人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017 SEP Paris旅行 vol. 1

今年はGWに引き続き9月の連休に絡めてParis🇫🇷に訪れました。GWに行けなかった義母とリベンジです。
時期的にちょうどヨーロッパ文化遺産の日と重なり、新しいマクロン大統領のエリゼ宮を見学しようと早朝始発から頑張りました❣️

到着日は19時ごろに常宿にチェックインしましたよ。やっぱり慣れ親しんでる宿なので勝手がわかっていいですね。今回も2年前同様、隣の建物にあるアパルトマンに滞在し、義母はホテルで。

その日の行動はいつもと同じ。閉店までに近くのFNACで好きなアーティストのNew Albumを買い、次にルボンマルシェの食品館に(通称?エピスリーがすったもんだ)飲みものと翌朝のパン🥐を買い出しに。
長旅だったので、義母はホテルに帰り翌朝に備えます。うちらは毎度のカフェで夕食を。

さて早朝(義母はギブアップ)、5:40頃の始発メトロⓂ️に乗り、シャンゼリゼ・クレマンソー駅へ向かいます。そこそこ乗客いました。そして駅ついたらみんなやっぱ走り始めた💨 ライバルです😱

2年前はシャンゼリゼ通り沿いに列がありましたが、やはりテロの影響で安全性を考慮し、辺り一帯の官公庁付近への車両通行止め⛔️をして、列は公園の中に変わってました。その方が安心ですね。当然元からやけど警察関係👮👮‍♀️や機動隊みたいな人がいっぱい警備してます。
セキュリティもすごく厳しいです。だって大統領官邸に入るからね。

早朝6時から並びました。すでに100人くらい並んでた。これくらいなら8時オープンなんで8:30には入れそうかな。。。

2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14375633.jpg
裏側の門から入館します。こっちが正門なのかな😥 この朝気温は7℃くらい。喉がイガイガし始めた。カバン重くて腰痛くなるのを避けるため、ケア用品置いて来た。コレが後々大変なことに😰

2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14375701.jpg
8:30頃入りました。前にも見た光景ですが、やっぱ美しい。ココがParis🇫🇷の中心地と思えません。噴水⛲️の写真はきっとたねちんが撮ってるだろうから後で見せてもらおう。


2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14375972.jpg
2階大統領執務室。のとなりかな。。。シャンデリアがキレイ😌

2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14380026.jpg
緑の間みたいなお部屋。すっごい。何の会合をするんでしょうね。。。


2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14380196.jpg
そしてそして❣️
マクロン大統領の執務室💕
オーランド前大統領とはデスクの配置が変わってました。

2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14465499.jpg
すっごいゴージャスです😍

2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14465599.jpg
デスクには愛する奥さまとの写真が飾られてました💕

2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14465722.jpg
サロンです。
お招きされることはないでしょうが、お偉いさん方の座る席でしょうね。

2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14465854.jpg
すっごいゴージャスな大広間です。
シェフとかが👨‍🍳訪問者からの色々質問に熱心に応えていました。

2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14470095.jpg
外に出て来ました。よくNEWSとかで見るあの玄関?から出ます。するとそこには大統領の車が🚗展示されてます。
オーランド前大統領はCitroënのDS5でしたが、マクロン大統領は新しく発売されたDS7でした。就任パレードでDS7に乗ってシャンゼリゼ通り走ってましたね。
その横にPEUGEOTの5008もありました。大好きな車が2台も😍

2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14545755.jpg
あそこが玄関ね。
ステキな建物です💕

2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14545993.jpg
みんな大満足で出て来てます。記念に何か買って帰りました。何買ったっけかな🤔

2017 SEP Paris旅行 vol. 1_d0044986_14550072.jpg
そしてサントノレ通りから出ました。9:30、予定通り。
ヨーロッパ文化遺産の日の2日間だけ、いろんな施設(官公庁含む)がほとんど無料で一般公開されます。ホンマこの時期に旅行するからには絶対外せないですね。ただ並びます。始発逃すとおそらく5時間待ちとかになっちゃうっぽいので大変やけど。。。
さてこの後どうしよう。。。

。。。つづく🇫🇷

by jennijenni | 2017-10-05 14:15 | 海外旅行

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング