キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.

by jenni

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜

パリ旅行の主な観光もそろそろ終盤。今回はセーヌ川クルーズ。5日間の滞在でやりたいことを全部盛り込むのは至難の業と体力が。。。今回の旅行では移動の手段の大半が徒歩。それと赤い観光バスのレカルージュ。このレカルージュの回数券と地下鉄バスに使える切符10枚がツアーについてきてます。使わないのはもったいない。

うちらの泊まったホテルって終盤になって改めて便利のいい場所にあったなぁと思います。ふつーの観光客ならもっと観光スポットの多いシャンゼリゼ地区やオペラ地区に泊まると思いますが、意外やサンジェルマンデプレそれもモンパルナスに近いHotel Aviatecは、最寄りの地下鉄の駅がたくさんあって、路線も4,6,10,12,13号線が入り組んでいる地区。12号線以外全部乗ったような気がします。

で、セーヌ川クルーズ。当初はシテ島から出てるヴヴェットがどーちゃらっちゅう船に乗る予定でした。(なぜならこの遊覧船がSATCに出てたからね)でも、夕飯のレストランがオペラ地区になったのと、時間の関係上。。。アルマ橋の所から発着してるバトームッシュに乗ることにしました。コレが一番距離が長くて安い。10ユーロ。

ではアルマ・マルソー駅まで向かいましょう。

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_2244478.jpg

10,13号線最寄り駅のデュロック駅。コレに乗るとシャンゼリゼ通りの方面に行けます。

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_22464341.jpg

フランスに以前訪れた際に最初に覚えた単語、「Sortie」(ソルティ。出口)
どやらたねちんも今回最初に覚えたようです。至る所にある標識なので、覚えておくと便利がいい。

で、なんちゃらっちゅう駅で乗り換えてアルマ・マルソーまで行きました。

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_22482545.jpg

橋を降りて行くと。。見えてきました。バトー・ムッシュ。ディナークルーズは高いし正装なので乗れません。
(^^;;

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_22501810.jpg

暑い日差しの中気にせず2階席へ。少しでもいい写真が撮りたいたねちんは、最前列確保に向けて猛ダッシュで席を取りに行きました。(2番目に乗船しました)

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_22514627.jpg

無事に最前列右側を確保できたたね家ご一行様。最初に見えて来たアレクサンドル3世橋。すっごい装飾の豪勢な橋です。渡った先にアンヴァリッド(ナポレオンが眠る)があります。

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_22533041.jpg

そしてオルセー美術館が見えてきました。このクルーズでいくつの世界遺産が見えるんでしょうね。すっごいらしいけど。。。よくわかんない。
(^^;;

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_22544214.jpg

反対側には2日目に見学したルーブル美術館が見えてきました。すっごい広い(長い)お城だったんだなぁ〜と実感します。

(そしてそろそろイライラが始まる。。。)

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_22555313.jpg

わ〜、あこがれのポンデザールだぁ。

(ちょうどこの頃。。お隣に座っていた(おそらくインド人)おじさまが、前をうろつく同じアジアのC人にじゃまだと注意を呼びかける。)

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_2258202.jpg

ポンヌフもステキ☆

・・・なのにもっと全体像の写真が撮りたいのよ。なのに。。。C人の方々は写真を撮るのがお好きなようで、ポーズを決めてはとっかえひっかえ撮りまくり。悲しいくらいに前のスペースを陣取り、みんなで写真撮りまくってた。なぜかC人ばっか。時々別の国の方もいらっしゃいましたが、90%以上がC人です。同じアジア人として悲しい。
邪魔です!

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_2303433.jpg

歩きでは見なかったノートルダム寺院の裏側。まったく違ったデザインでステキ♪

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_2312940.jpg

そしてサンルイ島まで来て反対側を引き返します。きっと反対側を通る際は、うちら右側に居るからいい写真撮れるよってたねちんをなだめて。。。
(- -;;

・・・だめやった。

あ〜、そろそろ私もあえて大阪弁で。。。「おばちゃん、どいて!」
その時は「Ah, Sorry。」と言ってどいてはくれるんですけどね〜。

暇そうな姉妹がずっと居座ってですね。。。子供やからまぁ。。でもね、おねぇちゃんでっかいから見えないわけよ。ぐっとこらえてたんやけどね。。
(ひまなら自席で座っとけよ)

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_2344211.jpg

たぶんコンシェルジュリー。

一度反対側を通ってるのでちょっと休憩して景色を堪能してました。

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_2373796.jpg

あっ、乗船場だ。
あと半周。

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_23528100.jpg

そして本気モードよ。キレイなエッフェル塔の写真撮るぞぉぉぉ!
ビラケム橋越しに臨みます。この橋もよく映画とかで使われてるよね。

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_23101485.jpg

撮れたぁーーっ!
雲一つない青い空にそびえるエッフェル塔☆

でも、この写真撮るのにC人家族撮影にいそしむおとうさんに、「おっちゃん!邪魔やからどいて!」と発しました。たぶん通算3回以上だれかしらかに「どいて。」と言いました。たねちんも幾度と言ってますが、直接ご本人には言ってはいません。私はダメやの。こういうの。言っちゃうタイプ。昔もパリのよさげなレストランで一気飲みで盛り上がるアホな日本人たち(大学のゼミだって教授も一緒に)に、「ちょっとこんなレストランで騒ぐのやめて、周りに迷惑でしょ。」って言いました。が、若かった私はなめられてて無視して続行。怒った上司がガツンっと言ってなんとかおさまりましがね。。

でも何はともあれ無事にエッフェル塔が撮れましたよ。

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_23153782.jpg

ツーショットもどきも撮ってみたけど。。

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_23161025.jpg

たねちんも食い入るように撮ってました。

パリ旅行 〜5日目セーヌ川クルーズ編〜_d0044986_2316426.jpg

あの駅RERで通ったな。ちょうどもひとつのクルーズ船バトーパリジャンの乗船場がありました。

そしてあっという間に1時間のクルージングが終了です。ちょっといらついちゃったけど、なんかパリをぎゅって凝縮した観光ができてよかったです。お天気にも恵まれてものすっごい暑くてこれでもかってくらい汗かいたけど、いい写真が撮れたと思います。(限られた視界の中でフレームに納められてよかったよ)
あ〜ポカリが飲みたいって感じ。。お水じゃ間に合わない。。

そしてたね家ご一行様はまだまだ日差しが強くて暑い中、オペラ地区にあるレストランへと向かったのでした。

毎度海外に行くと思うのですが、自分が外国人になって自分たちを客観的にに見ることができます。同じようにその国に訪れている諸外国の方々やその国の方々と見て、なんか得られるものってありますよね。いろんな発見ってあるもので。いろんな文化や風習があるんやなぁ〜と。
たまにはこうやって海外旅行するのも見聞を広げるいい経験になります。たね家はとっても海外が好きなので、いろんな国々に訪れたいなぁと思います。。。

----------------------------------
ももちゃんの楽しそうな様子見てもらえましたか?
ももちゃんはなかなかよその子とは遊べないので、ああいうしぐさをしてると母としてはとってもうれしいです。きっと遊び方とか誘い方とかがわかんないからうまくいかないんやろけど。。
5日目のももちゃんの様子@ムーワン
再度リンク貼っちゃった。

=ランキング登録中=

今日もお帰りの際は1ポチよろしくお願いします♪