人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜

Paris旅行4日目、前回も訪れたベルギーはブリュッセルへと日帰り旅行してきました。夏なので思い切ってブルージュやアントワープとか、1泊しようかといろいろ悩みましたが、結局はブリュッセルを日帰りで。

7月後半なんで、もーしーかーしーたーらー、ベルギー王宮の一般公開が観えるかもと期待していたのですが。。。2012年は7/24〜くらいで、2013年は8/1〜。。。と諦めかけていました。時間がいっぱいありすぎるどうしよう。。。
Parisへ経つ1週間前くらいに発表されましたよ。
2014年は7/22〜。(@o@)
すっごいサイトの記事見た。英語とフランス語と。でもなんだか書いてあることが統一してない雰囲気で、おまけに当日の観光案内所のおにぃちゃんですら7/26(木)〜とか言うし。。。おーーーいッ!

そんなわけで到着するまでドッキドキやったけど、運良く見学することができましたよ。


では朝9時過ぎのTalys(タリス)を予約していました。朝一に朝食を食べて、4号線に乗ってNord駅へ。(北駅)いっつもココの乗り換え迷ってわからんのよねぇ。階段上ろうとしたら、警官?いやいや軍人さんが、「早くのぼって!」係員とかもすっごい急かしてまるで避難させてるようなすっごい雰囲気!!
(@o@)なんやなんや?! 避難口?改札口からなだれ込むかのように外に出て行く乗客たち。でもうちらはそっちやないし。。。で、反対側の改札口のおにぃちゃんに道聞いて無事に駅へと到着しました。

・・・にしても毎回軍人さんに会うのです。正直ドキッてします。
(- -;;


2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00465010.jpg
ホンマフランスの駅舎って趣があるよなぁ。。。それと古いけどステキな案内板。
ほんで、乗車する(別の)Thalysです。
Paris〜ベルギー〜アムステルダムなどを結ぶ超高速鉄道です♪


2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00470986.jpg
Gare du Nord(北駅)
Thalysの横にはTGVも。もっと左側にはロンドン行きのユールスターも停車してます。

2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00472503.jpg

ホンマ赤くてかっくいぃぃぃぃ♪ 車内もキレイやし大好き♪
前回のThalys日記(車内の様子も紹介してます。)

そして1時間半でブリュッセル到着でーす。超早いのだ。
ほんで、地下鉄に乗り換えて。(今度はちゃんと間違えずに乗れた)


2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00480336.jpg
世界一美しい広場、「グランプラス」。

たねちんはこの広場をちゃんと一枚に収めたいがために、広角レンズ買いました。何枚ココの写真撮りまくっていたことか。。。でも逆光で辛そうでした。やっぱ夜景が美しいからなぁ。。。7月では無理だ。

そして、やっぱ暑い。気のせいか蒸し暑い。湿度がないから涼しく感じられるはずなんやけど、どっこいですよ。十分暑かった。
(- -;;

だからではないが。。。


2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00481409.jpg
目的地の前。


2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00482356.jpg
こちらビール博物館。
まだ午前中やというのに。。。入っちゃった。だってなんとなく道順で。。。

正直博物館というには。。。って感じで地下にあるんやけどね。ビール造りの?映像を観ることができることと、ちょいとなんか展示してたけどね。みんなの目的は最後にビールが飲めるからかなぁ。。。ビール代込みで5€。まぁ安いかな、涼しいし。
(^^;;

jenniと義母は白ビールを。たねちんはなんやったっけ?茶色のやつ。
おいちかったですよぉ。おっちゃんが生ビールついでくれるの♪ やっぱ白ビールは飲みやすいや。暑かったからすっごいおいちくいただきました。


そっからなんかの像の前で足を触りながら写真を撮り、お決まりコースへ。



2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00492803.jpg
みなさん必ずこちらに来ますよね。(^^;;
今回はなんと!ぬーでぃではないですかぁ!ココでも写真を撮って移動。
そろそろお昼ですぅ。予定していたお店を探しにウロウロ。。。



(-_-) 見つからない。。。後でわかったけど、閉まってた。通り沿いにあったし。。。
てなわけで、しゃーないから行き当たりのお店へ。


2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00490035.jpg
広場の赤いカフェへ。
メニューがですね、手書きのフランス語。その手書きがものすっごーーい現地の高校生の字かってくらい丸字で。。。読めない。一部読めるフランス語で想像して注文しました。
たねちんはソーセージ。jenniは。。。念願のカルボナードはなくってしゃーないからお肉を。義母は鶏肉のってるサラダ。

お肉がですね、アメリカ並みに噛み応えのあるものやったから、ちょっと辛かった。ポテトやサラダの付け合わせはおいちかったけどね。お肉になんかかけたかったかも。
っつかカルボナード食べられへんかったのが超ショックなんですけど。。。絶対今度ベルギービール屋さんで食べてやるぅぅぅぅ!
※カルボナード・・・牛肉のビール煮


お腹いっぱいになったご一行様は、メインイベントのベルギー王宮へと向かいました。ちょっと暑い中歩くのはかなり辛かったですが、日陰を探してがんばった。途中サブロン広場も通りましたが、向こう側まで歩くのが嫌で、マルコリーニさんのお店立ち寄らず通過しました。

2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00494570.jpg
じゃじゃーーーん! ベルギー王宮ですぅ。
前回も来ましたが、今回は違うよ!だって中まで入れるんやも〜ん。
夏場、執務がない間一般公開しているようです。とっても開かれた王室って印象を受けましたよ。


2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00495725.jpg
すっごい美しいゲートですぅ。入れるやなんて感動☆
行きなしすっごいシャンデリアと階段が出迎えてくれました。すごッ!
なんだか、ベルサイユ宮殿とかルーブル美術館(元王宮)とかって昔の宮殿やけど、ココの王宮って、現役やからね。現在のベルギーの国王はココで執務をされているんやよね。お住まいもこちらなのかしらん。。。
すっごい回廊とかもあっていくつかのお部屋が並んでて、かなりの部分を見学することができましたよ。
鏡の向こうにjenni写っております。

2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00500837.jpg
全部屋載せれないから一部だけ。とっても古いピアノも置いてありました。またハープも置いてあったなぁ。。。天井画も美しいしシャンデリアがとにかくすごかったわぁ。
右下はすっごい広い大広間なのかな?そこで、映像流したり、世界第一次大戦かなぁ?二次かなぁ。。。今までのベルギー王室が戦争でどのような活動?をしていたかなどが展示されていました。
当時の軍服とかもあったっけ。そして現在の王室の活動も展示されていました。ものすっごく身近な存在な印象を受けました。
緑のお部屋では偉人な方々と記念撮影できましたよ。うしろでは子どもたちがなんかワークショップやってた。

こんなに広い範囲で見学させてもらえるだなんて、ちょっと信じられませんでした。それも無料で。いいんかいなって恐縮するくらい。各部屋にはもちろんセキュリティがいらっしゃいましたがね。
とっても満足できる見学でした。

そして3時頃。おやつの時間ですね。暑いし体が甘いものを欲しがっています。疲れたので休憩しましょう。
当初から予定していたダンドワへ。小便小僧のそばにあります。

2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00505925.jpg
3人で2枚注文しました。一つはアイスとストロベリーソース。もう一つはアイスとベリーが乗ってるヤツ。
サクサクってしててアイスと一緒にすると、ちょっとしなってなっておいちかったぁ。甘いものが染み渡る。前回はリエージュ風を歩きながら食べたんで、今回はブリュッセル風のトッピングがあるやつ食べたかったんだぁ。

ただ・・・写真撮り忘れちゃったんやけどココで飲んでドリンクが。。。
疲れてこともあって、あえてわざと注文した。。。シトロンプレッセ。レモン生ジュース。たねちんはオレンジとレモンの生ジュース。
コレがものすっごーーく脳天直撃くらい酸っぱくて。。。氷もないもんやからとにかく一気飲みできず、ちょびちょび飲んでました。ビタミンC。。。あぁ。。。


それでは最後の目的地、ギャルリーがすったもんだでチョコレート探しましょう。買いましょう。

2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00503487.jpg
ギャルリーがすったもんだです。名前覚えられません。世界で一番古いギャルリーパッサージュ。日本で言うアーケード街ですぅ。
左下は前回も訪れた本屋さん。今回は何か買いたかったけど、気軽に買えるようなものがなかったので諦めました。
右下は今回一番のお目当てのチョコレート屋さんのコルネ。あとは王室御用達のノイハウスでいくつか買って帰りました。

あと立ち寄ったスーパーで買いもんしたんやけどね、苦い思い出がありまして。。。また買い出しに訪れる日を願って。。。。。。

Parisへ帰る時間になりました。


2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_00511287.jpg
旧型の車両でした。帰りは一等車を予約していました。食事付きやから。


2014Paris旅行☆ 〜ブリュッセルとベルギー王宮見学編〜_d0044986_02033246.jpg
こんな感じ。ちょっと朝ごはん風。またココでもいんげんさんが。こっちの人好きやねぇ。ベジタリアンのはショートパスタとキッシュやったような。
事前に下調べをしてたjenni。7月はクリークビールがあったので注文しましたよん♪
(^^)v


やく12時間の旅でした。ちょいとヘロヘロ。。。


========= ももちゃんのお泊まり ==========

え?なんだって?ももさんったらランにいる?
ランで新しいお友だちが来たら目を光らせてた?! そんなことする子やったんかいな。ビックリしたわ。寝てばっかかと思いきや、意外と行動的だったのね。
母はうれしいじょ。(T_T)


まぁ、おねぃさん曰く、起きてる時を狙ってがんばって写真撮っててくれたらしいですけどね。。。


= ランキング登録中 =

§^o^§「ももだっておきていろいろしてるんだよ。だれかきたらどんなこだろってきになるでしょ? ももはかわゆいおとなしいおんなのこがすきなんだけどね。。。」

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

by jennijenni | 2014-08-10 02:12 | 海外旅行

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング