キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2015 Paris文化遺産の日を巡る旅☆ 〜アパルトマン編〜

日記をしばらくお休みしていましたjenniです。ももちゃんも元気にいつも通り過ごしています。

今年は遅めの夏期休暇をいただき、Parisに行ってきました。もうすっかりParisの虜になってしまい、今回でたね家4度目になります。ただ、今回は今までにない初めての体験をしてきました。
本当は今年はHawaiiに行く予定だったのですが、年初にTVで紹介されていたらしいのですが、「ヨーロッパ文化遺産の日」という1年に2日だけ、市民に一般公開(それもほとんどが無料)されるという、フランス大統領官邸(エリゼ宮)を始めとする建造物を見たい☆ ということで昨年に引き続きParis旅行の計画を春から立て始めました。

でも文化遺産の日の情報がなかなかわからず、苦労したのですが。なんとも偶然にもお友だちが同じように計画を立てていて、一日違いでParis入りをすることになっていたので、一緒に情報収集したりしてきました。

毎度フランスなのにフレンチ食べないとかスイーツ食べれないとか、そういうのを避ける為に、今回の宿泊先をアパルトマンにしたのです!(すっごい進歩☆)そしたら、サロンに入れなくてもブティックでケーキ買ってきてお部屋で食べれるし。冷蔵庫あるし保存できるし♪

で、結局は・・・・・。

常宿であるHotel Aviaticが所有するアパルトマン、Atelier 103に宿泊しました。ホテルに隣接していて、清掃やリネンの交換とかはないけど、ホテル同様のサービスを受けることができます。大好きなおいちぃ朝食やピックアップも。
色々近くのアパルトマン検索しましたが、やっぱちょっと旅行者には不安がつきもの。日本の業者が入っているところはお値段もそこそこ。5泊だけならホテルの方が安いしね。やっぱ常宿は安心して泊まれます。


d0044986_03407.jpg

こちらがアパルトマン、Atelier 103。
元々アトリエなんで、窓に作品展示されています。まさかココがアパルトマンとは思えない。比較的に最近できて以前から気にはなってたんですけどね。


d0044986_03504.jpg

ドアを開けるといきなりドーンとリビングキッチンです。
コンパクトですが、ほとんど自炊しないので問題なし☆ コンロは2つ。その下にディッシュウォッシャー、わからへんけど、右側には冷蔵庫。コップとお皿とフォークくらいしか使わへんかったからなぁ。。。たぶんきっと使えば便利なのかな???


d0044986_053564.jpg

ダイニング。
ちょいと狭いけど、別に食事したわけでもなく、2人でスイーツ食べてお茶するくらいなら十分でした。お友だち親子が遊びにきてくれた時も4人で座ったけど大丈夫やったよ♪


d0044986_035623.jpg

リビング。
とってもモダンなデザインがお気に入り☆ ココのホテル全体的に言えることですけど。シックでモダンなので、とっても落ち着けます。
残念ながらこちらでゆっくりとくつろいだってことなかったなぁ。。。TVは寝室やったし、ドリンク飲んだりする時はダイニングやったし。でもなんかもったいないから、無理矢理座ってiPhoneいじってたけどね♪


d0044986_04191.jpg

カーテンとこが玄関。
窓には外から見えないようにシートが貼られていました。でもカーテンロール上げると外歩く人とか見えるのでちょっと抵抗あったかな。。。なんだか変な感じ。下1/3くらい開けてた。十分外の明るさ取り入れられました。


d0044986_042733.jpg

そして奥にはベッドルーム。


d0044986_043460.jpg

大きなキングサイズのベッドです。
そしてやっぱデザイン好きやなぁ。。。窓の向こうは居住区の中庭があるよ。手前に大きなクローゼットがあって、洋服をかけるところと棚がどどどってありました。必要なものはそこに入れてっと。


d0044986_05721.jpg

別の日の朝に撮影した中庭。


d0044986_044361.jpg

右側にはバスルーム。
洗濯機もあったよ。使わなかったけど。そして見上げると。。。小さい窓がある。換気のため開いている。う〜〜〜ん、向こうにアパルトマンがある。見えるのではないか?



d0044986_044775.jpg

シャワールーム。
ココのアパルトマンはシャワールームのお部屋でした。Parisではシャワーのお部屋でも十分です。歩き疲れるからお風呂に使った方がいいんやけどね。Parisらしいし好きです♪
そして目隠し用のシートが貼ってあるのがわかったのが、3日目くらい。。。



そしてチェックイン後はいつもの行動へ。

FNAC(フナック。日本で言う所のビックカメラみたいなお店)へ。探していたCDとDVDをサッサッサーと売り場へ移動してお買い求め。手慣れた様子。昨年の旅行中には何件ハシゴしたことか。

その後は、ルボンマルシェ(世界最古の百貨店)の食料品館へ。jenniが言うところのエピスリーがすったもんだ。グランド・エピスリー・ドゥ・パリだったかな??? そこで飲みものと、翌朝用のパンをGET。「え?朝食はホテルじゃないの?」いつもならそうなのですが、2日目は早朝から行動開始するので、朝食は野外で。(並びます!)


さて、こちらも常連化しそうなカフェへ。

d0044986_029476.jpg

La Marquise。
毎回2、3回訪れるカフェです。やっぱ落ち着く。Parisに来た、コレからParisの旅が始まるぞってワクワクしてきます。


d0044986_045833.jpg

jenniはちょっと本で見て気になってぜひ食べてみたかった、シェーブルフロマージュのサラダ。(ヤギの焼きチーズのサラダです)

う〜ん、昨年ヤギのチーズ工房で食べたシェーブルフロマージュがものすっごーーーくおいちかったので、イケるって思ってたんやけどね・・・。ちょっとくせがあって、焼いてるから余計くせがあって、ちょっと無理やったぁ。
(^^;;;

チーズ部分は半分くらい残しちゃった。


d0044986_045542.jpg

たねちんのお決まりはこちら☆
今回はすっごい悩んだようです。2人ともダイエット中なので、以前より食が細くなってるのもあるしね。かなり苦しかったようです。。。でもやっぱココのハンバーガーおいちぃそうな。


さぁて、夕飯も食べ終わったことやし、明日の朝の準備してさっさと寝なきゃッ!
やっぱ寒いのかなぁ。。。


そして4時起き。。。


・・・いよいよヨーロッパ文化遺産の日を巡ります。
by jennijenni | 2015-10-11 01:19 | 海外旅行 | Comments(0)

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新のコメント

このまま冬眠しちゃうんじ..
by チェリー at 01:23
>タロタンママさん コ..
by jennijenni at 23:50
そこ去年行きました! ..
by タロタンママ at 00:18
>てつまるさん ベルギ..
by jennijenni at 23:40
>てつまるさん ご無沙..
by jennijenni at 23:28
ベルギーうらやましいです..
by てつまる at 20:13
うちの行動とかぶってます..
by てつまる at 20:09

最新の記事

2017GW Paris旅行..
at 2017-06-01 14:08
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-28 18:48
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-20 17:41

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook)


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX


Motherland


最後の誕生日

ブログパーツ

記事ランキング