ〜ん♪(興奮してて写真撮ってなかったの)
さてどこへ行きましょう?
jenniのお腹の調子さえよければ。。。うぅぅぅ。。。
イタリアンとフレンチどっちがよい?と聞かれ、当然のようにフレンチをリクエストさせてもらいました。だって。。。フランスでフレンチ食べてないたね家ですもの。。。それとたねちんはしっかり夕食を。jenniは軽めがよいです。。。とわがままリクエスト。。。
(^^;;

で、選んで頂いたお店がこちら。

d0044986_23341525.jpg
あまりに有名ですね。この界隈では超有名な老舗カフェ、LA ROTONDEです。
悲しいかな、写真がなかったの。だから前回さおりさんとお会いした際に撮った写真をと。


こちらのお店は、単に有名ということではなく、有名なお肉屋さんから卸しているらしくって、お肉は超ぉぉぉぉおいちぃんだそうです。はい!普段であれば超大喜びでお肉食べるんですけど。。。この日ばかりは無理でした。

(T_T) どんだけ悔しかったか。。。

それと、コースメニューだけでなくアラカルトで好きなようにオーダーができるから、お腹辛い私でもオーダーしやすいということで、こちらのお店にしていただいたんです。ありがとございますぅ。

d0044986_23343727.jpg
jenniのメインはこちら。オニオングラタンスープと炭酸のミネラルウォーター。
そして向こう側にはjenni憧れだった、白ワインのカラフ。一緒にワインをいただきたかった。楽しみにしてたのに。。。
(T^T)
それもそれも、今回の旅行で訪れたSancerre(サンセール)のワイン。フランスではメジャーでたいていどこのお店でも扱ってるそうです。あぁ〜ん、飲みたかったぁー。
(T^T)



d0044986_23344944.jpg
コレね、コレ。コレがjenniのメイン。具沢山なスープですよ。以前旅行会社からオプションで予約したカフェでのコースメニューだったスープとは全然違いました。
あ〜ん、すっごいおいちかったぁ。お腹にやさしいし、満足感があります。


d0044986_23350490.jpg
そしてたねちんの付け合わせのポテトやったっけ?
右奥のんはjenniの(本来の)メイン。お腹辛いからエビにしました。エビの春巻きです。正直すっごいおいちぃんですよ。でもね。。。全部たべれながっだのぉぉ。
(T_T) あ〜んショックぅぅぅ。
胃も時々痛かったから、余計食べれなくて。あ〜〜〜ん。

そしてさおりさんは仔牛のカルパッチョを。あ〜〜〜〜ん。どんだけ白ワインとあってたことでしょう。
そしてとどめがこちら!


d0044986_23353428.jpg
(>_<)

言うまでもありません。お肉ですよ。お・に・く。
有に300gあろうかというステーキですよ。一口だけ食べたけど、柔らかくてじゅーすぃで、んもうそれよりなにより悔しさが。。。
(T^T) 絶対今度くってやるぅぅぅぅぅぅ!


テーブルの向こう側にメルシーちゃんは座ってました。席から見えなくてメルシーちゃんのココではお写真ないの。

お食事中はさおりさんのネイルサロンのお話や、以前日本に帰国して際に泊まってた宿のお話や。。。いろいろお話してたらあっという間に時間が経ってしまいました。次の日の夜に日本に帰国だったので、名残惜しみながら。。。ロトンドを後にしました。


そしてなんとなんと!
メル家にお邪魔させていただくことになりまして。(^^;;
日記上では何度も拝見させていただいています、あのメル家へ♪

わくわく。。。o(^o^)o


d0044986_23361118.jpg
ようやくメルシーちゃん登場☆☆☆
(ももちゃんじゃないよ。)

たねちんはうらやましいです、リードをもたせていただけましたよん。
メルシーちゃんの案内でParisの街を歩きます♪

途中すっごい貴重なメルシーちゃんのう○ちダッシュならぬう○ちポージングを鑑賞☆
何とも器用なポージングで。かっくいぃです!
(^^)v


そして記念撮影☆

d0044986_23363376.jpg

さおりさんどうもありがとうございます♪

・・・つづく。


= ランキング登録中 =

§@_@;;§「パパとママがももじゃないキャバちゃんとなかよくしてるじょッ!」

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


by jennijenni | 2014-08-29 00:31 | 海外旅行 | Comments(2)

2014Paris旅行☆ 〜たね家のオペラ地区編〜

Paris旅行いよいよ5日目。今回の旅行でのParis観光2日目になります。でもこの日は観光っちゅうよりショッピングかな。初めてオペラ地区に買いもんに行きましたよ。一般観光客とは全くといって言いほどたね家流の回り方になります。


ももちゃんとのシンクロっちゅう日記で書きましたが、jenniはこの朝ものすっごーく辛い辛い。。。お腹こわしてしまいました。おそらくエアコンつけっぱの寝冷えによるものではないかと。。。別に変なもん食べてないし。義母との約束は12時。それまでたねちんとフリータイム。
楽しみな大好きなホテルの朝食も、悲しいかなカフェオレのみ。
10時頃に少し落ち着いたんで、たねちんのたっての希望により例のCD/DVDを求めてParisの街を彷徨います。1軒目、ネットで調べたら何やらいやなフランス語が。。。閉まってる? FNAC オデオン店改装中。。。
それから地下鉄乗り継いでFNAC エトワール店へ。凱旋門の向こう側。大きな店舗でしたが残念ながら探し物はなかった。つまりもう市場に出回ってないんじゃない?ちょっと古いし。。。
暑くてお腹の調子が悪くてヘロヘロになりながらホテルへと戻りました。

さて、楽しみしてたショッピングです。その前に腹ごしらえ。


d0044986_22262972.jpg
こちらヴォージラール通りとレンヌ通りが交錯する、地下鉄サンプラシッド駅のところ。ランチは赤いカフェで。
(さおりさん情報でおせーてもらった、このちょうど正面にあるデリ屋さん、むっちゃくちゃおいちぃんだって。今度お部屋でランチやディナーってのもいいなぁって思った。)


d0044986_23394246.jpg
たねちんが食べたのはオムレツ。ポテトやハムにチーズが入ってるんやったかな。かなり気に入ったようで、また次回食べたいんだそうな。
ギャルソンのおにぃさんは英語がちょいと苦手な雰囲気やった。がんばってフランス語でオーダーしたよ。メニューは英語とフランス語の両方もらった。意外とフランス語の方が料理が何かわかりやすかったりするんでね。
ちゃんと通じてよかったわ。。(^^;;;


d0044986_23393274.jpg
jenniと義母は念願のガレットやよぉ。jenniはお腹のことを考えて、ハムとチーズはやめといた。こちらはシャンピニオンのガレット。ちょっと予定してたガレットと見た目違うねんけど、おいちかったよ。正直お腹さえ元気ならもっとおいちくいただけたことでしょう。。。

そしてレンヌ駅から12号線に乗ろうとしたら。。。なんだか警察が。。。いっぱ〜い。どうもレンヌ駅付近を封鎖しちゃって。
(T_T) なんで? 物々しい雰囲気でした。そんなわけでお隣のサンシュルピス駅まで歩いて途中の雑貨屋さんと本屋さんに立ち寄って、遠回りしましたが12号線に乗り換えてサンラザール駅へと向かいました。初めて降ります。


えぇ〜目的地は別にあるのですが、目の前にはなんと。。。FNAC サンラザール店が。お店の前でたねちんの帰りを待ちました。やっぱし探し物はなかったんだと。だから市場にはもう出回ってないんやよ。

オペラ地区を歩くたね家。ちょっとだけ来たことあるけど、ちゃんと歩いたことはない。ごちゃごちゃとっても都会な雰囲気。右も左もわかんないよ。。
(- -;;

Wi-Fiルータが使えたらMAPで目的地に行けただろうに。。。でようやくようやくたどり着いた。

d0044986_23410231.jpg
赤い看板のお店。文具店です。TVで紹介してたんで調べて絶対行こうと決めてたの。だからオペラ地区へとやってきた!ココで万年室やちょっとかなりお気に入りのものを作ったんだよ。何を作ったかはまたきっと近いうちにアップできるかと。。だって現物の写真撮ってないんやもん。。。
そうそう、前々回からのParisでの忘れ物。凱旋門の上のショップで売ってたトリコロールカラーの凱旋門の消しゴム。なんと!こちらのお店に売ってたのです!
そんなわけでこの後予定してた凱旋門へは行かなかったんやけどね。。。どんだけたねちん大喜びで買ってたことか。。。消しゴムを。

ちなみにこちらは郵便局が経営しているのです。お店のサイト(フランス語)

それからコレまた絶対行くことないんちゃうんって思ってた百貨店へ。ラファイエットやよ。せっかく行ったのになんで写真ないの?どんだけ興味ないの?いや暑かったから。。ということにしておこう。。。

なにしにきたかって???


d0044986_23401791.jpg
中世の騎士。フィギュアです。(- -;;;

コレが欲しくてどっかのお城見学しようと企んでたくらいですから。。。いろいろネットで夜な夜な調べて、ラファイエットの玩具コーナーにいっぱい売ってたっちゅうどなたかのブログを見てですね。。はるばるやってきたのです。
見よ!この騎士の多いこと多いこと!その他たくさんの動物やら売ってましたよ。関係ないけどちょいと大きなカリメロのフィギュアも売ってましたが。。。

ほんで美しいドーム型の天井を見て(写真なし)外に出ました。(終わりかいな)


そしてちょうど休憩の時間。今回やっとやっとスイーツをいただきに目的地に向かいます。義母のリクエストでモンブランのおいちぃあの有名なお店へ。
さてさてオペラ座の近くからはどやって行けばいいのだ?歩くにはちょっと遠いし暑いし。。。メトロじゃ遠回りか?ってことでタクシーで。。。

はーい!誰もが同じことを考えます。一番きっと混雑している時間帯だったんでしょう。長蛇の列ですよ。30分くらい並んだかな???
店内TVで観た印象よりも小さく思った。奥の方のテーブルへと案内されました。

d0044986_23403887.jpg

念願の(初か?)Parisでのスイーツ。サロンドテですよぉ。モンブランですよぉ。アンジェリーナですよぉ。(イクスピアリにも以前あったから食べたけど、同じ味だよぉ。)
サロンドテですからね、お紅茶を一緒にいただきました。ダージリンティー頼んだと思う。
超お疲れですから、程よい甘さに感じました。たねちんはジュースだけやけどね。

ただむっちゃくちゃ混雑してたんで、この後頼んだ水がなかなか来なくて、会計にも時間がかかり。。。いよいよたねちんご立腹です。。。
(- -;;  まぁしゃーないねんけどね。。。

ちょっと元気になったご一行様は暑い中移動します。チュルリー公園前にあるアンジェリーナからシャンゼリゼ通りへ。もっと涼しい時期なら景色ももっと楽しめただろうに。。。

d0044986_23413206.jpg
向こうに小ちゃい凱旋門がぁー!(^o^)

そしてモンティーヌ大通りへ。ショッピングではないよ。そして次の角を曲がって。。。



d0044986_23415190.jpg
今回楽しみにしてたこちらのお店っつかショールーム。
現チッチのふるさとですよ。シトロエンDSシリーズを展示しているDS Worldですぅ。去年オープンしましたぁ。

d0044986_23421999.jpg
ちと暗いけど、DS3 Cablio。ライトが違うの。


d0044986_23424196.jpg
チッチ3世の色違い。jenni一目惚れによりPEUGEOTからちとろえんへと変わってしまった。(まぁ別の理由があるけどね)

d0044986_23433448.jpg
いいねぇ。向こう側にはコンセプトカーが展示してました。でも窓越しなんでうまく写真撮れてないの。

d0044986_23430991.jpg
暗いけど、こちら現チッチDS5。なんか違うやつみたいやけどね。日本に来ないっぽい?

d0044986_23434218.jpg
いいねぇ。うちのチッチはガラスルーフだよん。
上の階へ行けば昔のDSも展示してたんやと思うけど、なぜかココでおしまい。お店をあとにしました。
本家のちとろえんのお店も近くにあるねんけどね、日曜日にチラって覗いたからもういいねんと。欲しいミニカーが売ってなかったからやけどね。。。


ほんで凱旋門も諦めちゃったので、このまま帰ることにしました。
どうもメトロ6号線が工事中の為、凱旋門の駅から直接帰れないのよねぇ。やっぱ不便。13号線でも帰れるねんけど、シャンゼリゼクレマンソーまでの移動がね。。。やっぱエトワールからの方が便利やしね。

んなわけでショッピングの一日終了!なんだかやっぱたね家って変わってるよなぁ。。。こんなんやからフレンチな料理やフレンチなスイーツに巡り会えないんとちゃうかっつー話です。。。


そしてホテルで一休み。
あの方々とディナーのお約束です♪ §^_^§〜


========= ももちゃんの小出し ==============

現チッチでぐ〜〜〜っすりおねむさんのももさんです。パパとママはチッチのふるさとを旅行中ですよん。もも語では「おとまり」と伝えています。

d0044986_01111146.jpg
ももちゃんにとって、チッチ4代目。パパとママにとっても一緒か。チッチ大好きやからねぇ。一体どんな夢見ながらぐっすり寝てるんでしょ。




= ランキング登録中 =

§^o^§「もも、チッチだーーいすき!チッチはいっつもいろんなたのちぃところにつれてってくれるんだよぉ。ばびゅ〜んってかっくいぃんだぁ!チッチのふるさとってなんのことかわかんないし、どこだかもじぇんじぇんわかんないけど。。。」

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

by jennijenni | 2014-08-16 01:12 | 海外旅行 | Comments(2)

2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜

Paris旅行4日目、前回も訪れたベルギーはブリュッセルへと日帰り旅行してきました。夏なので思い切ってブルージュやアントワープとか、1泊しようかといろいろ悩みましたが、結局はブリュッセルを日帰りで。

7月後半なんで、もーしーかーしーたーらー、ベルギー王宮の一般公開が観えるかもと期待していたのですが。。。2012年は7/24〜くらいで、2013年は8/1〜。。。と諦めかけていました。時間がいっぱいありすぎるどうしよう。。。
Parisへ経つ1週間前くらいに発表されましたよ。
2014年は7/22〜。(@o@)
すっごいサイトの記事見た。英語とフランス語と。でもなんだか書いてあることが統一してない雰囲気で、おまけに当日の観光案内所のおにぃちゃんですら7/26(木)〜とか言うし。。。おーーーいッ!

そんなわけで到着するまでドッキドキやったけど、運良く見学することができましたよ。


では朝9時過ぎのTalys(タリス)を予約していました。朝一に朝食を食べて、4号線に乗ってNord駅へ。(北駅)いっつもココの乗り換え迷ってわからんのよねぇ。階段上ろうとしたら、警官?いやいや軍人さんが、「早くのぼって!」係員とかもすっごい急かしてまるで避難させてるようなすっごい雰囲気!!
(@o@)なんやなんや?! 避難口?改札口からなだれ込むかのように外に出て行く乗客たち。でもうちらはそっちやないし。。。で、反対側の改札口のおにぃちゃんに道聞いて無事に駅へと到着しました。

・・・にしても毎回軍人さんに会うのです。正直ドキッてします。
(- -;;


d0044986_00465010.jpg
ホンマフランスの駅舎って趣があるよなぁ。。。それと古いけどステキな案内板。
ほんで、乗車する(別の)Thalysです。
Paris〜ベルギー〜アムステルダムなどを結ぶ超高速鉄道です♪


d0044986_00470986.jpg
Gare du Nord(北駅)
Thalysの横にはTGVも。もっと左側にはロンドン行きのユールスターも停車してます。

d0044986_00472503.jpg

ホンマ赤くてかっくいぃぃぃぃ♪ 車内もキレイやし大好き♪
前回のThalys日記(車内の様子も紹介してます。)

そして1時間半でブリュッセル到着でーす。超早いのだ。
ほんで、地下鉄に乗り換えて。(今度はちゃんと間違えずに乗れた)


d0044986_00480336.jpg
世界一美しい広場、「グランプラス」。

たねちんはこの広場をちゃんと一枚に収めたいがために、広角レンズ買いました。何枚ココの写真撮りまくっていたことか。。。でも逆光で辛そうでした。やっぱ夜景が美しいからなぁ。。。7月では無理だ。

そして、やっぱ暑い。気のせいか蒸し暑い。湿度がないから涼しく感じられるはずなんやけど、どっこいですよ。十分暑かった。
(- -;;

だからではないが。。。


d0044986_00481409.jpg
目的地の前。


d0044986_00482356.jpg
こちらビール博物館。
まだ午前中やというのに。。。入っちゃった。だってなんとなく道順で。。。

正直博物館というには。。。って感じで地下にあるんやけどね。ビール造りの?映像を観ることができることと、ちょいとなんか展示してたけどね。みんなの目的は最後にビールが飲めるからかなぁ。。。ビール代込みで5€。まぁ安いかな、涼しいし。
(^^;;

jenniと義母は白ビールを。たねちんはなんやったっけ?茶色のやつ。
おいちかったですよぉ。おっちゃんが生ビールついでくれるの♪ やっぱ白ビールは飲みやすいや。暑かったからすっごいおいちくいただきました。


そっからなんかの像の前で足を触りながら写真を撮り、お決まりコースへ。



d0044986_00492803.jpg
みなさん必ずこちらに来ますよね。(^^;;
今回はなんと!ぬーでぃではないですかぁ!ココでも写真を撮って移動。
そろそろお昼ですぅ。予定していたお店を探しにウロウロ。。。



(-_-) 見つからない。。。後でわかったけど、閉まってた。通り沿いにあったし。。。
てなわけで、しゃーないから行き当たりのお店へ。


d0044986_00490035.jpg
広場の赤いカフェへ。
メニューがですね、手書きのフランス語。その手書きがものすっごーーい現地の高校生の字かってくらい丸字で。。。読めない。一部読めるフランス語で想像して注文しました。
たねちんはソーセージ。jenniは。。。念願のカルボナードはなくってしゃーないからお肉を。義母は鶏肉のってるサラダ。

お肉がですね、アメリカ並みに噛み応えのあるものやったから、ちょっと辛かった。ポテトやサラダの付け合わせはおいちかったけどね。お肉になんかかけたかったかも。
っつかカルボナード食べられへんかったのが超ショックなんですけど。。。絶対今度ベルギービール屋さんで食べてやるぅぅぅぅ!
※カルボナード・・・牛肉のビール煮


お腹いっぱいになったご一行様は、メインイベントのベルギー王宮へと向かいました。ちょっと暑い中歩くのはかなり辛かったですが、日陰を探してがんばった。途中サブロン広場も通りましたが、向こう側まで歩くのが嫌で、マルコリーニさんのお店立ち寄らず通過しました。

d0044986_00494570.jpg
じゃじゃーーーん! ベルギー王宮ですぅ。
前回も来ましたが、今回は違うよ!だって中まで入れるんやも〜ん。
夏場、執務がない間一般公開しているようです。とっても開かれた王室って印象を受けましたよ。


d0044986_00495725.jpg
すっごい美しいゲートですぅ。入れるやなんて感動☆
行きなしすっごいシャンデリアと階段が出迎えてくれました。すごッ!
なんだか、ベルサイユ宮殿とかルーブル美術館(元王宮)とかって昔の宮殿やけど、ココの王宮って、現役やからね。現在のベルギーの国王はココで執務をされているんやよね。お住まいもこちらなのかしらん。。。
すっごい回廊とかもあっていくつかのお部屋が並んでて、かなりの部分を見学することができましたよ。
鏡の向こうにjenni写っております。

d0044986_00500837.jpg
全部屋載せれないから一部だけ。とっても古いピアノも置いてありました。またハープも置いてあったなぁ。。。天井画も美しいしシャンデリアがとにかくすごかったわぁ。
右下はすっごい広い大広間なのかな?そこで、映像流したり、世界第一次大戦かなぁ?二次かなぁ。。。今までのベルギー王室が戦争でどのような活動?をしていたかなどが展示されていました。
当時の軍服とかもあったっけ。そして現在の王室の活動も展示されていました。ものすっごく身近な存在な印象を受けました。
緑のお部屋では偉人な方々と記念撮影できましたよ。うしろでは子どもたちがなんかワークショップやってた。

こんなに広い範囲で見学させてもらえるだなんて、ちょっと信じられませんでした。それも無料で。いいんかいなって恐縮するくらい。各部屋にはもちろんセキュリティがいらっしゃいましたがね。
とっても満足できる見学でした。

そして3時頃。おやつの時間ですね。暑いし体が甘いものを欲しがっています。疲れたので休憩しましょう。
当初から予定していたダンドワへ。小便小僧のそばにあります。

d0044986_00505925.jpg
3人で2枚注文しました。一つはアイスとストロベリーソース。もう一つはアイスとベリーが乗ってるヤツ。
サクサクってしててアイスと一緒にすると、ちょっとしなってなっておいちかったぁ。甘いものが染み渡る。前回はリエージュ風を歩きながら食べたんで、今回はブリュッセル風のトッピングがあるやつ食べたかったんだぁ。

ただ・・・写真撮り忘れちゃったんやけどココで飲んでドリンクが。。。
疲れてこともあって、あえてわざと注文した。。。シトロンプレッセ。レモン生ジュース。たねちんはオレンジとレモンの生ジュース。
コレがものすっごーーく脳天直撃くらい酸っぱくて。。。氷もないもんやからとにかく一気飲みできず、ちょびちょび飲んでました。ビタミンC。。。あぁ。。。


それでは最後の目的地、ギャルリーがすったもんだでチョコレート探しましょう。買いましょう。

d0044986_00503487.jpg
ギャルリーがすったもんだです。名前覚えられません。世界で一番古いギャルリーパッサージュ。日本で言うアーケード街ですぅ。
左下は前回も訪れた本屋さん。今回は何か買いたかったけど、気軽に買えるようなものがなかったので諦めました。
右下は今回一番のお目当てのチョコレート屋さんのコルネ。あとは王室御用達のノイハウスでいくつか買って帰りました。

あと立ち寄ったスーパーで買いもんしたんやけどね、苦い思い出がありまして。。。また買い出しに訪れる日を願って。。。。。。

Parisへ帰る時間になりました。


d0044986_00511287.jpg
旧型の車両でした。帰りは一等車を予約していました。食事付きやから。


d0044986_02033246.jpg
こんな感じ。ちょっと朝ごはん風。またココでもいんげんさんが。こっちの人好きやねぇ。ベジタリアンのはショートパスタとキッシュやったような。
事前に下調べをしてたjenni。7月はクリークビールがあったので注文しましたよん♪
(^^)v


やく12時間の旅でした。ちょいとヘロヘロ。。。


========= ももちゃんのお泊まり ==========

え?なんだって?ももさんったらランにいる?
ランで新しいお友だちが来たら目を光らせてた?! そんなことする子やったんかいな。ビックリしたわ。寝てばっかかと思いきや、意外と行動的だったのね。
母はうれしいじょ。(T_T)


まぁ、おねぃさん曰く、起きてる時を狙ってがんばって写真撮っててくれたらしいですけどね。。。


= ランキング登録中 =

§^o^§「ももだっておきていろいろしてるんだよ。だれかきたらどんなこだろってきになるでしょ? ももはかわゆいおとなしいおんなのこがすきなんだけどね。。。」

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

by jennijenni | 2014-08-10 02:12 | 海外旅行 | Comments(2)

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新のコメント

このまま冬眠しちゃうんじ..
by チェリー at 01:23
>タロタンママさん コ..
by jennijenni at 23:50
そこ去年行きました! ..
by タロタンママ at 00:18
>てつまるさん ベルギ..
by jennijenni at 23:40
>てつまるさん ご無沙..
by jennijenni at 23:28
ベルギーうらやましいです..
by てつまる at 20:13
うちの行動とかぶってます..
by てつまる at 20:09

最新の記事

2017GW Paris旅行..
at 2017-06-01 14:08
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-28 18:48
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-20 17:41

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook)


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX


Motherland


最後の誕生日

ブログパーツ

記事ランキング