キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パリ旅行 〜5日目サンジェルマンデプレ前編〜

いよいよ終日フリー最終日の5日目となりました。この日は当初より俗にいうパリ市内観光です。うちらが泊まったHotel Aviatecがあるサンジェルマンデプレ地区を散策?したいと思います。ちょっとゆっくり目で9時過ぎに出発しました。

d0044986_2383099.jpg

サンジェルマンデプレ地区の真ん中を縦断するレンヌ通りのレンヌ駅。いつもこの通りを北上してセーヌ川へと向かいました。

この日はおみやげ類やショッピングを予定していたのですが、どうせお店は11時くらいにならな開かへんから、それまでは教会を観に行くことにしました。

d0044986_2395159.jpg

まずは一番近くでとっても行ってみたかった教会へ。。。ちょうどこの路地で、白いフレブルちゃんに出会いました。おにぃさんはノーリードでしたがすっごいいい子でついて行ってた。でもそのむくむく体で人懐っこくて、すりすりしてきちゃって。。。あ〜もうかわゆ〜〜〜い♪
あ〜わんことパリの生活。。。ええなぁ〜〜〜。


d0044986_23131271.jpg

ちょうど前は警察でした。やっぱパトカーはPEUGEOTだった。


d0044986_23144332.jpg

はい、到着。サンシュルピス教会です。わかる人にはわかる。。。映画ダビンチコードで、シラスがこの教会に来てとあるものを探すシーンがあったあの教会。ちなみにこの交差点に車を停めていたと思われます。
ちょうど外壁工事中で全貌が見えないのが残念やけどね。。。

d0044986_23163733.jpg

やっぱり教会は神聖なところやなぁと思いました。朝日が入り込んで幻想的でした。


d0044986_23171952.jpg

とっても大きなパイプオルガンがありました。(確かとっても大きいらしいが。。)

でもね、うちらがココに訪れた理由は(ミーハーかもしれませんが)、映画で言うローズラインを探しに来たのです。この教会には子午線が通っています。どこやろ???


d0044986_23175644.jpg

とりあえず見つけた☆これっぽい。。。どこへつながってるんやろぉ。。


d0044986_23191714.jpg

コレが子午線。映画で見た金属でできた丸いのは埋まってるのはなかったな。。
でも、この子午線撮影してる人たち多かった。。
満足なり。

ほんで、路地を北上すると、パリ市内で一番古い教会があります。

d0044986_2320402.jpg

サンジェルマンデプレ教会。


d0044986_23212574.jpg

サンシュルピス教会やノートルダム寺院とは違って、ちょっとくすんだ色合いが古さと歴史を感じます。

d0044986_23221776.jpg

どちらの教会にも懺悔する場所がありました。なんかこう神聖なところにくると心が清らかになりますよね。パリに今回旅行に来れてとってもステキな時間を過ごせたことへの感謝と、また戻ってくれるように祈ってきました。

d0044986_23241515.jpg

そして前にも来た道をセーヌ川へと歩きます。
あこがれのポンヌフ橋。ステキぃ♪一番古い橋なのよん。。。とってもキレイやから古く感じないなぁ。。

d0044986_2327814.jpg

記念写真☆ 
あっちに小ちゃく見えるかもしんない場所へ。。ホンマはすっごい行きたかったぁ〜〜〜。(後日談)

セーヌ川に沿ってシテ島へ。

d0044986_23302991.jpg

ミュージアムパスがあるので、コンシェルジュリーに入ってみました。ココはマリーアントワネットは最後過ごしていた牢獄があるとこです。今ではその牢獄が再現されているので見ることができます。なんかとっても悲しいですけどね。。。

d0044986_234326.jpg

ノートルダム寺院。2日目に教会の中へは入ったのですが、今回は塔に登ろうとやってきました。ミュージアムパスで入れます。
なのに。。。


ストの影響で。。。入れませんでした。(T^T)


ちょっともうちょっと長いので続編につづく。

=ランキング登録中=

今日もお帰りの際は1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2010-07-04 23:52 | 旅行 | Comments(2)
Commented by さおり at 2010-07-06 05:01 x
わー。jenniさんたち、何日間も家の近くにいらっしゃったのですね。jenniさんたちの宿泊されたホテルは家から歩いて5分くらいのところなのでーす。うーん、もっと早くjenniさんのブログを拝見していれば、お会いできたかもーって思っちゃいます...。
Commented by jennijenni at 2010-07-06 07:48
>さおりさん
えぇ〜〜〜!
さおりさんってあんなおされ〜なサンジェルマンデプレら辺なんですかぁ?うううらやましぃ。あの辺ファッションとか先端なんだってガイドブックに書いてあったけど、私にはさっぱりやったから。。。でも街並はすっごい気に入って、観光地って感じしなくてとっても気に入っちゃいました。
偶然街でメルシーちゃんを見つけてたら、間違いなく声をかけたと思います☆

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新のコメント

このまま冬眠しちゃうんじ..
by チェリー at 01:23
>タロタンママさん コ..
by jennijenni at 23:50
そこ去年行きました! ..
by タロタンママ at 00:18
>てつまるさん ベルギ..
by jennijenni at 23:40
>てつまるさん ご無沙..
by jennijenni at 23:28
ベルギーうらやましいです..
by てつまる at 20:13
うちの行動とかぶってます..
by てつまる at 20:09

最新の記事

2017GW Paris旅行..
at 2017-06-01 14:08
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-28 18:48
2017GW Paris旅行..
at 2017-05-20 17:41

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook)


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX


Motherland


最後の誕生日

ブログパーツ

検索

記事ランキング