キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サドルロードを走ってオニヅカセンターへ☆

ヒロの街の滞在はおよそ2時間くらいやったかな。。。ヒロに来たからには必ず寄らなければあかん所があって。。。それは。。。


d0044986_11148.jpg

Big island Candiesっちゅうお店。

会社の先輩からハワイ島、ヒロに行くんだったらぜひ買って来てと。。。ココのショートブレッドがむっちゃおいちくておススメやよって聞いていました。知らんかったけど確かにガイドブックに載ってるから、探して行ってみようっと。おみやげにちょうどいいからね☆
ハワイ=マカデミアンナッツを奪回してくて。。。

でおみやげをゲット☆
会社で大好評でした。どうやら有名なようです。ちなみにココのお店でしか買えません。ハワイではパイナップルの形をしたショートブレッドが有名だそうですが(コレまた知らんけど機内食で出た)、ハワイ島のんがオリジナルなんだそうな。。。へぇ〜〜〜。



さてワイコロアに戻りましょう。


本当はマウナケア山の中腹にあるオニヅカセンターに寄るつもりでした。そこでサンセット&星空観測したかったから。だからJeepにアップグレードしたわけやし。山頂に行くならツアーを申し込んだんですが、やっぱしjenniは息苦しくなったら怖いし山頂(4205m)には行けない。っつかツアーの参加資格がなくって。。。オニヅカセンターのみに行くツアーがなくて。。。見つけて申し込んだらその申込シートっつか存在してなくてできひんかった。だから行くなら自走かなと。。。


キラウェア火山行く時に通ったサドルロードを走ります。すると目の前にや〜な白いものが。。。


d0044986_1114579.jpg

(@o@) うっちゃぁ〜〜〜〜。。。。

出たよ、コレがうわさの濃霧だ。。。(- -;;
半端ないほどの濃霧です。視界5mもない。。。写真だと感度がいいからもうちょっと向こうまで写ってるけど、肉眼だと全然。昼間でコレなんで夜やと怖いで。
ドキドキでライト付けてゆっくり走ってました。対向車も時々通るからよかったけど。。。通行量が少ない道のりは不安でいっぱいでした。

やっぱしオニヅカさんとこ行くの止めとこうっちゅう話になりました。夜怖いから。。。そしてこのまま帰ろうと。。。

でも10分くらいかな。。。しばらく行くと向こうが明るくなって来て。。。そしていきなし!


d0044986_1115390.jpg

あちら側は晴れてました。(^^;;;


あまりに晴れ渡っていて目の前にマウナケア山がどどーんて見渡せるものやから、どうする?行ってみる?交差点からおよそ6マイルの距離らしいのですぐみたいやし。。。


さっきの濃霧は何やったの。。。(+_+)

d0044986_1121072.jpg

振り返ると雲がうじょうじょ。。。あの雲の中を走ってたんや。この地形特有のマウナケア山とマウナロア山との間を、ヒロの方から流れてくる雲でした。

すっごい坂道登って行くと、しばらく行くと見えてきました。


d0044986_1112793.jpg

あちらに見えるのがオニヅカセンターです。正式な名前はマウナケアがすったもんだって長いねんけどね。
そして向こうに観えてるのがマウナケア山頂付近。。。
ココで標高2800mちょい。


d0044986_112349.jpg

せっかくなんで車を停めてちょっと向こう側からの景色を観に行ってみました。



d0044986_112437.jpg

結構上りの坂道。でも意外と登れたjenni。2,800mの標高でも大丈夫って自信がもてた。(^^)
よかったよかった。

しばらくいくと。。


d0044986_1125493.jpg

雲の上に太陽が。サンセットまでにはま〜だ時間があるなぁ。。。
きっとあのちょこってしたお山のてっぺんに行けば、サンセットが観えるのかもしんないけど。。。やめた。なぜなら。。。


半端ない強風やったから。。。(- -;;
ちょうどインド人家族のお父さんから、「上まで行ったの?」と聞かれ、「風が強いからやめた。」って言うと「うちもやめたよ。風強いねぇ。。。」みたいな。当然帽子脱ぎました。



d0044986_1125916.jpg

オニヅカさんのとこに来たくて来たくてしょーがなかった2人。特にたねちんにいたっては、山頂でサンセット観て星空観測をしたいってのは一番の目的やったから。。。だけど山頂私無理やし。。。といろいろ葛藤があってね。
(^^;;



d0044986_1131196.jpg

とりあえず途中のココまで来れただけでも進歩ですよ、それも自走で。(^^)v

にしてもツアーバスがい〜〜っぱい停まってました。ちょうど山頂に向けて準備してる時間なんやね。(高山病予防のために、ココのビジターセンターで30分以上調整します)



d0044986_1131119.jpg

やってきましたこちらオニヅカセンター。
きっと鮮明に覚えている人多いのでは?スペースシャトルに初めて日系のオニヅカさんが乗り込んだんですが、悲しいことに打ち上げして爆発事故がありましたよね。オニヅカさんはハワイ島出身で、ハワイのヒーローなんです。
世界の天文台が集まるこちらマウナケア山に、そんな彼の功績をたたえて名付けられたそうです。


中ではビデオを観ることができたり、なんか展示物とかありました。お店も併設してるのでちょっとしたおみやげも買えましたよ。

山頂ツアーの人たちも星空観測はココまでまた降りてきます。だからココで十分星空観測できるわけですよ。ワイコロアの街からでもすっごい観えるお星様。天の川かてふつーに観えてたからね。だからきっとオニヅカセンターからやとものすっごーーーいお星様が観えるんやろうなぁと。わくわくしちゃうよね。



でもあの眼下に観える雲が気になり、またあんな濃霧になったら。。。つかそれより今来た山道暗くなったら通るの怖いでということで。。。やっぱしツアーでまた来ようということになりました。
トイレ休憩を済ませってかちょうどツアーの団体さんが居て。。。長蛇の列でした。
(えぇ〜ツアーはすーべーてー日本人。っつか山頂ツアーって日本人向けしかないんとちゃうかって思った。アメリカ人とかなら自走で行くやろ。。。と)

※オニヅカさんとこでは無料で、星空観測ができるようになってます。すっごい天体望遠鏡置いてあったし。ボランティアの人たちが丁寧に説明もしてくれるんだって。もちろん英語。だから日本人向けツアーがあるんやよね。4WDの車やったら何曜日かは山頂まで連れてってくれるらしいしね。



ほな帰りますか。サンセットは途中で観えたらええなと。。。


d0044986_1131976.jpg

えぇ〜〜〜〜、(- -;;

よかったよ、すぐにまた濃霧が。。。さっきの雲が広がって来てました。
でもまたすぐに晴れて来たけどね。
すると・・・。

d0044986_1133461.jpg

サドルロードからコハラコーストに沈む夕陽を眺めることが出来ましたよ☆


そして思う。
サドルロードってかなりの標高の所を走ってるんだって。確かに山と山の間やし、途中からたった6マイルでオニヅカセンターの2,800mっちゅうくらいやから、2,000mくらいのとこを走ってたんかな???なんか車山行く時に通るヴィーナスラインみたいなんやね実は。。。


お星様は結局観れなかったけど、なんとか日暮れの頃にはワイコロアに無事戻ってくることができました。でもコンドからでも十分観えてたし、さそり座もくっきし。南十字星だけわからんかったなぁ。。。天の川も観えるし、ただじぃ〜って観測してたわけちゃうから流れ星が見つけられへんくて残念やったけどね。


今回のハワイ島旅行、かなり冒険もまじえて満喫しましたよぉ☆
もちろんくったくたやけどね、夕食後2人してリビングのソファでぐ〜すかぴぃ〜やったけど。


ハワイ島滞在も残りわずか。もうちょっと旅行記続きます。




======= 最近のももさん =======


旅行から帰って来て休みの日ってほとんどおうちで過ごしています。用事があっても何時間も出歩いてないからほとんどおうち。てなわけでももちゃんとボ〜って過ごす時間が多いわけで。。。


d0044986_1135986.jpg

最近よくある光景。

§=_=§「ママ、なにちゅくってるのかな?ももにもなんかくれるかな???」


とキッチンそばで、暑いからこうやってぺっちゃ〜〜〜んしてママを見張っているのです。
(^^;;;


今プレビューして気づいたけど、写真全部momotaneって文字が。big island 2012になってなかったよぉ〜。いまさらもうめんどくちゃいからこのままで。。
(;_;)


=ランキング登録中=

§^_^§「おとうふとかおやしゃいとかもらうんだ。ねむいけどがんばってももねおきてみてるの♪」
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2012-09-02 02:23 | 旅行 | Comments(0)

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新のコメント

このまま冬眠しちゃうんじ..
by チェリー at 01:23
>タロタンママさん コ..
by jennijenni at 23:50
そこ去年行きました! ..
by タロタンママ at 00:18
>てつまるさん ベルギ..
by jennijenni at 23:40
>てつまるさん ご無沙..
by jennijenni at 23:28
ベルギーうらやましいです..
by てつまる at 20:13
うちの行動とかぶってます..
by てつまる at 20:09

最新の記事

2017GW Paris旅行..
at 2017-06-01 14:08
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-28 18:48
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-20 17:41

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook)


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX


Motherland


最後の誕生日

ブログパーツ

記事ランキング