キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2週間後の浦安市内。。。

震災から2週間が過ぎました。今でも余震があったり、揺れてないのに揺れてるような感覚があって常に不安な毎日を過ごしています。
ずっと日記に書いてきていますが、未だライフラインが復旧していない地区があります。ももたね地区は水道が復旧して1週間経ち、少しずつふつーの生活ができつつあるかなぁ〜といった感じ。

写真は撮ってへんねんけど、今朝ももちゃんの先生のところら辺でガス管工事が行われていました。毎日復旧工事が進められています。
ちょうど近くの交差点付近で数人の団体が居て、何やってんのかな?写真撮ってるって思った。卒業式?のような。。。何なんだ?って思ったら。。。

女優のT田M由さんだった。周りの人はわからんけど、数名居ました。撮影中なのでうしろ通って下さいって。。。こんな狭いところで。。。
(- -;;

何の撮影やったんやろ???



浦安市と言えば、「東京ディズニーリゾート」が有名ですが、パークもあれから休園中。建物の被害はなくいつでもオープンできる状態なのになんで休園してるんやろって思ってたら、電力供給の問題だってニュース記事に書いてあった。。。
(- -;; そっかぁ〜。いっぱい電力使いそうやもんなぁ〜。

パークが休園してる関係で、周りのオフィシャルホテルやらパートナーズホテルもみなクローズ状態。でも、先週末くらいからホテルのお風呂を市民に開放し始めました。私もちょうどその時はまだ断水中やったので、行きたいなぁ〜って思ってた。
ホテルによっては、空いてるお部屋のバスルームを貸してくれるとこもあって、たねちんもそこでやったらシャンプーできるしなぁ〜って思ってたんやけどね。
整理券配られてもすっごい並んですぐ終了しちゃうようで。うちらにそこまで行く余裕もないし、飽きらめたんやけど。今は一部を除き水道が復旧したこもあり、かなりのホテルや万華郷なども開放しています。(有料)

少しずつですが、レストランも営業始まりました。
来週月曜日に、イクスピアリも営業再開するそうです。(待ってましたよ。だってお客さんってすべてがパークに訪れたゲストやなく、市民や周辺で働く人たちにとっても大切なモールなんでね。)
ほんでうれしいことに、地元のバスも通常ダイヤに戻るそうです。ずっと土日ダイヤで運行されていたので、駅の方まで毎朝歩いてたから。。。
たねちんの外来もあるからちょうどよかったんやけど、んもう外来の頻度も減るし、できれば近くからバスに乗りたいって思ってる矢先。。。

復興に向けて歩き始めている浦安です。


とはいえ。。。未だ街の中には液状化による泥が粉塵となって、強風の今日も舞っていました。
昼間やぼ用でまた都心へと出向いたのですが、ご飯食べる前に手を拭いて。。そしたら顔中砂だらけって。。。
(- -;;
おっさんみたいに、顔を拭いちゃったよ。(T_T)




そして昨日?(日付変わったからおととい)

訴え続けてきたことがようやく受け入れられたようです。
「災害救助法」が適用され、被災地である海側の町が計画停電より除外されることになりました。
(市役所のページ)

本当にうれしいぃ。

余震が続き、計画停電の影響で、復旧工事も止まり、市民の大切なスーパーやコンビニを始めとするお店が閉まってしまう。上下水道やガスが止まっている家庭で、電気が使えないというのは相当辛い。おうちで調理や後片付けもできひん家庭の人たちは、お店でお弁当を買うことが多い。うちもそうやった。働く人たちにとって夜停電されると、どうやって買って帰ればいいのか???って

それでも東北地方に比べれば。。。恵まれているから。。。


ようやくです。
マスコミにもかなり取り上げられてたようなので、認知されたのかな?


YOMIURI ONLINEの動画ニュース


たまたま見たこの動画。マンホールがいくつもすっごいことになってる。。。公園駐車場のマンホールがすっごいことになってるねんけど、そこって震災後お散歩行こうと思ったら液状化がすごくて行かれへんかったんやけど、中はすごいことになってたのね。
(- -;;
この映っている場所、ほとんどがまさにももちゃんの夜のお散歩コースです。全部どこだかわかるし。仮設トイレも。。あ〜あそこですね。それくらい、いつものももちゃんと一緒に歩くももたね地区も相当被害が大きかったんやなぁと改めて実感しました。


d0044986_1245752.jpg

地震の3日前くらいにその公園で撮った写真。




d0044986_1281823.jpg

こんな楽しそうにかけっこしてたももちゃん♪
しばらく公園へは行かれへんねぇ〜。。。




d0044986_1304598.jpg

今日みたらこのマンホールは、地中に戻っていました。工事早いなぁって感動。




ももちゃんの大好きな総合公園も、行ってへんけど海側はすっごいことになってるので、立ち入り禁止区域になってるし。よく行くなんちゃら丘公園かて、ものごっっつーーーーい地割れがあってびっくりしてもた。
(@o@) 

夜なんで気づかへんかったら、わんこならすっぽり埋まっちゃうくらい。

ももちゃんとのお散歩も最近ではほとんど決まった場所しかうろつかれへんし、おまけにここんとこ雨続きやったからろくにお散歩できてへんし。
またももちゃんと楽しいお散歩ができるようになって欲しいなぁと思います。



長くだらだら書いてしまいましたが、浦安市がんばってます。
私はこの街が大好きです。一日も早く復興できるのを願っています。



=ランキング登録中=

パパとママとももちゃんとみんなでお弁当持って公園に行ける日を楽しみにしています♪
ね、ももちゃん♪ §^_^§

今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-26 23:55 | 日記 | Comments(3)
Commented at 2011-03-27 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-28 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jennijenni at 2011-03-28 22:56
>ほじゃらら1さん
どうもありがとうございます。無事退院できました。生活は一時期大変でしたが、たね家家族みんなで楽しく過ごしています。やっぱ家族一緒だと楽しいです♡

>ほじゃらら2さん
ご訪問ありがとうございます。そちらは本当に大変だと思います。現代社会においてライフラインの重要さをひしひしと感じています。早く復旧できることを祈っています。

夢の国だからこそ休園してるのかなぁって思います。早く夢の国に遊びに来れるといいですね♪

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新のコメント

このまま冬眠しちゃうんじ..
by チェリー at 01:23
>タロタンママさん コ..
by jennijenni at 23:50
そこ去年行きました! ..
by タロタンママ at 00:18
>てつまるさん ベルギ..
by jennijenni at 23:40
>てつまるさん ご無沙..
by jennijenni at 23:28
ベルギーうらやましいです..
by てつまる at 20:13
うちの行動とかぶってます..
by てつまる at 20:09

最新の記事

2017GW Paris旅行..
at 2017-06-01 14:08
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-28 18:48
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-20 17:41

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook)


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX


Motherland


最後の誕生日

ブログパーツ

記事ランキング