キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一夜明けた浦安市内のレポです。

昨夜は街の中をパトカーやら消防車なんか救急車などのサイレンがなりまくってました。市内放送が流れるんですが、正直マンション内やと聞こえてきません。。。
昨夜はドキドキしてたのと、夜遅くまでネット見たり、ニュース見たりしてたんで夜寝るのが遅くなってしまいました。

朝遅めに起きて、ももちゃんのお散歩とごはんを済ませて、近所のスーパーへ買い出しに出かけました。
d0044986_23333680.jpg

朝、簡易トイレが配布されました。
いつ断水が復旧するのかわからないので、あまり水分とらないようにしています。
場所によっては小学校などに仮設トイレが設置されているようです。


d0044986_23381394.jpg

小学校には給水車からの水の配給を待つ行列ができていました。




d0044986_23425374.jpg

スーパーの入り口付近は、地面一体がひどい状況でした。夜のお散歩で横を通ったのですが、周りのほとんどが地面がうねっていたし、歩道のほとんどが液状化してドロドロでした。



d0044986_23442625.jpg

冷食はほとんど売り切れ状態。ホンマはピラフなどのチンして食べれるものを探したのですが、棚の中は空っぽでした。



d0044986_2348247.jpg

お酒売り場は半分くらい倒れていて立ち入り禁止になっていました。
店内の足場はほとんど泥で汚れていました。外から入って来るくつが汚れているからだと思われます。



d0044986_013171.jpg

一戸建て地区です。ドロドロ液状化で道には亀裂が多数。昨夜立ち往生していた車がそのまんま。でも昨夜の応急工事のおかげで少しキレイになっていました。感謝。
一軒家の前の道路がかなりの陥没しててびっくりした。

この辺にももちゃんの先生宅があるのですが。。。よく見ると、傾いてる?ドアは亀裂入ったようでガムテ貼ってたし。


d0044986_03235.jpg

駅近くの河沿い遊歩道です。この辺亀裂や段差がいっぱいで、うちの方よりひどいよ。橋の付け根のとこも段差が出来てるし。だからトラックがガタンガタン言ってたんや。今日は応急措置されている気がした。
駅に向かう途中の歩道では、かなり道がうねうねしてて液状化もひどかったです。なにやら工事してるようですが。。。
ガス管の工事中でした。すっごいガス臭かったし、地震の威力を感じました。でも即効復旧工事が始まってる。すごいね。


d0044986_07141.jpg

駅前の状態です。
アトレとMONAは休業中。銀行は開いてたけど、年中無休のファーストフード屋さんは休業でした。
駅前のタイル上の広場はドロドロで、タイルもガタガタに崩れている所が目立ちました。



d0044986_012838.jpg

スーパーの裏辺り。かなり亀裂が入っていて崩れていました。シンボルロード沿いはかなり酷い液状化が起こっていました。
左下は私たちが大好きな鳥繁のお店横です。電柱が傾いていて復旧工事中でした。もちろん鳥繁は営業していません。
タイル張りのシンボルロード沿いの歩道。。。ドロドロでうねうねしていました。


d0044986_015330.jpg

しばらく海の方へ下って行くと、液状化がひどかった。車が走るたびに粉塵が舞っていて、マスクしててよかったと思いました。途中道路工事を大規模にしていました。
大学横ら辺はドロドロが酷くて歩けそうにないので、大学キャンパス内を通り抜けました。



d0044986_0165844.jpg

そしてこの辺で一番大きなスーパー、イトーヨーカドー。
入り口の段差が!!!
どっちが本来の高さなのかわからへんくらい、酷かった。


d0044986_0163773.jpg

ヨーカドーの周りのほとんどが段差ができていてガタガタになってました。歩道はほとんどドロドロ液状化。多くの人が写メとか撮ってた。
そして交差点の向こうにコンビニがあるのですが。。。なんかちょっと変やない?
よく見ると、液状化による土砂のせいで埋まってる。おまけに傾いているように見えるのですが。店内の様子はよくわからへんかったけど、スタッフかな?片付けとか作業していました。



d0044986_0221315.jpg

さらに海側へとやってきました。
ここら辺って新しくココ数年の間に分譲された地区。おそらく地盤強化の工事も進んでいたのでしょうか、新しい土地(埋め立て地)にも関わらず液状化がほとんど見受けられませんでした。亀裂や隆起、陥没もほとんどなかった。


d0044986_0241490.jpg

小学校横を通りましたが、仮設トイレが並んでました。



d0044986_0244391.jpg

夕方暗くなっても、給水車による水の配給待ちの行列がすごかったです。



実際くる〜って一回りしてみましたが、予想以上に被害が大きくてビックリしました。それに場所によって全然被害状況が違うってことも。うちの方も河側はまだなんともないのに、道路側の方はひどかったし。
東北地方に比べればもちろん被害は少ないです。
この陸の孤島化した浦安市内の様子をレポしました。浦安市内は断水が続いています。場所によってはたぶんガスも止まっています。小学校に避難されている方々もいらっしゃるようです。ホンマに今回の地震は怖かった。それ以上に津波の怖さを目の当たりしました。海そば&河そばに住んでるので、ものすごく怖いです。阪神淡路大震災の時に液状化現象をTVで観ましたが、こんなにすごいものなんだと体験して思います。
今回の津波がアメリカの西海岸に達して被害が出たってCNNで見ました。サンタクルスだって。
この街って私2ヶ月滞在してた街です。SFの地震の際震源地のそばだったのでかなり被害を受けました。私はその時はもう少し内陸にいたので大きな被害はなかったのですけどね。サンタクルスって街はサーフィンのメッカです。だから波も相当高くなったんやないのかなぁと。。。

海が大好きな私ですが、やっぱこういう自然の力を目の当たりにすると複雑な気持ちになりますね。


レポでした。


ももちゃんの飲料水確保が難しい。ごはん買いたいのにお店閉まってたぁ。。。お部屋ではできるだけ豆乳を飲んでもらってます。



=ランキング登録中=

§-_-§zzz おねむです。
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-13 00:47 | 日記 | Comments(2)
Commented by 通りすがりの浦安市民 at 2011-03-14 23:06 x
自分の家のことで精いっぱいで、他の地区の様子が心配でも中々見に行けなかったんです。
レポート助かりました。
お友達のマンションが大丈夫そうだと分かりました。
ありがとうございます。
Commented by jennijenni at 2011-03-16 00:33
>通りすがりの浦安市民さん
いらっしゃいませ。
私も自分と家族のことで精一杯の現状です。その中でがんばらないといけませんもんね。みんなでがんばりましょうね♪

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新のコメント

このまま冬眠しちゃうんじ..
by チェリー at 01:23
>タロタンママさん コ..
by jennijenni at 23:50
そこ去年行きました! ..
by タロタンママ at 00:18
>てつまるさん ベルギ..
by jennijenni at 23:40
>てつまるさん ご無沙..
by jennijenni at 23:28
ベルギーうらやましいです..
by てつまる at 20:13
うちの行動とかぶってます..
by てつまる at 20:09

最新の記事

2017GW Paris旅行..
at 2017-06-01 14:08
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-28 18:48
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-20 17:41

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook)


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX


Motherland


最後の誕生日

ブログパーツ

記事ランキング