人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜

パリ旅行最終日の6日目。いよいよ最終日の朝を迎えあ〜〜〜〜今日で最後か。。もうちょっとで日本に帰らなあかんなぁ〜と。。。9時半にはチェックアウトして荷物をクロークに預けて、ピックアップの15:50まで時間をつぶすことになってました。


5月は下旬のこと。ちょうどTVでは全仏オープンが開催されていて、連日その様子をニュースとかで見ていたたねちん。ある晩突如言いました。
「パリ行くんやったら、ローランギャロス行きたい。」
Rolland Garros:
日本では土地名では普段言いませんよね。テニスってウィンブルドンくらいしか名前知らんけど、フランス大会はRolland Garrosってとこで開催されます。
たねちんは(自称?ホンマに?)元テニスをやっていたので、テニスやってた人間にしてみたらローランギャロスってとこはそりゃ〜も〜あこがれの場所だとか。それもクレイコート(赤土のコートね)は独特で、プレイするのがとっても難しいんだって。昔ながらの伝統でそのままクレイコートを使っているローランギャロスは、そりゃ〜も〜なんですって。

私なんてそんな土地名知ったのは。。。PEUGEOT乗りになってからですよ!
そう!PEUGEOTにはいくつかRolland Garrosの特別仕様車が出てました。
206 206cc 306 306ccとか。。あってる?

パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23185118.jpg

たね家にある唯一のRolland Garros。存在覚えていますか?みなさん?!

そんなわけで、急にプランに組み込まなあかんようになってもて、でもマニアック過ぎてふつーのガイドブックにはそう詳しく載ってへん。でもネットは便利がいいねぇ〜。いろいろ調べましたよ。サイトから最寄りの駅からの行き方とか、Google mapのストリートビューで研究しましたよ。

で、Rolland Garrosにあるミュージアムに行くことにしました。


どやらサイトによると(Tennisum)、水金土日のみオープンしてる。金曜それも最終日しか行かれへんことが判明。まぁ、ピックアップまでの時間って限られてるから、そう遠くもないしちょうどいいかなってことで。。

パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23272224.jpg

Porteがどーちゃらって駅から歩いて行きます。


パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_2328285.jpg

ものすっごく張り切ってるたねちん。

パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23283717.jpg

10分もしないうちにこんな標識が。ウィンブルドンはあっちって。

パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23293872.jpg

こちらがTenniseum。Rolland Garros Museumです。

入館料を払おうとしたら、おねぃさんが。。
「今日ガイドツアーのグループがあるから、よかったら参加しませんか?」とな。
え?確か。。
ガイドツアーって事前予約が必要なんじゃ?(ガイドツアーの詳細)
ちなみに英語版とフランス語版があります。

金額もミュ−ジアムとツアー合わせて1人15ユーロ☆
たねちん「参加したいです、お願いしますっ!」

ということで、ちょうどお昼から始まるツアーに参加することにしました。まだ10時過ぎやけどそれまでミュージアム見てショップ見て暇つぶそう。

パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23354317.jpg

中に入るとすっごい古いラケットが並んでました。テニスってどんなんやったか元は(ラクロスみたいなん)こんな感じでやってたとか、今までの全仏オープンの様子とか紹介されてました。ココでも社会見学の子どもたちと遭遇。フランスの子たちは熱心やねぇ〜。

そしていよいよ。。。待ちに待ったガイドツアーでーすっ!

たねちんは、できたらあの赤いクレイコートを見てみたいってずっと言ってました。(ツアーに参加しーひんかったらまず見れませんでした。)もうすぐ見れますよ、たねちん♪

パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23392547.jpg

Rolland Garrosには11のコートがあるそうな。(確かそう言ってた)
後ろの銅像は4人のmusketeersだと言ってました。意味わからん。三銃士ってこと?フランスのテニス界を作り上げた人たちなんやて。右側の人はなぜかわからんかったけど、クロッコダイルっちゅうニックネームなんやて。
それがど〜転がったかわからんけど、ラコステになったそうな。
(^^;;


パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23474141.jpg

張り切ってます。この後しばらくたねちんの張り切りぶりを楽しんで下さい。
全仏オープン開催中は、連日(リスニング自信ありませんがたぶん)5万人くらいこのスタジアムに観客が来てたそうな。敷地内にはたくさんの出店が出てたそうな。


パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23483838.jpg

おいしいものは一番最後だと。たくさんコートがあるからね。


パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23492190.jpg

ココで試合してるねんなぁ。ココのRolland Garrosってスタジアムは一般ぴーぼーはプレイできないんやて。みんなプロばっかが使ってるんやて。練習してるんやね。隣りにはなんか宿舎みたいなんがあるって言ってたような。。。


パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23505011.jpg

ほんでいよいよセンターコート?に入りました。2番コートって言ってたな。ニックネームがPhilipやったかな?
ココは記者の方々が中継するとこ。コートの観覧席で唯一屋根がある特等席なんだと。

パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23532027.jpg

この横にTVやPCがずら〜って並んだ部屋がありました。すべてのコートの試合が一気に見れるんやて。
ココの奥に記者専用のバーがありました。特別料金で食事やお酒が飲めるんやと。すっごい何トンっちゅうたかな?Kg言うてたかな?ソーセージが毎日焼かれたそうな。ビールが何リットル言うてたかな?
ほんで、記者専用のマッサージルームさえありました。毎日毎晩中継して記事書いてって大変やから。。って確か無料って言ってたような。。すっごいVIP待遇やなぁ〜。


パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23542033.jpg

バックステージツアーってドキドキするね。テニスよくわからん私でも知ってるプレイヤーとかいるしね。。たまたまパリ来る直前にちょっとだけTVで見てたしね。

パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23551842.jpg

Rolland Garrosのロゴマーク。
PEUGEOT乗りだから見たことあるよ。うちのPEUGEOTチャリにもついてるし☆


パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_23561276.jpg

もしやそこは。。。。。

そう、禁断の女子ロッカールームぅぅぅぅ!

・・・長いから後編につづく。。。


----------------------------------------------------------------
ももちゃん、どうにかしてあのPEUGEOTチャリにかごつけて、一緒に乗りたいねぇ〜。


パリ旅行 〜6日目ローランギャロス編〜_d0044986_042333.jpg

昨秋軽井沢に訪れた時に乗ったわんこ用チャリンコ。
色もちょうどRolland Garrosと同じ☆


=ランキング登録中=

今日もお帰りの際は1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2010-07-11 23:50 | 旅行

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング