人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャバリアももたね&jenniの日々と、PEUGEOT308ccでのドライヴ日記etc.


by jenni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わんこに住民票☆ §^o^§〜

昨日おもしろい記事を見つけた。
25日から板橋区でわんこにかわゆい住民票を発行するというもの。
(ニュースの記事)

写真付きのかわゆい住民票で、特徴とか予防接種の記録などが記載される。

いいんとちゃうの。
以前日記に書いたと思うねんけど、ドイツとかだとわんこを飼う=税金納める、だからわんこにも市民権(みたいな)があるような感じで。
で、この板橋のこのサービスがなんと無料で登録できるそうな。

記事によると、なんと都内ではわんこを飼うのがペットブームにより増えているにも関わらず、役所に届け出してる頭数がすんごい少なくて、たった1/3なんやて。
そんなに面倒かな?

・・・え?もしかしてそれが義務だってこと知らずにペットショップでわんこ飼っちゃったとか?知り合いから譲り受けたとか???知らない人いるの?誰も教えなかったらわからんってこと?

・・・そういうわけで狂犬病の予防接種を促すために行うサービスなんやて。


・・・。
(-_-)


理解できない。

わんこに住民票☆ §^o^§〜_d0044986_23153744.jpg

こんなかわゆいわが子に、年に1回ワクチン接種と狂犬病の注射そして役所へ届け出。夏の間はフィラリア予防などなど。

どこがめんどいの?
知らんってことないよね?え?病院とか行かへんの?雑誌とか読まへんの?


わんこを飼うということは、そこまでの責任を負うということ。って責任とかどーこーってすら思わないですけど。。。あまりに当たり前過ぎて特別責任とか重いこと考えませんが。
人間かて生まれたら出生届を役所にするやろが。ほんで幼稚園いきーの小学校いきーのって手続きするやん!なんでわんこにはできひんの?

かわゆい住民票さ〜、予防接種の記録ももっとかわゆくしてもらってもいいんでね、どんどん登録促してほしいもんですよ。なんなら有料にしちゃってもいいくらいですよ。義務づけてもええくらいやよ。そのかわりそれなりのサービスがわんこにも受けれるんやったら、きっともっともっと登録する人増えるんちゃうかな?


確かにわんこを飼うということは、ぶっちゃけ経済的にお金がかかる。ご飯代やハウスを始め生活用品に服代(これは別にえっか)、医療費などなど。。。ほんまに高い高い。でも全く困難には感じひんけどなぁ〜。自分の服代ケチってでも見え張って?わが子にはええもん着せてやろって思う親ばかやもん。

もっとコレを機に住民票発行の波が広がらへんかな???

うちの病院の先生が、今年は狂犬病注射3月2日以降にしましょう、そしたら催促来ないよって言われた。年度変わるけどいいみたい。


わんこに住民票☆ §^o^§〜_d0044986_2331168.jpg

かわゆいな〜。大好きな公園お散歩中のももたねさん。




もっともっとももちゃんといろんなとこお出かけしたいし、みんなが安心して一緒に生活できうように、まるで印籠みたいな効果のある住民票とかあってもええんとちゃうかな。。。なんて思うものです。
なぁ、ももさん♪

明日休みやで、ももちゃんどっか公園とか行きたいな。

(^^)


わんこに住民票☆ §^o^§〜_d0044986_2339619.jpg

おやすみ♪


=ランキング登録中=

今日もお帰りの際は1ポチよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
by jennijenni | 2010-01-22 23:44 | ももちゃん

profile

jenni:HR/HMと海外ドラマが大好き。いつかパリジェンヌになれる日を夢見る大阪人。
たねちん:jenniのだんなさん。洋楽と映画とヒーローが大好き♪
ももたね:キャバリア2006年9月12日生まれ♂
とってもチキンで、ご飯とおやつとおねぃさんが大好き
チッチ:たね家の愛車。現在チッチ3代目Citroen DS4。PEUGEOT307cc→308cc(チッチはCC Joeの愛称)と乗り継ぎ、今はDS4。もも語ちとろえんのチッチ。初代307ccに出会ってから更にドライヴを愛するようになったたね家

たね家のサイト

Days of tane's life


お友だちのブログ
ぽるかタイムズ
お気楽嫁日記
キャバリア そばかすチャーリーの日記
カワイイ・キャバリア・クラブ

フォロー中のブログ

わんことうさぎのお庭|ペ...

最新の記事

2017SEP Paris旅..
at 2017-12-02 17:52
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-18 23:26
2017SEP Paris旅..
at 2017-11-03 22:01

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 11月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体
ももちゃん
ドライヴ
旅行
日記
海外旅行
グルメ
映画
海外ドラマ
音楽
お買い物
photo
未分類

ライフログ


wan (ワン) 2010年 09月号 [雑誌] [PR]


キャバリア・ファン VOL.2 (SEIBUNDO Mook) [PR]


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.1 [DVD] [PR]


Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1 [PR]


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD] [PR]


ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX [PR]


Motherland [PR]


最後の誕生日 [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング