キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パリ旅行4日目 〜中世の古城を訪れて編〜

パリ旅行も(ようやく)4日目。早朝7時半出発の現地ツアーに申し込んでいました。145ユーロ。オペラ地区のツアー会社から観光バスで出発するのですが、pickupがなくそこまで自力だったので、タクシー使うことにしました。

ホテル近くのモンパルナス駅前で拾うことに。

d0044986_1341915.jpg

運良くPEUGEOT308SWに乗車することができました。女性のドライバーさんでした。やっぱちょっと無愛想(に見える)な雰囲気でしたが、降りる際に覚えたてフランス語で「Bonne Journee。」(つづりあってるか?)「よい一日を」と言うと、ニコッとメルシーと言ってもらえました。

さて、長い一日の始まりです。バスはパリ市内を南下し高速道路をロワールに向かって走り始めました。すでにちょっといや〜な予感。。

日本語ガイドツアー付きなのですが、フランスの国土の成り立ちから始まります。何億年前になんちゃらかんちゃら。。しばらく聞いていたのですが、あまりの寝不足と疲れから寝ちゃいました。途中SAでトイレ休憩。なんかええなぁ〜こういうの。

でまたまた寝ちゃって(この間もガイドはつづいています)、気づけばもうすぐお城だとか。。
(^^;;

で、バスを降りると。。。
なんか急にどどどど〜〜〜〜んとお城があったというのが正直な印象。

d0044986_1423685.jpg

最初に訪れたのはロワールの最大のお城、シャンボール城☆
とにかく大きくて偉大な感じ。日差しが強くて暑いのなんの。。関係ないか。

d0044986_1435656.jpg

あっ、ママが映ってる♪


d0044986_1443721.jpg

なんか周りが特に何もない森というかそんな中にどどどーーーんってあるねんなぁ〜。それもすっごい15世紀くらい(やったっけ?)のお城。


d0044986_1455122.jpg

さて、中に入りましょう!
(^_^)===== って気は中に入ろうとしてるねんけど、これがなかなか入館させてもらえないの。なぜってね、ルネッサンスの特徴がすっごいあるお城のようで、いろんな彫り物とか外観の特徴について解説があるから。。。


やっと入館です。


d0044986_1473039.jpg

目の前に螺旋階段がありました。雑誌で見たぁ。レオナルドダビンチが設計したと言われている、2重になってるすれ違わない螺旋階段。(階段きついねんけど)がんばって登りましたぁ〜。


d0044986_149021.jpg

お城のお部屋も見学。当時最高にゴージャスな装飾なんやろねぇ〜。コレまた家具のひじおきや脚、床や壁についての特徴を解説。
(早くとなりに行きたいの。)芸術おんちやし世界史も苦手だった私。なんのこっちゃようわからんかった。
(^^;;

たねちんも写真撮りたいから団体さんがいるといい写真撮れないから、列の最後尾を歩きます。
なんか洗面所とかもあったなぁ〜。浴室は混浴だったとか、客人が来ても王様と同じベッドで寝てたとか。。んな話は覚えている。

でようやく自由時間☆みんな屋上へと駆け上って行きましたよ。

d0044986_1535770.jpg

すっごい天までそびえてるように見えるなぁ〜。


d0044986_2304224.jpg

また1人記念撮影☆

で昼食。連れて行かれたのは。。

d0044986_1554561.jpg

山の岩場にある洞窟レストランみたいな。。


d0044986_157125.jpg

よくわからない地元料理のようなものをいただきました。デザートのアップルパイはおいしかったかな。(フランス初のスイーツでした)


d0044986_1582683.jpg

で、どこかの中世の街を抜けて。。


d0044986_159179.jpg

クロ・リュセ城。ダヴィンチが晩年過ごしたお城で、ダビンチの仕事場やゆかりの展示物おみやげがありました。
ココでも中になかなか入れなかった。(- -;; なぜだ?
なぜなら、中は狭いので団体さんで入りづらいのである程度外で解説。自由時間がとっても少なかった。どうやら中はそんなに広くないので時間がかからないとのこと。。。(なんか腑に落ちないなぁ)

d0044986_223956.jpg

それでもステキなお写真撮りたいから、少ない自由時間を有効に使ってお庭の向こうまで行ってみました。こんなお庭でももちゃん放したら喜ぶかなぁ〜。でも森の向こうへ行っちゃって帰って来ないかぁ〜。あ〜こんなお庭のあるおうちっていいなぁ〜。。。なんて。


d0044986_242924.jpg

最後に向かった先は。。。


d0044986_272073.jpg

シュノンソー城。あいにく一部分修復工事してましたが、河の上にかかった橋の上に建つお城です。こっからじゃ見えないか。


d0044986_213364.jpg

ココがちょうど橋の上の部分。


お部屋の中の違いやなんて私みたいな芸術がわからんものにはようわかりませんが、確か夫である王様が亡くなってから喪に服した夫人のお部屋が真っ黒だったことは覚えてます。ホンマは橋の向こう岸までお城を増築するはずやったけど、予算がなくなって工事途中で終わっちゃったとか。。

で、コレまた自由時間がほとんどなくて、お城の中見終わってから20分でバスまで戻らなあかんかってん。正直おみやげみたいしトイレ休憩だけで終わってまうがな。ホンマは庭園の方から橋の上に浮かぶ古城を撮影したかったのに。。。


・・・あまりの暑さでバテてまいそうで、アイススタンドにまっしぐら=====!
うちらだけやなくて結構のツアー参加者がアイスに並びました。食べながらバスに戻ってギリギリ。。もちっと時間ほしいなぁ〜。


どやらフランスはですね、トラックの運ちゃんの労働時間は12時間までって決まってるんですって。だから7時半までにパリに戻らないといけないらしい。。

とってもロマンチックな古城巡りだったのですが、なんかもひとつしっくりこなかったなぁ〜。やっぱうちらは日本人による日本人のためのガイド付きツアーは向いていないのねぇ〜。。
(^^;;


この3日間で、ルーブル、ヴェルサイユ、ロワールとお城をいっぱい見てきましたが、やっぱすごいよフランス☆こんだけの古い建造物が今でもずっと維持してるねんし。。歴史のある国なんやなぁと思いました。もちっと世界史勉強しとけばよかった。。

お城巡りはおしまい。
あとはパリの街並を楽しみたいと思います。


---------この日のももさんは-----------------
相変わらず暑いようですが。。。
ももちゃんのケージが載ってます。3Fだったようで、持参したガチャピンベッドもバッチシ収まってます。おねぃさんが言ってました。「食後のガムをハウスで食べるのがすっごい楽しみにしてましたよ。」
4日目のももさんの様子@ムーワン。


=ランキング登録中=

今日もお帰りの際は1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2010-07-04 02:36 | 旅行 | Comments(2)
Commented by さおり at 2010-07-04 15:29 x
晴天のロワール地方、最高ですね☆クロ・リュセ城には行った事がないです。小さめのお城ですが、プロポーションが美しそうなお城ですね。素敵♪

1年に一度はロワール地方を廻るのですが、4月末から5月初旬辺りに行きます。なぜならば、ロワール地方名産のアスパラガスがおいしい季節だからです♪お城の近くの畑ではアスパラガスや新ジャガの直売がいたるところで行われ、アスパラガスが1KG、3ユーロ、新ジャガが1KG、1ユーロのような価格で販売されるのです。更に、すっごくおいしい♪
Commented by jennijenni at 2010-07-05 23:36
>さおりさん
本当にロワールでは快晴で、とっても暑かったです。青い空と緑に囲まれた古城は夢のようでした。クロリュセ城はお庭もステキでしたよ。カフェもあって。。

年に一度訪れてるってうらやましいですぅ。アスパラガス?新ジャガ?超安いですね。ポトフとかにしたらおいしそぉぉぉ。蒸して食べるだけでもじぇいたくですよねぇ。

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新のコメント

このまま冬眠しちゃうんじ..
by チェリー at 01:23
>タロタンママさん コ..
by jennijenni at 23:50
そこ去年行きました! ..
by タロタンママ at 00:18
>てつまるさん ベルギ..
by jennijenni at 23:40
>てつまるさん ご無沙..
by jennijenni at 23:28
ベルギーうらやましいです..
by てつまる at 20:13
うちの行動とかぶってます..
by てつまる at 20:09

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01
2017 SEP Paris..
at 2017-10-05 14:15

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook)


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX


Motherland


最後の誕生日

ブログパーツ

検索

記事ランキング