キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Big Island 2013 〜その3 コナコーヒー農園見学だじょッ〜

ハワイ島旅行2日目、この日のメインイベント「コーヒー農園ツアー」。
そう、コナコーヒーで有名なハワイ島。コーヒー農園では無料で見学ツアーをしてくれるところがあります。その中でも結構評判のよい口コミの農園を見学することしました。

お邪魔したのはこちら。


d0044986_22245638.jpg

Greenwell Farmsでーす!

この通りを走っているといくつか農園があるんですが、気づいた時には通り過ぎるので要注意。。
(^^;;


中に入って行くと。。。パーキングあります。



d0044986_2225030.jpg

ココかな。。。




d0044986_2226144.jpg

屋根のあるお店で、100%コナコーヒーがいくつか売っていました。
もちろん試飲も数多くの種類あるので、飲み比べて楽しめます。とっても珍しいPeaberryもあったので、せっかくやから飲みましたハイ。




d0044986_2226292.jpg

なんとビックリッ☆
コーヒーの実で作ったジュースだそうで。。。部屋に戻ってから飲んだけど。。。う〜ん。。。
(^^;; 確かにコーヒー味のジュースでした。。。

ココで農園ツアー意向を聞かれるので、参加しました。
たね家は東京在住経験のあるおねぃさんが日本語しゃべれるので、先に出発したご一行様の帰りを待ってから出発です。


d0044986_22252411.jpg

待ってる間ボ〜ッて向こうを見ていると、何やらかわゆい住人がのそのそとやってきました。(名前ど忘れしちゃったけど)彼女はこの広〜〜〜い敷地を毎日自由〜〜〜に歩き回ってるそうです。すっごいうらやましい。
あともう1人(男の子)があとからのそのそとやってきました。



さて出発しましょう。


d0044986_22261371.jpg

まずはなんとアボカド。初めて見たよ。
コーヒーだけでなくお野菜やフルーツも栽培してるとか。



d0044986_2226148.jpg

そしてバナナの木。コレまた初めて見たよ。9ヶ月?で実がなったらもう枯れて倒れちゃうんだって。そしてすぐに次の苗が伸びて来てあっちゅう間に木になって実になるんやて。すっごいわ。


ココの農園は150エーカーもあるそうな。(どれくらい?)どうやら東京ディズニーランドと駐車場を足したくらいの広さなんだって。(わかりやすい)
Greenwellさんが始めた農園なんですが、コナコーヒーを世界中に広めた偉大な人だそうです。こんなに有名になったのはGreenwellさんの偉業だそうです。
ほうほう勉強になった。

結構日本人移民たちががんばってあきらめずに栽培してココまでの産業になったようです。


d0044986_2227410.jpg

ほんでこちらがコーヒーの木。もう実がいっぱいで倒れて来てるよ。



d0044986_22264318.jpg

coffee cherry、コーヒーの実です。英語だとチェリーって言うんだね。コーヒーにはこの赤い実だけを使うので、機械では収穫できず全部手摘み。ホンマ大変な作業やよなぁ。。。



d0044986_2228987.jpg

収穫されたコーヒーの実がお風呂の中へと流れて行きます。




d0044986_22272032.jpg

お風呂。ココで半日だか一日だか浸されて。。。浮いてくるのはダメで沈むのがよかったかな。。




d0044986_22274690.jpg

そして天日干し。雨が降ると向こう側に移動式屋根があってスライドさせるそうです。確かこの装置のこと「Hoshidana」(干し棚)と呼ぶって言ってた。

コーヒーの実は大きい程よい。
Extra Fancy - Fancy ・・・・と質を表す呼び名がって。。。最後がなんちゅってたかな・・?缶コーヒーになるとか。。。そこまで行くとコナコーヒーと呼べないって。コナコーヒーと呼べるには条件パスしてないといけないから。
てなわけでそれ以外は「ハワイアンコーヒー」って言ってた。(^^;;


d0044986_2228299.jpg

この一帯はコーヒーベルトと言われる地帯。午前中は天気がよくて午後には曇って来て雨が降る。この天候がすっごくコーヒーには適しているってのは、去年ハワイ島訪れた時にナビにある観光情報が語ってた。おねぃさん曰く、コーヒーの木って日光に弱いだって。(え?意外)4時間くらいが限度らしい。なのでこの地域の気候がとってもいいんだって言ってた。(ふむふむなるほど)



d0044986_22284634.jpg

くらいけど、袋詰めしてるとこ。




d0044986_22282484.jpg

そんなこんなで15分ほどのツアーは終了です。あっちゅう間に感じちゃった。
庶民のテーブルにやってくるいっぱいのコーヒー。コナコーヒーが高いのは仕方ないです。。。希少価値と、ひとつひとつ手摘みされて、かなり人の手で行程が進んでて。

すっごく充実した時間を過ごせましたよ。


試飲したコーヒーはやっぱしすっごーくおいちかったし、いくつか種類を購入しました。もちろん希少価値のあるPeaberryも。
この頃にはすっかりコーヒー飲めるようになってたたねちん。(ミルクいれて飲んでるけど、滞在途中にはなんとブラックで飲む姿も!!!)


義母も大好きなコーヒーをいくつか買って帰りました。

コナコーヒーって、ホンマ苦みも酸味も深みとかもすっごいバランスがよくっておいちいです。スーパーに売ってるのんと違って、農園で売ってる100%Pure Kona Coffeeはホンマにおいちいです。滞在中も毎朝飲んだし♪



ほんでこの後毎年訪れてるお店(Royal Kona Coffee)でコレまたコーヒー買って帰りましたよ。

(^^)



コーヒーの知識も得ることできたし、おいちいコーヒー試飲できて購入できてよかったです。それに広くて緑いっぱいの農園を散策するだけでもすっごい楽しい。ハワイ島に旅行することがあったらぜひ立ち寄ってみてはいかが?




======= ももちゃんの日記 ============

ももちゃん、大好きなおねぃさんのところでお留守番生活開始しました。パパとママと離れてお泊まりはすっごいさみしいし、おうちが一番大好きなんやけど。。。それでもももちゃんはお留守番がんばるのでした。

毎回エキストラベッドとして用意されているケージを、もも専用コテージとして使用させていただいております。今回はケージにくっつけるペットボトルのお水も用意したし、汚ったないけどガチャピンベッドも持参。わが家のようにくつろげるといいんやけど。。。

ムーワンの日記



ランキング登録中=

§^_^;;§「ももせんようコテジってなーに???」

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2013-10-03 23:30 | 海外旅行 | Comments(0)

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新のコメント

このまま冬眠しちゃうんじ..
by チェリー at 01:23
>タロタンママさん コ..
by jennijenni at 23:50
そこ去年行きました! ..
by タロタンママ at 00:18
>てつまるさん ベルギ..
by jennijenni at 23:40
>てつまるさん ご無沙..
by jennijenni at 23:28
ベルギーうらやましいです..
by てつまる at 20:13
うちの行動とかぶってます..
by てつまる at 20:09

最新の記事

2017GW Paris旅行..
at 2017-06-01 14:08
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-28 18:48
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-20 17:41

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook)


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX


Motherland


最後の誕生日

ブログパーツ

記事ランキング