人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜

Paris旅行2日目。今回の旅行最大の目的「エリゼ宮(大統領官邸)見学」☆

幾度と諦めようかと悩みました。いろんなサイトやブログを見て調べてみても、「5時間並んだ」「朝8時前から並んで中に入れたのが2時過ぎ」つまり6時間も並んだ?
どうやってもjenniの腰がもたない。(=_=;;
お友だちからの情報で、6時前に並んだ人なら8時過ぎには入ったようなこと書いてあったと。。。それを信じることにした。

エリゼ宮 8時開場。

最低6時には列に並んでいたい。そしたら2〜3時間で入れるかな?
ココで諦めては何しにParisまで来たかわかんない。後悔したくなかったので、始発の時間調べて行くことを決意☆
前日Paris入りした友人からシャンゼリゼ通りに鉄の柵があった。トイレもあったと情報をGET。ガブリエル通りにある裏庭の門から入場するのは知っていたので、だいたいイメージトレーニングOK☆

時差ボケ真っ最中、朝4時過ぎに起床。前日の夜にシャワー浴びててよかったよ。即効用意して始発5:40の最寄駅(今回は13号線Duroc駅利用)から出発。人がいる。みんなライバルに見える。
Champs-Elysees Clemenceau 駅降りたらみんな小走り。やっぱライバルだ。がんばって走る。なんとなく向こうに鉄柵に行列発見☆きっとあの人たちがエリゼ宮。(他に人が並ぶようなとこないし。一番人気なんでね、どー考えてもあそこだと。。。)
一目散=======3=3=3

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23060465.jpg
シャンゼリゼ通りに用意されていた柵。
ず〜〜〜〜っと向こうコンコルド広場手前までつづく。

予想よりも列が短い。合ってるんだろうか???友人が居ない。彼女たちは歩きで来るからとっくに来てると思っていた。最初の柵の集団1列目を折り返した所に並んだ。おそらく50〜60人くらい並んでたかな?

不安でいっぱいだった所に友人登場。彼女も一目散。名前呼んでも気づかないくらい。そして合流。
2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23061975.jpg
徹夜組っぽいイス持参の人たちが立って前に詰め始めたので、うちらも1列目の集団に入れました。(すっごーい)ちなみに日の出は7時半なのでまだ辺りは暗い。

4人であーだこーだと話をしていたので、あっという間に時間が過ぎた。腰も痛いが、かばん腕に担いで腰への負担を減らしてた。寒さと腰痛対策で、温熱湿布みたいなん貼ってたからよかったよ。途中前日買っておいたクロワッサンをかじって。途中コーヒー売りが居たけど、トイレ行きたくなったら困るからがまんがまん。日の出が近づく頃風が出てきて寒くなった。(10℃ありませんよちなみに。。。)よかった、ウルトラライトダウン大活躍☆ コレから毎日午前中と夜はお世話になりました。

そして気づけば8時。入場。セキュリティチェックは当然です。
8:20には入れました。早い!やっぱ早起きしてよかったぁ。。。(^^)v

そうそう、途中列に並んでる時に出会った日本人が「ボクが一番だと思ってたけど、あなたたちが一番ですね。」と友人のお母さんが言われました。「いえいえこちらの方たちですよ。」と私を差して。
どうやらたね家、数ある訪問者の中で日本人一番乗りだったらしい。(^^;;;


さ〜、待望のエリゼ宮の中に入ります♪


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23063415.jpg
(T_T) いきなり感動。。。。。 美しすぎる。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23064860.jpg
裏側は素晴らしい庭園でした。

そして正面がいろんな広間があって、左手には晩餐会などが行われる大広間がありました。お庭に面していてとってもステキ☆

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23070428.jpg
大広間です。

あまりに豪華で言葉がありません。
ヴェルサイユ宮殿はもちろん美しい。でもココエリゼ宮は現在使用している大統領官邸。オーランド大統領初め、歴代の大統領がこちらで晩餐会を主催している。すごい圧巻。

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23070830.jpg
きっとあちらが大統領のお席?


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23071354.jpg
御呼ばれされることはありませんが、こんなお席についてお食事するなんて、すっごく緊張しちゃいます。食器も金。お隣はグリーンなイメージでした。

大広間のお隣では料理用の器具やらを展示していました。銅製のピッカピカ。現役なのかな?

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23074611.jpg
 なんて書いてあったのかわからなかった。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23075140.jpg
青の間みたいな名前だったような。。。
現役のお部屋であることは忘れてしまいそうです。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23075698.jpg
先ほどの裏庭です。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23080953.jpg
ココだけですでに大感動☆ 記念撮影☆
友人もたねちんと同じカメラ持ってるので、取り合いっこしました。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23081418.jpg
赤い絨毯の階段。
おそらくココをのぼると、待望のあのお部屋がある。。。


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23082554.jpg
(T_T)

こちらです。
コチラです。現オーランド大統領のお仕事部屋、大統領執務室☆☆☆

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23082997.jpg
このデスクでお仕事されています。

いいのですか?私たち一般人にこのようなお部屋を見せていただけるなんて、なんて光栄な。いいのですか?無料だなんて信じられません。
(T_T) ありがとございますぅ。

日本ではっつか、アメリカはホワイトハウスとかって一般公開してないよね? あまりにも豪華でどのお部屋もヴェルサイユ宮殿並みにすごくて感動的でした。どうやらエリゼ宮だけで100枚以上あって、選ぶの大変やった。

たくさんの感動の後、屋外へ。

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23084690.jpg
たねちん、大統領と同じ場所に立つ。

向こうに見えるのがサントノレ通り沿いにあるおそらく正門。


そこにはなんと!大統領の車が!!!

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23124336.jpg
現在の大統領車、Citroen DS5。

そう、我がたね家の4代目チッチなのでーーーすッ!
手前にある写真にはオーランド大統領がルーフから顔出して手を振っています。先日とある投稿で、スペイン国王がDS5に乗ってシャンゼリゼ通りを走るところを見ました。すっごいよ、チッチぃぃぃぃ!チッチは本国では高貴な乗り物だったのです。帰国後チッチの見方変わったよぉ。
(^^;;


2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜エリゼ宮編〜_d0044986_23090908.jpg
最後にもう一枚記念撮影☆

最後に、記念にパンフレットとメダルを買いました。
TVで紹介されてるの観てなかったら、おそらく一生知ることなかったヨーロッパ文化遺産の日。エリゼ宮だなんて警備が凄過ぎてサントノレ通りからこっそり覗くのが精一杯やったけど、かなり広範囲で見学できてとってもよい思い出になりました。

大満足の見学を終えてエリゼ宮を後にしました。

友人との共同作業で、こんな素晴らしい体験ができました。ありがとねぇ♪
(^^)/


そしてこの時まだ9:30。

きっと裏側では長蛇の列なんやろなぁ。。。うちらは予定よりはるかに早く出られたので、コレからどこ回ろうかなぁ。。。とゆっくり考えることにしました。


・・・つづく。

by jennijenni | 2015-10-13 00:22 | 海外旅行

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング