人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もものパーソナルスペースって。。。§-_-;;§〜

まったくタイトルとは無関係ですが、日付変わってしまいましたが、昨日がたね夫婦の14回目の結婚(式)記念日でした♪今日は所用で忙しかったので、全然お祝いしていませんが、改めてちゃんとおいちぃもの食べたりケーキ食べたりとかしてお祝いしたいと思います。

※全世界に発信したらどっか連れてってくれるかなぁ。。。(^^;;


そして入籍記念日だった5月に絆に泊まった時も、15回目だと間違えられた。
しっしっしどいよ。。。(T_T)

おまけに今日なんて日にちも7日だと勘違いされ。。。だって写真に日付がって。。。時差だよ時差ぁーーーッ!日本時間やろがーーーッ!


そう、たね夫婦14年前にInterlaken, Switzerland で挙式をしたんです。(^^)


もものパーソナルスペースって。。。§-_-;;§〜_d0044986_222289.jpg

とある社長さん家のお庭で撮影しました♡

ちょっとアルバムのラミネート越し撮影なので、なんか汚いですが。。。(^^;;


スイスもまた訪れたい国の一つです。レマン湖畔がいいなぁ。。。フランス側(Evianとか)とローザンヌやモントルー(スイス側)とか。。。また列車の旅をしたいなぁ。。。



そんな今日は、夜遅くに帰宅してそっから某アカウントを作成して設定して、アプリインストールして。。。なんかほとんどたねちんにやってもらったけど。。。さっぱわからん。iPhoneアプリで見たらさらにわからん。
そんなことしてたらこんな時間になってもた。明日早いのに。。。(- -;;;





てなわけでお写真編集する暇もなく。。。
「パーソナルスペース」ってもんについて書いてみることにした。


「パーソナルスペース」。。。
それは『人は無意識のうちに、他人との間に距離をとって、快適な空間を保とうします。この個人的な空間のことをパーソナルスペースと言う』そうです。

この距離感の取り方が下手っぴな相手やと、ちょっと不快に感じますよね。立ち位置とか圧迫感を感じて、こちらがちょっと間隔をあけて立つにも関わらず、どんどん進出されたりすると。。。ホンマ不快に感じます。
(とっても身近にいるような書き方。。。汗)

どうやらこの距離によって親密度がわかるようです。


ごく親しい人に許される空間
・抱きしめられる距離(0〜15cm) 
・手で相手が触れられる距離=親しい人同士がささやきあえる(15〜45cm)

相手の表情が読み取れる空間
・相手を捕まえられる距離(妻以外の女性ががこの空間に入ると違和感を感じる)(45〜75cm)

などなど。。



いつも思うのですが、ももちゃんに近づくと(相当近づきますよ)、いっつも右手で接近を阻止するのです。親にも。。。
(T_T) ちと悲しいですが。

覆いかぶさっても、へそ天の時に覆いかぶさっても平気なのですが、最初に近づこうとした時に必ずと言っていい程。。。

\§-_-§「ちかい。。」


と阻止されるのです。



ももさんにとってのパーソナルスペースってどれくらいなんでしょ。。。?



ココで「ちかい。」というパーソナルスペース侵害決定的瞬間のお写真を紹介します。




もものパーソナルスペースって。。。§-_-;;§〜_d0044986_2241594.jpg

\§-_-§「コタロウちかい。。」


パパがももちゃんを無理矢理コタちゃんに近寄せました。



もものパーソナルスペースって。。。§-_-;;§〜_d0044986_2242873.jpg

\§;_;§「パパ。。。コタロウちかい。。」



ももさんの腕の長さは。。。せいぜい20cmそこそこ。

ということは???(@_@?????

→→→ 親しい人同士がささやきあえる距離???



そっかぁ〜、ももちゃんはコタちゃんもパパやママも親しい人ってことになるかな。。(^^)




・・・ちとマテ!


これは人の距離の話だった。(-_-|||||

いくらなんでもももさんの体の大きさから言うと人の何分の一やよ。。。

ってことはなにか?四分の一だとして。。。20cmの4倍は80cmかぁ。。。ふむふむ。。。個人的な話をするときによく利用される距離だそうな。ぎっりぎり許される範囲か???



ももちゃんにはももちゃんなりのこどわりというか、テリトリーがあるんやね。パーソナルスペースってのをものすごく気にするタイプのようです。(さぁどーでしょ?)
私も絶対間をあけて間隔がちょうどいい均等とれる場所を陣取ります。そやなかったら、端っこにいるかな。。。電車のシートとか。



コタちゃん、決してコタちゃんのことを避けてるのではないからね。。。安心して♪
ももちゃんはパパやママにも同じことをしますから。。。(^^;;;

ももちゃんは、コタちゃんのことが大好きなんやなぁって最近とっても感じるようになりましたよ。コレからも仲良くしてね♪いっぱいいっぱい一緒にお出かけしようね♪
(^^)



=ランキング登録中=

§-_-;;§「ももはおかおがちかいのにがてなの。。。」

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-10-07 02:31 | ももちゃん

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング