キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

浦安市内徒歩帰宅中のレポです。

日付が変わりましたが、まだドキドキしています。大阪を始め何人も安否を気遣うメールやコメントいただきました。ありがとうございます。
たね家全員無事です。

まさかこんな被害が出るような規模の地震が来るとは思ってもみませんでした。オフィスに居たのですが、当初いつものような小さい揺れでした。どんどん揺れが大きくなり、尋常じゃないとわかってみんなでデスクの下にもぐりこみました。時間は相当長かったです。どんどん大きくなる揺れだったので、阪神淡路大震災時とは揺れ方が異なりました。

揺れ方から判断して震源地は近くではないと思ったのですが、宮城県沖が震源地で浦安市でココまでの揺れ(震度5強)がひどく大きな被害が出るとは正直驚きました。津波のものすごい映像を見ていて本当に怖いです。


19時過ぎに徒歩通勤者のみ自己責任の元帰宅許可がおりました。そして同僚たちに無事を祈り先に帰宅させていただきました。その時にこの目で見た被害状況を写真におさめながら歩いて帰ることになりました。


d0044986_1253442.jpg

すぐに液状化が現れました。
オフィスのTVで東京ディズニーリゾートの駐車場液状化の映像を観ましたが、市内の住宅地は至る所液状化が見られました。


d0044986_127371.jpg

ひび割れです。



d0044986_1275618.jpg

運動公園前の交差点。液状化の後でドロドロでした。
パークのゲストだと思うのですが、大きな荷物を持って歩いてホテルへ向かって歩く人々と共に、バス通りを歩きます。


d0044986_1291490.jpg

(@_@|||???「え?」
工事中なのかと思った。違う、地面が陥没してる部分とものすごく隆起してる部分で大きく割れていました。


d0044986_1301182.jpg

ものすごく割れていて、段差がものすごいのに恐怖を感じました。



d0044986_1304296.jpg

ちょうどバス停があったのですが、大きく傾いていて、電柱共々傾いています。
歩いている時間40分以上、路線バスが通るのは見てないし、タクシーすら走っていませんでした。


d0044986_132041.jpg

コンビニでは、おそらく食料や水、公衆電話を求めて人が溢れていました。



d0044986_1335662.jpg

途中にある駐車場に停まっていた車ですが。。。すごい段差が出来ていて恐ろしいです。



d0044986_1343480.jpg

多くの人たちが歩いて帰宅しています。
道の半分は陥没している所を気をつけて歩きます。


d0044986_135306.jpg

途中にある交番。
地盤沈下のように陥没と液状化により傾いているように見えるのですが、どろに埋まっていました。



d0044986_1361563.jpg

思いっきり割れています。

この後たねちんが入院している病院に立ち寄りました。断水とガスが止まっているようで夕飯が20時頃にやってきました。無事を確認し、撮影した写真を見せて、ちょっと落ち着いて帰ることにしました。



d0044986_1364260.jpg

いつも歩いている河沿い遊歩道。ものすごく陥没してる。



d0044986_13846100.jpg

電柱が傾き、周りは液状化がひどかった。



d0044986_1391539.jpg

怖い。。。



d0044986_1394310.jpg

(@_@|||||||????? え?

橋の下で5台くらいの車が放置されていました。なんやろ?え?って思ったら、地面がものすごく波打っていて、どれが本来の地面なのかわからへんくらいで。。。よく見るとその陥没に埋まってるのかなんかで立ち往生した模様。ドライバーはいませんので、放置したと思われます。
怖い。。。(- -|||



d0044986_1445213.jpg

完全に埋まっていました。大丈夫やろか。。。



d0044986_1463644.jpg

すでに道路の復旧工事が始まっていました。おそらく近くで建築現場があるので、その人たちが自主的にしてくれていたのかもしれません。


その後一戸建ての地区が続くのですが、塀は崩れ、よく見ると斜めに傾いている家屋が多々ありました。
うちは海そば&河そばなので、津波と液状化が懸念される地区です。地盤強化がされていた為か、比較的液状化の状態は他の地区よりは少なかったです。
家の中も想像より特に被害はなく安心しました。
ももちゃんも無事です。

帰宅後ももちゃんはとってもペロペロしてきたので、不安だったのかもしれません。それにママがとっても不安に感じているのを察して慰めてくれたのかな。

ももちゃんは余震は気にせず寝ています。

この地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
まだ自宅に帰れない同僚のみんな、無事に帰宅できることを祈っています。
そして心配してくれてるお友だち、ありがとう。とりあえず無事です。

ちなみに先ほど断水を確認したたね家です。


===== 後記 =====

明日予定していたIron Maidenのコンサート@さいたまスーパーアリーナは、会場の安全確認の関係上、中止になったそうです。13日日曜日は状況によるそうです。
払い戻しになるそうです。たねちんにとってはどうするか決めかねてましたが、結局の所私も不安やっし中止となると。。あきらめます。
何年も前にDuran Duranが中止になった時もそうやけど、良い席取れてただけに残念です。きっと彼らはまたワールドツアーが終わったら戻ってきてくれることを願っています。
たぶん彼らも来日してたんとちゃうかな。びっくりしたやろうな。。。




=ランキング登録中=

§T_T§こわかったぁ。。。
今日もお帰りの際は応援の1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2011-03-12 02:21 | 日記 | Comments(6)
Commented by ku- at 2011-03-12 05:38 x
お互いみんなが無事でよかった。
コタロウも帰宅するなり、傍から離れません・・・
ももっちもコタロウも頑張ってお留守番したね。(T_T)

浦安も被害状況ひどいね。
コタロウ地方も震源地に近いのでかなり揺れが厳しく、ほとんど眠れませんでした・・・
今日はこれからスタッフに拾ってもらい現場に行きます。
もちろん我が家の記念旅行も中止・・・(T_T)
地震のばかぁ~(ToT)/~~~

ちなみに断水は解決しましたか?
Commented by meecharlie at 2011-03-12 06:05
家族全員、無事でよかったです。
こちらでは千葉の情報はほとんど入ってこなくて、
ここまでの揺れ・被害とは驚きです。
工場の火災も起こっているようですね。

今日は休みですよね?
津波や余震も続いているようなので気をつけてくださいね。
Commented at 2011-03-12 07:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jennijenni at 2011-03-12 15:12
>ku-さん
家族みんな無事でよかったね。コタちゃん相当寂しい思いをしたことでしょう。ku-さん家は高層やから揺れがひどかったんやろね。うちはそないに酷くなかったけど、でも市内はすごいことになってました。
そっかぁ、旅行中止なんやね。そりゃ行かれへんわ。私もコンサートは中止。。。仕方ないですね。
断水はまだまだです。(- -;;

>meeさん
ありがとございます。千葉の情報はあまりないですよね。東北地方の甚大な被害に比べれば少ないですが、それでも阪神の時よりすごい印象です。

>ほじゃららさん
ありがとう。さきほどメールしました。
Commented at 2011-03-12 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jennijenni at 2011-03-12 23:29
>ほじゃららさん
調べましたが、黒い印の会社ならももたね地方は使えそうです。また携帯へメールします。
ありがと。

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新のコメント

このまま冬眠しちゃうんじ..
by チェリー at 01:23
>タロタンママさん コ..
by jennijenni at 23:50
そこ去年行きました! ..
by タロタンママ at 00:18
>てつまるさん ベルギ..
by jennijenni at 23:40
>てつまるさん ご無沙..
by jennijenni at 23:28
ベルギーうらやましいです..
by てつまる at 20:13
うちの行動とかぶってます..
by てつまる at 20:09

最新の記事

2017GW Paris旅行..
at 2017-06-01 14:08
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-28 18:48
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-20 17:41

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook)


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX


Motherland


最後の誕生日

ブログパーツ

記事ランキング