人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サドルロードを走って火山へ☆

昨夜は朝から前日からの鼻炎薬が効いてて、ず〜っとしんどかったのもあって、夜飲むのはやめてたんやけど、ごはん食べたらものすっご〜〜〜い魔人さんに襲われてそのままソファで沈没してしまいました。たねちんは会社の人たちとごはん食べてって午前様になっちゃって。。。ずっと寝ちゃってた。


さて、本日はハワイ島旅行3日目のキラウェア火山編やよ。キラウェア火山へは普通レンタカーやとカイルアコナの街を通って、海沿いを南下してぐる〜んて回るルートを使います。およそ3時間弱。
jenniは夜な夜な調べていたのが、このドライヴルート。実は、ハワイ島のど真ん中を突っ切る道が実はあるんです。
それは、「サドルロード」。
マウナケア山とマウナロア山の間のなんもな〜い一本道。ヒロまでそれで行くと1時間半くらい。キラウェア火山まではヒロから45分くらいやので、断然このルートが早い。

ただ。。。


レンタカー会社ではその道は通行禁止されているのです!
(>_<) ガガーーーン!!!
唯一許可されてると言われるレンタカー会社があるのですが、たね家が予約してる所ではない。ちなみにたね家はDollarレンタカーでした。

空港で借りた時、サドルロードは通れるか、オニヅカさんとこまで行けるか?と確認しました。

「OK!」

マウナケア山からはサンセットがキレイだから行ってくるといいよって。Jeepにアップグレードしてるから勧められましたよ。
てなわけで、サドルロードを通って行くことにしました。


サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_044810.jpg

\(^o^)/ わ〜い感動!!!



「サドルロード」がなぜ通れないか?

サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_053687.jpg

こんな感じ。



サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_051875.jpg

こんな感じ。
突然現れる動物注意。



サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_051762.jpg

アップダウンがすごい道だったり。。。




サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_055276.jpg

途中道が舗装されてないくらいガタガタで、標識には「片道の橋あり」って。舗装されてないガタガタで穴ぼこのあるとこに橋のように道が通っていました。この標識あるとこ危険。あと危険って感じのポールがあるとこね。。。



夜になるとまったく灯りなし。対向車がいればいいがそんなにいない。真っ暗なの。
それと。。。ココの地形特有で、2つの山の間を雲が流れて行きます。つまり濃霧。。。視界はないは灯りはないは道が一部舗装されてないわ。。。


レンタカー会社の保険が適用されないからという理由。
とはいえ随分と舗装されてきてるようです。たね家7年前にツアーで通りましたが、道が変わってた。ナビとも違ったし。。。ワイコロアからサドルロード入って15分くらいはちょっと危険な道でしたが、そっからヒロまではちゃんと舗装されてました。


マウナケア山に向かう道が途中現れました。そしてしばらく行くと、何もない溶岩&草原からいきなし熱帯雨林へと変貌します。雲も。。。そして雨。。。ココの地形特有なので毎度のことです。ヒロを通り過ぎてしばらくすると、そこはもう火山国立公園。



サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_06829.jpg

(@o@) うっわぁ〜入り口混んでるわ。。。
ココだけを見たら、まさかその向こうに火山や火口があるなんて信じられへんけど。。。



サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_063982.jpg

そしてゲートを過ぎるとすぐ右手にVisitor Centerがあります。まずはココに立ち寄って、情報仕入れたり地図もらったりしましょう!


・・・でもその前に腹ごしらえ。(^^;;



サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_07183.jpg

車内で夜買っておいたサンドウィッチを食べます。
この為に日本から、保冷用のエコバッグと保冷剤を持参してきてました。
ここら辺なんもないからね。
ローストビーフのサンドウィッチやよ。(^^)v


サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_073276.jpg

Visitor Centerで。観光時間によってどのコースがぴったりか確認。たね家は最初からイキ火口でトレイルがあるってのを調べていたので、そこをトライすることにしました。
地図でいうと、右側にある小ちゃい方のカルデラね。



そしてこのVisitor Centerに立ち寄る理由。
トイレ休憩と水!(飲み物買えるって書いてあったけど、どこで売ってたんだ?)たね家はホテルから持参しておりました。



サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_081052.jpg

じゃじゃーーーん!ココがイキ火口。


(@o@) うっわぁ〜〜〜、すっごいわ。っつかココ以前来たな。。。あん時はほげ〜って見てるだけやったけど、今回は違うで!




サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_08195.jpg

笑顔で写真撮ってるけど。。。
ココには2時間のトレイルコースがありますよ。(^^;;




サドルロードを走って火山へ☆_d0044986_091065.jpg

かっこつけてるけど、この後2時間のトレッキングが。。。(- -;;



写真じゃぁ〜この規模っつか大きさがわからへんかもしれんけど、この火口の周りを歩いて、下に降りて、歩いて戻ってくるのです。どんだけ疲れたか。。。
(- -;;


・・・つづく。



もも@ムーワン
ももちゃん、2日目暑くてぺっちゃ〜っていつものポーズでくつろいでるご様子。よかったよかった。



=ランキング登録中=

§^_^§「おねぃしゃんのところは、エアコンちゅいてるからかいてきだったけど、でもやっぱちあちゅいから。。。ぺっちゃ〜んってしてたの。おともだちはあっちのほうでいっぱいあしょんでたけど、ももはこっちでくちゅろいでまちた。」
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2012-08-26 00:53 | 旅行

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング