人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜

ようやくParis文化遺産の日を巡る旅3日目です。あまりに疲れてぐっすり眠りました。朝は大好きな朝食をホテルで食べて、ちょっとだけのんびりしてから出発です。

9月第3土曜、日曜日が文化遺産の日。
そう、日曜日なのでとりあえず近くのラスパイユ市場へと向かいました。ブルボン宮があるAssemblee Nationale駅はメトロ12号線なので、Rennes駅から乗るのですが、ラスパイユ市場を通る為Rennes駅からSevres-Babylone駅まで朝のお散歩です。

(ブルボン宮の写真がたくさんあって絞れないので、2回に分けてアップします。)

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23185052.jpg
ラスパイユのビオマルシェ。オーガニックなお野菜・果物・お肉にお魚・チーズにワインと・・・いっぱい。でもいまだに買ったことがない。。。
(- -;;;

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23185815.jpg
(^o^) わ〜鮮やかでおいちそう♪


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23190330.jpg
オーガニックワインやよ♪

あ〜、いつも朝のお出かけの途中に通り過ぎちゃうからお買い上げしたことないの。ちょっと寂しいけど、先を急ぎます。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23190883.jpg
Sevres-Babylone駅から乗車。チケットがなくなったので、カルネ(回数券)買います。でもただ単に10枚出てくるだけなんやけどね。う〜ん、次回はParis Visitみたいな乗り放題チケット買った方が得なんやろか。。。うちらよう歩くから微妙なのだ。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23191355.jpg
Parisのメトロ。趣があって大好きです♪
もうすっかりメトロは抵抗なく乗れるようになりました。

Assemblee Nationale駅で降ります。3つ目くらい。
ブルボン宮は7区のセーヌ河沿いにどーんと建っています。コンコルド広場からも見えますよ。駅を降りてよくわからんけどとりあえずセーヌ河の方へと向かいました。
警察官が警備してるようです。きっとあっちでしょう。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23192132.jpg
ブルボン宮。
(@o@) うわぁ〜〜〜〜ッ!初めて見ました。すっごい建物です!

ブルボン宮は、フランスの国民議会の議事堂で、日本で言う国会議事堂みたいな所。ちょっと難しくてよくわかんないけど、下院の議会らしい。。。
そんな所を見学することができます。友人の話だと、ココが一番入場者数が多いっつうくらい人気の場所らしいです。

向こうにも列がある。どっちだ?地図見たらとなりに外務省?があるっぽい。ブルボン宮はこちらの列でしょう。結構並んでいます。
IDチェックがありました。パスポート提示してセキュリティチェック。ココまでで30分くらい待ったかなぁ。。。比較的にすんなり入れました。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23192923.jpg
(^o^) わ〜ステキぃな建物。青空と緑と白のコントラストがすっごいキレイ☆


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23193535.jpg
中に入っても長蛇の列が続きます。。。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23200206.jpg
なぜか向こう側にも列が。(-_-)
あっちにも入り口があるんやん!あっちの方が列短いで。。。

合計1時間半は待ったかな。でもそんなに苦ではありませんでした。エリゼ宮や大使館でもそうやったけど、中にいくつか水が飲めるように置いてありました。入り口でペットボトルの飲みもの没収されるからね。


さていよいよ入館です。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23201416.jpg
(@_@) え?ココは議事堂やなかったっけ?
元々ブルボン宮殿なんで、中が豪華ですごいのです。驚きの連続!

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23202068.jpg
こんな感じの豪華なお部屋をいくつも通り抜けます。
議員さん方はこんなお部屋を利用しているのだろうか。。。と素朴に思ってしまいます。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23204383.jpg
一度お庭に出ました。コレまたキレイに手入れされている庭園です。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23211162.jpg
やっぱり噴水あります。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23212262.jpg
たねちん警備の人に並んでみた。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23205422.jpg
議事堂の一部です。(信じられない。。。いつそれっぽい所に到達するんだろ)


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜ブルボン宮編その1〜_d0044986_23213465.jpg
(@_@)?? ココはどこ?なんの机?
と素朴に思ってしまいます。

そしてこの後コレまた信じられない広間へとつながっているのでした。

・・・その2につづく

by jennijenni | 2015-10-20 00:06 | 海外旅行

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング