キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.

by jenni

パリ旅行記2012☆ 〜レカルージュで市内観光編〜

年明けて2012年1月1日祝日。Parisの街では日曜日、祝日、元旦。。。お休みの所が多い。今回その3種類同時だった1日。ある意味ありがたい?どこに行こうかと悩んでおりましたが、とりあえず開いているエッフェル塔へと向かうことにしました。

最寄駅のモンパルナスビアンヴニュ駅はとっても大きくて、階段上がったり下がったり大変なんで、とりあえず国鉄のモンパルナス駅まで地上を歩いていくことに。

ココからはモンサンミッシェル行きのTGVが発着していますよぉ。いずれお世話になりたいですぅ。

地下鉄6号線でビルケム駅まで向かいました。そこから5、6分ほどの距離かな?

どどーーーんってエッフェル塔に到着ですぅ。。。

(T_T) すっごい長蛇の列なんですけどーーーー。

1昨年前に来た時もそーやったけど、元旦でも長蛇の列です。それもチケット買うのに。。。こんなん動きのない列に何時間も無駄に過ごしていられません。もうParisの滞在は残すとこ元旦だけやからね。あきらめて写真だけ撮って移動することにしました。

エッフェル塔の前からレカルージュに乗車して市内を観光することにしました。
※レカルージュ
日本でも走ってるような赤い2階建て観光バスです。屋根ないやつ。。。

反対側の公園の方は撮影ポイントです☆
結局前もそうやったけど、写真撮って終わったよ。上に登りたいよぉー。

悔しいけど、ココで記念撮影ですぅ。この後やたらたねちんたら、ママが写真撮ろうとすると邪魔してきたり、変顔したりしてきた。せっかくのお写真やのに!
(>o<)/

セーヌ川沿いをしばらく走りました。前も乗ったことあるけど、冬はねぇ〜2階はすっごい寒いよぉ。特に川沿いは。。。おまけに霧雨降ってるし。
Paris滞在中、初めて寒いと感じた時間でした。

その後前回このコースは乗車してへんかったんやけどね、マドレーヌ教会を通り過ぎて。

オペラ座を通り過ぎました。この辺はとっても人通りや車の通りも多く、一番賑わってる場所です。まぁだからあえてたね家は立ち入らない地区なんやけどね。日本人観光客も多いから。。。

ぐるって一周すると、側面に大きな広告が!
ルーブル美術館にもあったけど、壁の修復工事してるのか工事中の所に、こうやって広告があるんよねぇ。すっごいキレイに見えるからええんとちゃうかなぁ。。。おされやよなぁ。。。

そしてお初です。(もしかしたらむっか〜し来たような気がしますが。。。)

ヴァンドーム広場。Parisでもっとも美しい広場。

ココに進入し始めると、周りが。。。
「あっ、リッツだ。」
「プレンセスダイアナが。。。」

と各言語で会話してるのがわかりました。
広場よりも世界の人々にはホテルリッツの方が有名なのかもしんないね。
にしてもココのどの部分からどの部分までがリッツやったのかようわからんかったけど、すっごいわ。

ほんでノートルダム寺院で降りました。上に登りたかったけど、どうやらお休み。教会の中は前回入ったので、今回はパスしました。今回の目的は反対側へ行きたかったこと。

こっち側から見てなかったから。セーヌ川クルーズで見ただけやったから、ぜひ間近で見たかったの。

こうやって写真撮ってますが、このうち3枚くらいパパに邪魔された!(>_<)/

表側とまったく表情が違いますよね。できれば夜の雰囲気も味わいたかったけどちょっと無理やった。。。

この辺におみやげ屋さんが立ち並んでいるので、ベタなお土産を探してました。たねちんの消しゴムとか騎士とかも含めてね☆でもなかったけど。。。

側面の窓は外からはわかりづらかったけど、全部ステンドグラスやからなぁすっごいよなぁ。

ほんで再度レカルージュに乗ってシャンゼリゼ通りまで向かったのでした。
すっごい混んでて(雨やし)1階席立って乗ってたの。でも渋滞で辛かったぁ。途中私だけ先に座ったけど、寝ちゃったよzzzzz
そんで暑くてねぇ。。。たねちんも相当やばかったみたい。(- -;;

さてこの日の一番の撮影ポイントは。。。夜のエッフェル塔やよぉ。相当キレイかった。あともうちょっと旅行記続きます。

ランキング登録中=

§^_^§「ももはいつもどおりのあさをむかえいまちたよ。おねぃさんといっしょにおしゃんぽいったよ。たのちかった。でもやっぱりねむいでしゅzzzzz」

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2012-01-15 23:58 | 旅行 | Comments(2)
Commented by ごつ at 2012-01-16 01:24 x
さすが国際観光都市、エッフェル塔ってそんなに混んでるんですね。
完成から120年近く経っても枯れないのはさすがですね~
Commented by jennijenni at 2012-01-17 00:28
>ごつさん
ステーキおいちかった?

・・・(^^;;;

んもうParisはいつ行ってもどこに行っても観光客でいっぱいやよ。ビックリするくらい並んでる。ルーブル美術館も長蛇やったし。ピエールエルメも並んでた。いったいいつ行けばゆっくり楽しめるんやろか。。。エッフェル塔はやっぱしParisの中でもひと際目立つ存在。ぜひぜひ登ってみたいわぁ。
120年も経つんだ。。。すっごいなぁ。。。

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life

お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

このまま冬眠しちゃうんじ..
by チェリー at 01:23
>タロタンママさん コ..
by jennijenni at 23:50
そこ去年行きました! ..
by タロタンママ at 00:18
>てつまるさん ベルギ..
by jennijenni at 23:40
>てつまるさん ご無沙..
by jennijenni at 23:28
ベルギーうらやましいです..
by てつまる at 20:13
うちの行動とかぶってます..
by てつまる at 20:09

最新の記事

2017GW Paris旅行..
at 2017-06-01 14:08

未分類

ライフログ

wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌]

キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook)

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]

Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1

THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]