人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜

むっちゃ眠いよ。。。(- -;; いっそいで日記を書き上げよう!

たねちんが出張から帰ってきたので、先程PCにFBMの写真を取り込み終えました。徐々に編集して日記を書きたいと思います。が。。。まだなんで、男子料理大会のつづきをと。

今回はお好み焼き大会編ね。(^^)v

jenniは大阪人。Native大阪人ではないので、子供の頃の思い出とかはないねんけど、少しの間お好み焼き屋さんでバイトをした経験があるので、正直お好み焼きはセミプロ級の腕前?
(ほんまか!)

簡単にレシピを。
(分量なんてわかりません。全部目分量と雰囲気)

生地:
小麦粉 / だし汁 / 山芋 / 
具材:
豚バラ / キャベツ / ちくわ / 紅ショウガ / 天かす / 干しえび / 青ネギ / 卵 / (キムチを入れるとさらにおいしい)
トッピング:
ソース(オタフクを使用)/ マヨネーズ(からしマヨネーズ尚可)/ かつおぶし / 青のり


生地は小麦粉にだし汁をそそいでねりまふ。


お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_0402224.jpg

子供たちが山芋を一生懸命擦ってくれました。
山芋を生地の中に入れて一緒にねりまふ。適度な固さがいいですね。やらかいのはだめよ。



お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_045361.jpg

豚バラ肉を焼きましょう。コテを使って一口サイズに切ります。
いい味のお肉と油が出てきますよ。



お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_042028.jpg

ボールに一人前の具材を用意しましょう。
生地お玉一杯ちょい/キャベツ/ちくわ/天かす/紅ショウガ/干しえび/青ネギ/卵
上で焼いた一口サイズの豚バラ肉を5枚程乗せます。



お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_0434041.jpg

ボールの中で底からすくいあげるようにかき回します。
あんまし混ぜすぎないでね。




お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_0465766.jpg

プレートに流し落とします。そ〜っとね。
このとき特に油はひかなくても平気。さっき焼いた豚バラの油が出てますから。。。


豚玉って普通お肉が一枚上に乗せて焼いてカリカリで食べると思いますが、それやと食べる時に切りづらいし。一口サイズにカットしたものを混ぜて焼いた方が、焼きやすいし食べやすい。そしてお肉のいい油と味が満遍なく行き渡るので、おいしさが倍増するというのがポイント。



お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_0472672.jpg

やらかいうちに外側をスプーンやコテを使って整えます。
生地がやらかいと、この時点でうわ〜って広がっちゃうので、ちょっと固めで作っておくとほどよい形を形成することができますよ。



お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_0491832.jpg

N家おねぃちゃんも自分が擦った山芋を入れたことで、どんな風にできあがるのか興味津々☆




お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_0503792.jpg

周りが固まってきたら、コテを使って底が焼けてるか確認しましょう。焼き目がついて来たらいよいよ裏返しますよ!両手でコテを使って上手にがんばりましょうね♪



お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_0515030.jpg

焼いてる間にたねちんが、何やら分量だの調味料だの質問をしにきました。




裏返しをしてからの注意点☆

まずは真ん中をコテでぎゅ〜って押します。(押しすぎはダメよ)
その後、ぐちゅってはみ出てきた外側を整えます。少し形がいびつなら、コテで外側を軽く押して整えましょう。
とにかくぎゅ〜〜〜って押さないこと。何度も押さないこと。最初にぎゅってすればそれだけで十分ですよ。ぺったんこになったら意味がないんでね。

この時点でかなり厚みがあってふわふわってふくらんでることがわかるはず。
裏面が焼けてきたら、再度ひっくり返しましょう。

コテの角っこを立てて、お好み焼きがさくさくって感触がしたら中身が焼けた証☆


ソース/マヨネーズ/かつおぶし/青のり
を好みでトッピングしてでっきあっがりぃぃぃぃ!

\(^o^)/


お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_05719100.jpg

☆jenni特製お好み焼き☆

残念ながらメインディッシュではなかったので、大量には作ってないの。だから1人半分ずつでした。いつもならこの後締めの焼きそばも作るねんけど、さすがにこの日は炭水化物料理が多かったので、パスしました。
(^^;;

いかがだったでしょう。。。

おかげさまで大好評だったお好み焼き。関東の方には毎度感動していただいております。
子供たちもとっても気に入ってくれたんで、うれしかったぁ〜。(^^)


優しい男子たちが「手伝いますよ」と言いながらも、固くお断りをしたのを理解していただけてよかったです。こだわりがあるというほどではないですが、基本1人でやりたいのです。いろいろあるんでね。途中の行程を別の方が担当すると感が狂っちゃうんです。。。
(^^;;

すんませんね。(^^;;



そしてお腹がい〜〜〜っぱいになったご一行様。再度たね家に戻って参りましたよ。


お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_122939.jpg

ももちゃんもみんなの帰りを待っておりました。お留守番ありがとね♪
子供たちにいっぱい遊んでもらって超うれしそうでした。



お好み焼き大会レシピ付☆ §^o^§〜_d0044986_13293.jpg

最後にみんなで記念撮影☆

ももちゃんも真ん中でポーズ☆

\§^o^§/



みなさんもおうちでお好み焼き大会(別名:おこパー)されてみてはいかがですか?
たね家は今の家に越してきてから一度も作ったことがありませんでした。(臭くなるから。。。)でもこうやって部屋を借りれば余裕で作れるってことを覚えました。またお客さまが来られることがあったら、部屋借りてできたらいいなぁって思ったのでした。



=ランキング登録中=

§^_^;;§「ももはなにもたべれましぇんでちた。。。」

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-10-19 01:20 | 日記

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング